※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食後に吐くことが多い。遊び回っているため、吐くことが頻繁。量が多い時もあるが、アレルギーの症状は見られず、普通の範囲か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食後の嘔吐(吐き戻し?)について

現在7ヶ月なりたての男の子、2回食です。
1回量は大体お粥40〜50g、おかずやフルーツを合わせて大さじ2〜3くらいです。
離乳食後は母乳をもういらないかな?と感じるところまであげ、切り上げます。

元々新生児期からミルクの吐き戻しはしょっちゅうでしたが
離乳食もそこそこ吐きます。

寝返り返りもできるようになりコロコロ動き回る、またうつ伏せも大好きなので
離乳食後にほぼ毎回、上記のように遊んでいてげぽっと吐きます。複数回です。片付けも大変です💦

水分が混ざっているので何とも言えないのですが、多い時はあげた離乳食の半分弱くらい出ている…?といった感じです。

1回量が多すぎるでしょうか?
また、卵や小麦を少しずつ進めていますが、皮膚症状なく機嫌もいいので恐らくアレルギーではないよな、と…
この時期吐くのはまだまだ普通でしょうか?

最初の子で加減がわからず、同じような方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

離乳食は結構食べますか??
離乳食後あまり欲しそうでなければ片乳だけとか、少し早めに切り上げるかしてみてはどうでしょう??
うちも母乳の吐き戻し多い子でした!!
しばらくうつ伏せじゃなくて、赤ちゃんは食道??がまだ真っ直ぐと言われているので、しばらく座らせておくとか縦抱きにしてあげるといいと思います!!
お腹圧迫されると余計に吐き戻しもすると思うので🤔

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます!
    好き嫌いはありますが、大体上記の8割〜全部食べてくれます💦
    離乳食後は足りないのか?母乳が欲しいのか?機嫌が悪くなることが多いので、満足するまで母乳をあげてしまってます。
    少し早めに切り上げるか、ゲップさせてしばらく縦抱き、試してみます!ありがとうございました。

• 9月2日
ママリ

吐く子は何しても吐く。ってのが私の印象です(笑)
うちの末っ子は1歳過ぎまで吐き戻しありましたよ😅
片付け大変ですが……いつかは絶対なくなります!!
あと、アレルギー症状の吐き戻しは全く違う(胃の中身空っぽになるくらい吐きます)ので、その場合はちゃんと気づけるから大丈夫ですよ!

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます!一歳過ぎまで…その子によるのですね💦
    アレルギーの吐き戻しの特徴も、判別つかなかったので参考になりました!できることはしてみて、ダメだったら気長に付き合います…😅

• 9月3日