※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月入園で保活中。A園とB園の通園距離がネック。徒歩20分以上は厳しいか。B園は電車通園も考慮中。4月入園まで育休延長は考えていない。認可外も埋まっている。どちらが現実的か。

10月入園で保活中です。
住まいの地区に空きが無く、少し遠くになるのですがいくつか空きのある保育園があり、下記2園に絞って検討中です。
どちらにしても園までの距離がかなりネックです。
現実的かどうか、コメント頂けないでしょうか?
車、自転車無しです。

A園:徒歩20分 園の最寄り駅から職場まで45分
   自宅からの交通手段が歩きしかない。

B園:徒歩25分 園の最寄り駅から職場まで1時間
   駅前にあり、自宅最寄り駅から電車でも通える。

徒歩20分以上かけて通園ってそもそも厳しいでしょうか?
B園にして電車で通うにしても、電車で通園ってあまり聞いた事無く…
4月入園まで育休延長はあまり考えていません。
また、認可外も既に埋まっており空き無しです。

コメント

ママリ

徒歩20分は無理だと思いますよ…
雨や雪の日はどうしますか🥲?

電動自転車なら、10分くらいでしょうか。
やっぱり雨の日は大変だけど、許容範囲かな🤔

上の子の時、引っ越し後一年ほど、電車で通っていましたよ。
すごく大変だし、電車が停まってしまったときに途方に暮れました。
幸い、我が家は祖父母が近居なので、どうにかなりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりそうですよね…コメント頂いて電動自転車の購入も考えてます。
    電車でもしもの時はタクシーで…と思いつつお金かかるよなと💦
    我が家は祖父母が遠方ですが、パパが在宅ワークなのでそこもうまく使えたらなと思ってますが、厳しいには変わりなさそうです💦

• 9月3日

A園は徒歩20分は大人の足でスムーズにいったらですよね?

これからイヤイヤ期でベビーカー乗らないだのなんだのってあるので個人的に結構厳しいと思います…。

うちは雪は降らないですが大雨の時は車で送ってくのさえ長靴履くだのなんだのって揉めます💦

どうしてもなら電車止まる覚悟で半年だけ、B園に通ってわたしなら今度の4月に家の近くに転園させますかね💦でも電車が止まった時の手段、お子さんが耐えられるかなど色々考えた方がいいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうです、大人で20分です💦
    やはり入れたとしても4月転園した方が良いですよね…
    電車が止まった時などはタクシーまたは在宅ワークのパパに任せるで考えてますが、なかなか厳しそうです。

• 9月3日

退会ユーザー

私なら子供乗せられる自転車とか買うなら、①の園ならそのまま卒園まで
    ②は4月に転園します!最低でも近くの認可外保育所でも入れるようにしますかね💦

電車止まったら考えることはみんな一緒なので簡単にタクシーは乗れないですし、そういうトラブルの時の大人のなんて子供には知らないですからね💦

イヤイヤ期やばいですよ✋🏻うちの子はひどいので基本的に親1人で連れて歩かなくなりました😮‍💨(平日は保育園です)

• 9月3日
ちいこ

大人の足で徒歩20分ですか?
大雨だったり、真夏だったり、これからイヤイヤ期を迎えてベビーカー乗らない!歩く!なんてなったらそりゃもう悲惨ですよ…😭💦
個人的には絶対ムリ!とは思いませんが、朝からかなり苦労するのは間違いないと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに行きに朝から歩く!って言われたら悲惨なことになりそうです😭
    みなさんおっしゃるように苦労は目に見えてますが、出来るだけ軽く出来るような方法を考えたいと思います💦

• 9月3日