※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

養護教諭です。育休復帰の時期を悩んでいます。復帰する場合、しない場…

養護教諭です。
育休復帰の時期を悩んでいます。
復帰する場合、しない場合で書くので
みなさんならどうするかご意見ください、よろしくお願いします。

前提
子どもが2人いて、下の子の育休中です。
上の子は1歳の時から保育園に通っており、今年少の年齢です。
うちの市は下の子が2歳になるまで育休で保育園にいられます。
私の職場は最大子どもが3歳になるまで育休が取れます。
職場は片道1時間かかります。

■復帰した場合■
●朝8時半出勤、14時退勤の時短勤務。ただし、会議や緊急対応等で残業の可能性はあり。残業しても残業代はなし。
●フォローしてくれる人がつくがその人もフルタイムではないし、誰が来てくれるか全くわからない。人がつかない可能性もあり、その場合時短はとれない。
●上の子の保育園はそのまま通える
●子どもの習い事は自力で送り迎えが必要
●上の子と下の子が同じ保育園に入れるかはわからない。入らない場合2か所送迎を二年間しないといけない。

■育休延長した場合■
●上の子の保育園を退園になるので別の幼稚園に入り直す必要がある。
●新しい幼稚園には三年保育の幼稚園に年中に入園することになる。
●年長で私が復帰することになるが、その場合預かり保育代金が発生する。月1万2千円くらい。
●年長で復帰の際時短がとれなければ朝の送迎時間が間に合わないので送迎を主人か、主人が仕事なら義母やファミサポにお願いすることになる。
●習い事に送り迎えをしてくれる幼稚園なので自力で送らなくてもよい
●私の手当が月1万円になる
●上の子と下の子が同じ保育園に入れるかはわからない。入らない場合2か所送迎は一年間でよい。

皆さまならどうされるか、意見をお願いします。
金銭的には働いたほうがいいんだろうなと思いつつ、子どもと一緒にいたいし、仕事がきついので悩んでいます、、、。

コメント