※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について心配しています。赤ちゃんが別の世界にいるような感じがすることがあり、振り向かないことや飲まないことが続いています。生後5ヶ月の赤ちゃんは呼んだら振り向くはずですか?自閉症の特徴であるマイワールドとは異なるのでしょうか?

赤ちゃんって別世界にいるような時ありますか?

よくあるのですが今朝も私が起きたらうつ伏せの状態で起きてきていつからおきていたの?となりました。
声をかけても全く聞こえてないかのようで
そのあと授乳しようとしても上の方をキョロキョロしてどこかをみつめたりやっと咥えたと思ってもプイッと離して心ここに在らずな感じで…
伝わるかわからないですが不思議で違和感を感じ心配になりました🥲
こんなことがよくあります😂

お腹も空いてるはずなのに全然飲もうとしないし、

呼んでも振り向かないのは結構いつもです。
むしろ呼んで見てくれる時の方が少ないです。
生後5ヶ月の赤ちゃんは呼んだら振り向きますか?

赤ちゃんが別の世界にいるような感じなのは自閉症の特徴であるマイワールドの感じとは違いますか?

コメント

あや

もうすぐ5ヶ月です!
呼んで振り向くのは2.3回に1回くらいです笑
ひとり遊びしてて機嫌いいと思ったら急に泣き出すこともあります!
おっぱいのんでる時に急に何かを察知したかのように離しちゃうことも時々あります☺️
特に深く考えずスルーしてました笑
添い寝で温もりは感じられてるとは思います〜😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、初めての子育てでこれが違和感なのかどうかも分からず、同じような方がいて少し安心です。
    娘を信じて深く考えず楽しめたらいいのですがなかなか素直に成長を喜べず試しで心配してばかりです😭

    • 9月2日
ママリ

上の子が自閉症ですが、今思えば赤ちゃんの頃から不思議な部分はありました。
でも、うちのは極度の人見知りで、5ヶ月くらいから親以外の抱っこは無理でしたし、睡眠も授乳か抱っこ紐じゃないとダメでした💦
でも、呼んで振り向きにくいのはめちゃくちゃありました😅
自閉症にもいろいろなタイプの子がいて、はじめてのママリさんのお子さんはうちとは違うけれど、なんとなく傾向ありそうなのかなと、感じます🤔
うちの子は性格夫にそっくりなんですが、旦那さんがそういうタイプだったりしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    不思議な部分とゆうのはどういった感じでしたか?

    自閉症ってワンパターンではなく人見知りがない自閉症の子もいれば人見知りがひどい子もいる、鈍感で人と物の区別がつかない子もいれば敏感な子もいるんですもんね

    うちの娘は敏感だなーと感じる時もあるのですがあれ?やっぱこの子鈍感なのか?と思う時もよくあってわかりません😅

    多動症も自閉症のうちですよね?抱っこしていてキョロキョロ落ち着かないのも心配です。

    ママリさんのお子さんはママがいないと泣いたり5ヶ月で後追いのようなものはありましたか?また目は合いましたか?
    例えば自閉症の子の特徴で抱っこを嫌がる理由には感覚が過敏だからというのはわかるのですが
    人がいなくても平気、目が合わない、舌を出すなどどういう意味でそのような特徴が出るのでしょうか🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私がママ大好きで寂しがりやなのに対して旦那は結構ドライで1人が好きな性格なので旦那に似たのかなぁと思うこともあります💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    エアコン見て微笑む、レジの店員さん見て爆笑、拍手喝采を聞いて泣く、などが不思議でしたね。ちゃんと思い出せばもっとありそうですw

    後追いだらけでした💦2歳過ぎるまでトイレに入るだけでギャン泣きしながらドアをドンドン…正直怖かったですw
    目は合っていたように感じましたが、下の子と比べちゃうと合ってる時間は少なかったように感じます。

    人がいなくても平気なのは、自閉症の特徴の中の、興味の偏りで、人への興味が無い場合があるためで、
    目が合わないのは私達が相手の目を見てある程度伝え合えるものがあるのに対して、自閉症だと相手の考えていることを想像できないので、居心地悪くてそらしちゃう。
    舌を出すのはうちはやらなかったですが、他人の目を気にしないので、とことん面白さを追求しちゃうとか、ですかね…🤔違ってたらすみません😅
    旦那さん、ドライで1人が好きなんですね。娘さんも単にそういう性格の範囲だといいですね💕

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥺
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    不思議な感じは赤ちゃんあるあるなのもあるかもしれないですね😂

    ママリさんのお子さんは後追いや人見知りがあったのですね🥺
    ママ大好きって感じですか?🥺

    後追いがないことや人と物の区別がつかないイメージでしたがそうとは限らないんですね。
    人見知りがなくても人見知りが激しくても自閉症の特徴であって
    夜泣きがなくて心配している方もいれば夜泣きがひどくて心配している方もいて、難しいですね、共通することがあまりないように感じます。。
    知識がなくてすみません。

    結局は0歳の頃の特徴で見分けるのには難しく1歳2歳にならないとわからないものでしょうかね?💦
    ママリさんのお子さんは何をきっかけに気づかれましたか?

    違和感といっても初めての子育てでこれが違和感なのかどうかも分からなくて周りには私の考えすぎだと言われます🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が合わないとゆうよりはわざと目を逸らす感じはあります💦
    それと寝返りが癖でどんな場所でも意地でも寝返りしようとしたり寝ようとしている時や眠りが浅い時も寝返りしてしまうことも気になりますがこれは何回も繰り返し同じことをする、という特徴になるんですかね?

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    人と物の区別がついていない、というのは彼なりには区別してるけど、定型発達のようにはできないというのが正しいのかな、と思います😅
    ママ大好きですが、「自分だったら〜」という考えができないので、ママに笑って欲しい、ママが疲れてると心配、となったりしないんです。
    どちらかと言うと、好きなロボットがうまく動かないとボタンを何度も押してみたり、叩いてみたりして、それで動いたら次回もそうすれば良いと学習する(経験からのみ学習)感じですかね😅
    そういう意味では人と物の区別、分かってないですね💦
    コミュニケーションに関して盲目なので、一つ一つ全て教えないといけないです🤔

    私もおかしいと感じ初めても周りが否定して考え過ぎと言われてました。
    てもそれは、周りの人は多少な知識で迂闊なことを言ってはいけないと思っているし、違うと信じたい、私に子育て楽しんでもらいたい、という思いが強いからそう言っていたんだなと、今では思います。
    だから、周りの意見でショックを受けることは無いし、お母さんなら心配するのは当たり前なので、気にしたり心配していいんですよ💕

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、5ヶ月くらいは寝返り癖になっていつどこでも…というのは割と普通かと思いますよ^_^
    うつ伏せでの方が安心して眠れますし、そういう子の方が多いんじゃ無いかなと。
    SIDS心配になっちゃいますけどね。温め過ぎない、寝返りできるなら大丈夫かなぁと思ってました😅
    わざと目を逸らす感じは自閉傾向に含まれるし、違和感ですよね💦
    心配してオッケー、でも子育ても楽しんでもらいたいです😊
    自閉症かもしれない、違うかもしれないけど、自閉症でも成長するし、知的障害がなくて普通に小学校通ってる子もいっぱいいますので🥺
    今はお母さんの好きなこと、たくさんできる時期なので、色々しておいてくださいね^_^

    • 9月3日
deleted user

過去の投稿に失礼致します。
5ヶ月目になる息子も全く同じ感じで、なんでも全く振り向かないし,別世界にいる感じで心配しています。その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。