※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今2つの物件で悩んでます。皆さんならどちらの物件にしますか(^^)?① …

今2つの物件で悩んでます。。
皆さんならどちらの物件にしますか(^^)?

① 2LDK【1階+2階のメゾネットタイプ】
ほぼ新築並みに綺麗だがお風呂のデザインが好みでない。

家賃+共益費+駐車場=7万円のアパートですが、
不動産屋の方が大家?さんと話し合いをし、
家賃+共益費+駐車場で6万5000円になりました。
また、入ったその日から丸々1ヶ月家賃無料。


〔メリット〕
コンビニ2店舗、スーパー、病院も徒歩圏内。
南向きで1階には小庭、2階にはベランダあり。
〔デメリット〕
小学校の友達はほぼA中学区ですがこの家はB中学区に
ギリギリ入ってるので仲良い友達と離れる可能性あり。


② 2LDK【2階】
家賃+共益費+駐車場=6万3000円
全体的に綺麗。

〔メリット〕
どちらの物件になろうと通うであろう小学校の真隣。
小学校の仲良くなった友達と一緒の中学校へ通える。
小学校までの通学に心配無し

〔デメリット〕
車の通りが多い国道付近。反対車線に出るのも一苦労。
コンビニもスーパーも車を走らせ数分の距離。


です!!




コメント

ソレイユ

私なら①を選択します!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(^^)

    • 12月10日
  • ソレイユ

    ソレイユ

    理由は日々の買い物が楽なのと二階のベランダに魅力を感じました(^^)

    学区の件は学区外で申請すれば問題なくA区の中学校に通えるので大丈夫かな〜と(^^)
    上の子が購入先の家が仲の良い友達と学区が変わってしまったので申請を出して学区外で通わせています(^-^)/

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭2階にもベランダがあるのですごい便利なんです😭
    申請で行けるんですね!!ほかの方からのコメントでも書いていて初めて知りました(^^)
    そこのとこふまえて考えてみます🎶

    • 12月10日
3kidsma-ma

私なら②ですね。

子ども優先ですね。

私は家建てる時校区は変わりたくないといわれたので二年かけて土地探し建てましたよ。
校区変わってもいいといわれたら違う場所に家建てましたけどね〜

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(^^)
    そうなんです。子供の事考えて
    すごく悩んでます😭
    きっと中学あがるまでには一軒家
    建てると思うんですが、、😢

    • 12月10日
ひとひと

私ならですが、子供のことを思っちゃうと②にするかと思います。
ですが、中学校に関しては役所に相談してみてA中学に入ってる子も今までにいるようなら、①がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    なるほど!きいてみるのもいいですね!
    やはり子供1番に考えたいので、、

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂は好みで無くてもそのうち慣れるかと(笑)
私なら①にします!!

正直友達はすぐに出来ますから♪
普段の生活が不便だとそれだけで疲れちゃいますから…(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    やはり慣れますよね!(笑)
    ①と②のお風呂の面積は一緒なので
    デザインだけなんです!(笑)
    そうですよね(;_;)やはり住みやすいところがいいですよね(;_;)
    明日までなのでスパッと決めなきゃです😢

    • 12月10日
はうなり

私なら1です!
子供はすぐ友達出来るし新しい出会いもあって友達増えるし ´ω` )/
私がそんな感じでしたが友達も増えて特に不便は無かったですね☆
やっぱりコンビニ、スーパー、病院が徒歩圏内は魅力的です!

  • ママリ

    ママリ

    ①にすると市内ほとんど友達になる勢いです(^^)笑
    それはそれで逆にいいかなーと思うんですが😊🎶笑
    そうなんですよね(;_;)そこが私も魅力的に感じてます!!

    • 12月10日
ハンナ

②ですね(`‐ω‐´)
私も最初はメゾネットタイプがよかったんですが見学してめんどくさいことに気づきました(´•ω•`)
2階を寝室にしたら、トイレやのどが渇いた時はわざわざ1階に降りないと行けなかったり、1階で洗濯したものを2階のベランダに干しに行くなど…。
わたしは不動産にこれを聞いて、即却下しました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    それ正直思いました!(笑)
    2階の寝室で寝て朝起きて子供はまだ寝てて
    下に降りたら子供の泣き声が聞こえないかもしれないし様子見に行くにも階段を使わなければならない。。と(;_;)
    う~~~悩みます(;_;)

    • 12月10日
  • ハンナ

    ハンナ

    マイホームも2階建てにするなら結局いつかはそうなるのかもしれないけど、賃貸のうちは私は避けたくて(笑)
    子供が小さいと、ずっと様子見に行かなきゃかもですね(´×ω×`)
    家決めるのって悩みますよね(´._.`)
    うち2階建ての2階なんですけど、住んでみてから階段とベランダが近いことに気付き…これ2階でもすぐ泥棒入ってこれるじゃん!って思いました(´°ω°)笑
    入ってから気づくこともあります(´;ㅿ;`)

    • 12月11日
deleted user

ガスが都市ガスとかのほうが
安いのでそのへんもちぇっくしたり
仮に退室する際のクリーニング費用なども
みて決めます🙂

そのあたりを気にされないのでしたら
2に住んで、子供が少し大きくなり
危ないと感じるようでしたら
2年契約として更新される前に
その時期にまたいい物件が
出ているかもしれないので
引っ越しを考えます🙂

