※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが心配。切迫早産になる可能性があるか不安。検診で相談予定。切迫早産の体験談聞きたい。

妊娠7ヶ月(26w1d)です。

お腹の張りについてなのですが
お腹がよく張っていると切迫早産に
なるのですか( ̄- ̄;)?
最近お腹がよく張るので切迫早産が
心配で…。月曜に検診なのでその時
先生にも相談しようと思っていますが
やはり心配です。胎動は毎日確認済です。
切迫早産についての体験談等
よかったら聞かせてください!

コメント

ai

張りが1日に何回も起こるようでしたら、
張り止めだけでも処方されると良いですよ!
私の場合は、切迫体質なので、上の子もの時も
安定期などはありませんでした(;ω;`)

お腹が張りやすいと同時に、
子宮頸管が短くなっていくので、
早めに先生の診断を受けたほうが
今の自分の状態が確認出来ますよ( ´o` )

月曜日までに安静に過ごされて
診てもらいましょう( *´д`*)

  • みやちん

    みやちん

    本当だったらある程度の運動はできる時期ですもんね(ŏ﹏ŏ。)

    お腹がかたいと不安になります。
    切迫早産にならないようになるべく安静にしようと思います(´・_・`)

    • 12月10日
ソレイユ

良く張るから必ずしも切迫になるとは限らないですが、診察の際先生に相談したら張り止めを念のため処方されました。
あと、なるべく張る時は休むようにと言われました。

  • みやちん

    みやちん

    横になっていても張ってしまうので不安です(´・_・`)
    私も張り止めをもらえるか月曜日、先生に聞いてみようと思います(´・_・`)

    • 12月10日
  • ソレイユ

    ソレイユ

    横になっていても張るのであれば診察の際張り止め貰えそうですね。 月曜日までなるべく安静にして、ご主人にも協力してもらえるなら甘えた方が良いですよ(^^)

    • 12月11日
  • みやちん

    みやちん

    そーしてみます(´×ω×`)ありがとうございます♡

    • 12月11日
ジュっち

張る自覚があるならぜひ子宮頸管の長さを測ってもらって下さい!
私は一人目の時、多少の張りは感じていたものの、休めば治っていたので大丈夫だと思っていましたが、27wの検診時に話して頸管の長さを測ったら14ミリほどしかなく…即総合病院へ転院・そのまま入院になりました。
36wまで入院でした。
自覚症状は張りだけで出血や痛みもなく胎動も元気でした。

張りの自覚症状がなくても切迫になる人もいるので測ってもらうと安心だと思います。
もし切迫気味でも早めの張りどめなど対策も出きるので!

  • みやちん

    みやちん

    検診の時は毎回内診で子宮頸管の長さは測ってもらっているのですが、少しずつ短くなってきた的な感じで黄色信号を前回の検診の時言われたので、早く月曜になって張り止めを処方してもらいたいです(ŏ﹏ŏ。)

    アドバイスありがとうございます

    • 12月10日
  • ジュっち

    ジュっち

    測ってもらってるんですね!
    少しずつ短くなってきてるとなるとやはり張り止めの処方が欲しいですね。
    とりあえず月曜日まで出来るだけ安静にして過ごしてくださいね✨
    あまり短くなっていないといいですね🍀

    • 12月11日
  • みやちん

    みやちん

    子宮頸管長いままであってほしいです😫
    安静にしてたいと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 12月11日
ぼのちゃん

私は自覚症状全くなしで切迫早産の診断受けました😅
胎動もある、張りはまぁあるけど痛いほどじゃないしなぁ…そんな感じでお気楽に生活してたら、ある日の検診で子宮頸管1.5cmしかないから入院!!と言われ、1ヶ月入院しました😞

  • みやちん

    みやちん

    1ヶ月入院て短いようで長いですよね💔
    切迫での入院は別でお金かかりますよね?

    • 12月10日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    もちろん入院代はかかりますよ!
    私の場合、注意など何もなく本当に突然の入院だったのでドタバタでした😥💦

    • 12月11日
  • みやちん

    みやちん

    いくらぐらいかかりましたか?

    • 12月11日
ちゅん

5か月ぐらいから張り出してますが、頸管長いけてるし、切迫体質なだけで薬処方されて終わってます!が、薬飲んでても最近またよく張ります(´;ω;`)

検診のときに内診してもらうことをオススメします!!検診まではできるだけ横になって過ごしてください(^^)
あと身体が冷えてたら張るので、首、手首、足首は温めてあげてるほうがいいです💡

  • みやちん

    みやちん

    薬飲んでても張る時は張っちゃうんですね(´×ω×`)

    検診の時は毎回内診はしてもらってるのでそこで先生に相談してみます!
    手首足首首ですね!アドバイスありがとうございます😊

    • 12月10日
Mama⭐️

自覚症状はない、、というか初産でどこまでが無理をしているのか、どこからが張りなのかわからず、、引っ越しも重なっていたり太り過ぎてしまったのでお散歩でよく歩いたり掃除も毎日してたり、、と動き回ってたら切迫早産で1ヶ月早くに出産してしまいました!
いま、思い返せばかなり無理してたしかなりお腹張ってて立ってるのも辛いくらいだったなぁ🙄💭
胎動も出産間際まで凄かったですよ!陣痛逃してる時とかも大暴れでいろいろキツかった😭

みやちんさん、無理は禁物です🙌🏻💭

  • みやちん

    みやちん

    1ヶ月早く出産してお子さんは今元気なんですか(´・_・`)??

    そー考えると皆さん色々な体験談ありますよね(´×ω×`)

    • 12月11日
  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    早産&低体重で生まれましたが、今娘は78センチ9.5キロとTHE!!平均です😂👏🏻
    生後半年まで予防接種とは別の筋肉注射シナジスを投与していたことが他の子と違うところかな??
    保健師さんとかにはママよく頑張ったね!なんで言われるけど娘自身の生きる力の強さにたすけられてました👶🏻👏🏻💕笑

    • 12月11日
  • みやちん

    みやちん

    平均ならよかったですね♡

    早産ならないように気をつけます(´・_・`)

    • 12月11日
あゆちャん★

お腹はったら
心配ですよね(ヾ(´・ω・`)

この前の検診の時に
たまたま診察中に
お腹張りましたが
一日20回くらいまでは
張っても普通だから
大丈夫だと言われましたよ(о´∀`о)

赤ちゃんの状態もあると思うので
先生に相談した方が
安心できると思います(*´˘`*)♡

  • みやちん

    みやちん

    そーなんですか??
    でも20回以上張ってるかもしれない…
    明日聞いてみます(ŏ﹏ŏ。)

    • 12月11日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★

    20回以上やったら
    心配ですよね:(´◦ω◦`):

    そうですね★
    大丈夫よって聞いたら
    安心できますもんね(ෆ`꒳´ෆ)
    何も無いことを祈ります(◍•ᴗ•◍)

    • 12月11日
  • みやちん

    みやちん

    ありがとうございます!

    • 12月12日