※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
妊娠・出産

妊婦健診の内診が苦手で悩んでいます。検査のための膣内の不快感に耐えられず、乗り越え方を知りたいです。

妊婦健診 内診になかなか慣れないです…。

20週初マタの妊婦です。
これまで何度も内診でエコー検査をして頂いてはいますが…
膣の中に器具を入れ広げられる感じ、ぐーっとされる感じが本当に苦手で、ものすごく手足に力を入れてしまい看護師さんには「力抜いてねー」と言われてしまいます😭

ただのエコー検査なら耐えられますが、
子宮頸がんの検査、クラミジアの検査など膣の中を少しいじるようなものが全然慣れません…

赤ちゃんの為にして頂いてることですし、先生には感謝しかありません。慣れないなんて言ってられないくらい、これからお腹が大きくなるにつれてもっときつい事もあるでしょうが…😭💦

共感された方、コメントいただきたいです。
どうやって乗り越えてますか?

コメント

ichi

私はもう少しで産後4ヶ月になります!初めての出産でした!
内診は私も慣れませんでした、、
最後の最後まで嫌いでした、、
出産の直前まで内診がついてきます、、最後は暴れまくりました。笑
でもでも!!!頑張った後には可愛い息子に会えました♡
なんとか乗り越えられることを願ってます🥺❣️

• ママリ🌸

ママリ🌸

ご出産おめでとうございます✨
    そうですよね、内診はずっとですよね😭
    会える日を楽しみに頑張って行こうと思います💪

• 9月2日
ママ

私も慣れないし何回やっても嫌ですよね😭😭
お腹が大きくなるにつれてというか、37w以降にされた卵膜剥離はめっちゃ痛かったです汗

• ママ

ママ

あと出産後の内診も痛かったです😭
    ほんとなれないですよね💦

• 9月2日
  • ママリ🌸

ママリ🌸

卵膜剥離…内診グリグリってやつですかね…大変恐怖です。
    今から覚悟しておこうと思います🤣
    コメントありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も毎回分かってても力入っちゃって、先生や看護師さんには申し訳なさでいっぱいでした💦😅
膣内を広げられるのは、出産直後くらいしか違和感なく出来たものないです😭
内診の時は毎回心の中で、先生優しくよろしくね!と心の中で叫んでました(笑)

• ママリ🌸

ママリ🌸

私も心の中で「早く終われ終われ終われ…」とずっと祈ってます笑
    やっぱり慣れるものではないですよね😂
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
CHA

私も何回やっても慣れなかったです😂器具が入るたびに ひっ!!ってなって声に出てました😅笑 
やっぱりできるだけ力を抜いて、意識を検診後のご飯とかに飛ばすことですかね🤔

• ママリ🌸

ママリ🌸

「ひっ!」ってなるの分かります😭笑
    私は毎回器具を入れられる時と抜かれる時ビクッっっ!!となってます笑
    もう違うこと考えるしかないですよね〜〜😂
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じくかなり苦手です😭
下手な先生(強引に挿れてこのうとする先生)は出血しましたよ💧
何度か経験して慣れてきましたが、挿れられる直前にフーッて息を限りなく吐くようにしたら痛みが少なくなりました😊