※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月の男の子が、夜中以外は母乳を吸うのを拒む状況。哺乳瓶では飲むが、母乳拒否か乳頭混乱か悩んでいます。対策があれば教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。混合で育てているのですが、最近母乳拒否?乳頭混乱?になってしまっているような気がします。

普段、昼間は3時間おきに15〜25分母乳を吸わせた後に、ミルクを60ml飲ませています。(哺乳瓶は母乳相談室の乳首を使用)また、それまでに泣いてお腹が空いていそうなら、母乳を数分飲ませています。

寝る前は母乳はあげずにミルクを140mlあげていて、
夜中(平均1〜2回、起きない日もある)起きた時は母乳を10〜20分吸うとそのまま寝てしまいます。

体重の増えは悪くなく、1ヶ月で1日50g以上増えておりました。

ですが、最近夜中以外は母乳を3分ほど吸うと口を離して泣いてしまいます。その後も数口飲んだら離してしまいます…。体制を変えたりしても同じでした。

夜中は添い乳で母乳を普通に飲んでくれます。

哺乳瓶だと飲むのですが、これは母乳拒否?乳頭混乱?というものでしょうか?

今後も混合でいきたいのですが、何か対策はありますか?宜しければアドバイス頂けますでしょうか 🙇🏻‍♂️

コメント

ままりん

うちも2人目同じです🥹
夜寝てる時は眠いのでおっぱいで満足できるけど
昼間はすぐ出てゴクゴク飲めるミルクたまんねぇ〜🥹❤️って感じなのかな?って諦めてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます👶🏻✨

昼間、母乳が満足いくまで飲めてないので泣いてしまうのですが、そのような場合はミルク足していますか?😭

• 9月2日
  • ままりん

ままりん

昼間は、ちょい物足りないくらいのミルクあげて、
    そのあとおっぱい吸わせてます☺️

• 9月2日