※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子の腕に腫瘍ができており、手術か経過観察か悩んでいます。石灰化上皮腫と診断されたが、判断が難しいため、東京都立小児医療センターでの初診を予約しました。手術の経験や情報を求めています。

6才の息子の腕に石灰化上皮腫と見られる腫瘍ができました。
8/26に1cm、9/1 に2cmです。経過観察か、手術かどうしたら良いか悩んでいます。
年齢的に手術の場合は全身麻酔になると言われています。

3才の頃も1cmのものができ、2週間ほどで無くなりました。
石灰化上皮腫はなくなることはないこと、
石灰化上皮腫にしては柔らかいこと、
から他の腫瘍かもしれないが、切ってみないと判断はできない、とのことでした。

地元の皮膚科2件行きましたが、石灰化上皮腫だと思うけど、良性腫瘍だとは思うけど、と、どちらの先生も判断はできかねる感じで、何かわからないものを放置するのも心配です。

石灰化上皮腫であれば、悪いものではないので
切らなくても大丈夫、と言われてはいるのですが、
手術するべきか悩み、
東京都立小児医療センターの皮膚科の紹介状を書いてもらいました。
来週初診の予約をしています。


石灰化上皮腫の手術をされた方、
6歳で全身麻酔の手術をされた方、
東京都立小児医療センターにかかられたことがある方、ささいな情報でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

娘は持病がある為、2度8時間以上の
手術をしています。
MRIなど鎮静が必要な検査でも全身
麻酔使用してました。

全身麻酔と聞くとリスクももちろん
あるので、怖くなりますが…
しっかり麻酔科医の先生がついて
いてくれるし、ほとんどの子が
なんの影響もなくできると思いますよ🤗

麻酔がガス麻酔なら、チョコやフルーツ
の匂い?も選べますし、最初に飲み薬で
眠らせてから全身麻酔かけたり、
点滴から麻酔いれたり、全身麻酔のパターン
にもいろいろあって、恐怖心が
少なく眠りにつけるよういろいろ病院側も
工夫してくれますよ!

ただ、約6時間前から絶食だから
朝ごはんが食べれないとか…
目覚めてもすぐは食事がとれなかったり
空腹との戦いはあります😅
麻酔というより、子どもは空腹との
戦いかな?と。

うちは外科ですが、都立の先生も看護師
さんもいい方ばかりですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    全身麻酔と聞くと怖いイメージでしたがきちんと管理されていることが知れて安心しました。
    ビビりな息子は手術やだーと今から怯えているのでいろいろと工夫してくださるのはありがたいです。
    空腹との戦い、盲点でした。
    空腹もかわいそうですが、全身麻酔、手術に対するわたしの不安がだいぶ和らぎました。ありがとうございました。

    • 9月2日