※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

次女の入園に際し、長女の制服をお下がりで着させるか迷っています。色褪せが気になり、新品を購入するか、その都度購入するか検討中です。皆さんはどうしますか?

来年から次女が入園するのですが、長女の制服をお下がりで着させるか購入しようか迷っています。
長女と次女はちょうど3年違うので入れ替わり入園になります。
最初はお下がりのつもりでしたが、今日試着する時に新品の制服の色が全然違う(うちのは色褪せてる)と思いました。
クリーニングに出せば形は綺麗になるとは思いますが、さすがに色褪せまでは直せませんよね?
ちなみに同じく入れ違いの兄弟がいるママで男の子のママは買い換え、女の子のママはお下がりでした(うちとは違って状態が良いので)。
うちは三姉妹それぞれが3年づつ違う為、9年間使うつもりでしたがそこまではもたなそうな感じです。
考えているのは…
①色褪せは気になるが、クリーニングに出すだけにする。
②色褪せが可哀想なので新たに制服を購入する。(次女と長女が使ってた制服を交互に着てなるべく状態を良くした状態で三女の時は買わないようにする。)
③制服はその都度1人づつに買ってあげるようにする。
です。
皆さんならこんな時、どうしますか?

コメント

はな2015

うちなら買うと思います。毎日着るし、やっぱり色褪せは可愛そうだと思います😰

のえる

私なら①です。
やはり金銭的に考えるとなると、新たに購入するのはもったいないとおもうので。

うちは長女の制服や帽子など色褪せありますが、再来年次女に着せます。(^-^)

みお・ゆき

次女は制服のデザインが変わってしまたためブラウス以外は買い換えました。カバン、上履き入れ、体操、帽子夏用、冬用は長女が使っていた物です。

まんがいち汚すといけないので予備にお古もとってあります。

onigiri

どのくらい園で着るのか分かりませんが
うちの園では、年少さんは入園式とかイベントのときのみで、普段は体操着です
年中、年長は登下校で着ますけど、すぐ体操着に着替えます
新品でもいずれあせますから、私ならお下がりします