  • ママリ

    ママリ

    ①は敷金ゼロ
    ②は敷金込み
    両方プロパンガスです(;_;)

    なるほど。。
    多分次引っ越すのは一軒家建てる時なので
    そこらへん考えるとかなり慎重になります😭😭

    • 12月11日
ふ9🍵

私なら1かな。
いつまで賃貸でお住まいになるのかにもよりますよね。
家を買うつもりがない(地元に帰る予定とか転勤族とか)なら2かもしれませんが、お若いようですし、もしかして今後家族が増えたら手狭になってまた引っ越すかもとかやっぱり家買うとか考えたら、13年後の心配をするよりは今便利で気に入った家に住むのがいいと思います。
住み替えできるのが賃貸のメリットですからね。

  • ママリ

    ママリ

    きっと次引っ越すのは一軒家建てる時なのでそれまで住み続けると思います!
    そうですよね(;_;)旦那はメゾネットがいいかなーと言ってるんですがなかなか引越しが何回もできる余裕もないので慎重になってます(;_;)

    • 12月11日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    うちは今の家の前はメゾネットでしたが私はメゾネットすごくよかったですよ。
    確かに上り下りめんどくさい時ありますが、一軒家建てたらそれが普通ですしね。
    なにより下の人に気を使わなくていいのが小さい子供がいるとかなり助かりますよ。
    うちは今鉄筋のマンションの2階に住んでいますが、どうしても気を使います。娘は容赦なく走るしおもちゃ投げるし意図せずもの落とすしなので。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    前メゾネット住まれてたんですね!!
    貴重です!!!

    そうですよね!!下の人がいないってのが嬉しいな~って話してます😊やはり大きくなるにつれてそうなりますよね!(笑)
    それ考えたらやはりメゾネットがいいのかなー😥先も長いし・・・と思います😥💦

    • 12月11日
deleted user

2LDK メゾネットタイプに住んでいます。

子育てしていてメゾネットすごく大変で
今後悔しています💦💦
何より掃除をするときに、掃除機を上の階に持っていかなくてはならない事。
階段に埃がたまりやすい。

子供が落ちないかヒヤヒヤ....
柵をしてもヒヤヒヤしています。。。

私なら2を選びます( ̄▽ ̄)

  • ママリ

    ママリ

    現在住んでいる方からのコメント貴重です!!!ありがとうございます(;_;)

    やはりヒヤヒヤしますよね😭💦
    ですが、、書き忘れてましたが、②の物件も1階が玄関で2階に階段がある感じなんです!!!!!😢😢
    これでも②を選ばれますか?😭😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え?うちの物件?って位条件似ててビックリしてます....(笑)

    うちは、メゾネットタイプに玄関出てすぐ国道です....💦💦
    もう、子供が飛び出したらと国道ヒヤヒヤですし、反対車線に出るのに夜なら良いですが昼間は出れないのでかなりの不便です💦💦

    階段があり、国道付近になってしまうなら
    私なら一を選びます( ̄▽ ̄)
    子供を第一に考えて(^ω^)

    • 12月11日
deleted user

私なら1ですかね。お子さんは生後二ヶ月のお子さんだけですかね?

スーパー近いのはお子さん小さいうちはかなり重要ではとおもいました。小庭とベランダは家庭菜園出来そうで憧れます。


2の国道付近は歩きはじめた時にヒヤヒヤしそうで…小学校近いのはストーカーが怖いとか、友達の溜まり場になりそうだと考えちゃいました。

  • ママリ

    ママリ

    はい(^^)生後2ヶ月の息子のみです!
    やはりそうですよね(;_;)
    徒歩圏内だし貴重だなあ~と感じてます。。

    国道付近、考えるだけでヒヤヒヤしてます(;_;) ストーカーありますかね😱??確かに友達いっぱい来そうです!(笑)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達男の子の2歳児は歩きはじめて手を繋いでくれないから本当怖いって言って、第二子妊娠中は追いかけられないからスーパーさえろくに買い物行ってなくてびっくりしましたw

    今のご時世、あまり家が特定しやすいのは怖い気がして(笑)考えすぎかもしれませんが(笑)

    • 12月11日
のんのんけめこ

①です(^.^)
デザインって気になるの最初だけかなと思いました!
コンビニ徒歩圏内って本当便利です!うちそうです(笑)
夜子供寝付いてからちょっと朝のパン買ってこよ〜とかできます(笑)
あと、小庭あれば夏にプール出せますしね(∩˃ ᵕ ˂∩)

elie🧸

メゾネット住んだことありますが掃除正直めんどくさいです。。。。掃除機2つ買いました。
が、一戸建てとあまり変わらないので一戸建てと思えばいいかもですね。
いろいろ条件整ってるので①かなと思います☺️

deleted user

①かなって思いました!

②は、国道沿いは抜け道として頻繁に車が進入してくる可能性が高く子供が巻き込まれる事故が心配なのと、昼も夜中も騒音があると思います(>_<)あと、朝や昼間に万が一、救急車を呼んだ時に渋滞がこわいです。。