※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分側に向けてグーチョキパーをする行動について、同じような経験をしたお子さんがいるか相談しています。

グーチョキパーなど、自分側に向けてやるのってやっぱり珍しいのでしょうか?😢

じゃんけんや手遊びではなく、グーチョキパーができるようになって「グーは?」と聞くと「グー!」と言いながら自分で作った手を見てます。

反対だよ〜と言って私も自分側に向けてやると直したり、横で一緒にやったり鏡の前だと自分で直したりします。

同じようなことしてたお子さんいらっしゃいますか?

コメント

🐶

私たちが出してる物を真似するとそうなるみたいですよね☺️

うちの子もバイバイを手のひらを自分に向けてバイバイ(私らには手の甲)していたりしましたが、保健師さんから見えた物をそのまま真似する所から学んでいくから大丈夫と言われました!

調べたら自閉症しか出てこなくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保健師さんに相談されたのですね🥺勉強になります☺️✨
    確かに見えたものを真似してる感じです!!バイバイもお手手ぶんぶんだったんですが、パーができるようになったらたまに自分側に向ける時もあったり、ちゃんとできてる時もあったりで😅🫧
    🧸さんのお子さんはもう直りましたかー?😭

ほんとに自閉症とばっかり出てきますよね💦
    自閉症なのかな?と思ってきてました💦

• 9月2日
はじめてのママリ

まだママリ見てらっしゃいますか?
うちの子も同じように反対になるので気になってて…
その後の発達いかがですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    じゃんけんの手とか真似っことかバイバイが反対になる感じですか?

自分側に向けて真似する事は数ヶ月でしなくなりました☺️手遊び歌とかも初見じゃなければ何となく動いたりはしますが、やっぱり見様見真似で真似するのは得意じゃないなぁと今でも思います💧

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようにじゃんけんの手や、手遊びが逆になります🥲
    でもバイバイやいないいないばあは元から普通にできるので何なんだろう?と思ってました😞
    数ヶ月でしなくなったんですね!逆さ=発達心配 なイメージがあったので焦ってましたが見守ってみます。
    ありがとうございます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分見たままを真似して表現してくれてるのですね☺️
    うちの子はバイバイも反対になっていたので目立つしもう心配すぎて発達相談とかもしました💦が、今心配していらっしゃるのって登録されてる1歳8ヶ月のお子さんの事でしょうか…?下の子がほぼ同じくらいの月齢です!この子に関しては発達早いなとしか思わないのですが、それでもよくネットで心配視されるつま先歩きをたまにしたり、部屋の中でクルクル回って遊んだりします!どんな子でもネットで言われるような事の一つや二つするのかな?と思いますし、まだ1歳さんですしむしろじゃんけん真似したり手遊びも楽しんで真似してる事が素晴らしいので全然暖かく見守ってて大丈夫じゃないかなと個人的に思います☺️❣️
    1歳後半では指差ししないとか、言葉を全然理解している様子がないとか、人にまったく興味がないとか、そんな感じだと心配かなと思います🥺

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、1歳8ヶ月の子です!お子さん月齢が近いんですね🥹
    うちもつま先歩きやクルクル回るのしてます!!1人目というのもあって気になる事があるとすぐ調べてしまい、調べると発達障害に繋がってしまうのでとても落ち込んでました…。心優しいコメントで最近疑いの目ばかりで見てしまっているなと猛省しました😭💦
    指差しや言葉の理解はあるので、もう少し気を大きく見守りたいと思います!ママリさんのお言葉で心がすーっと楽になりました!ありがとうございました😭💖

• 2月15日