※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児育児中の女性が、おしゃぶりについて相談。ミルクの摂取に関する悩みや、おしゃぶりのメリット・デメリット、卒業方法について知りたい。

おしゃぶりのメリット、デメリット、使うタイミング(夜寝る前とかお出かけする時とか)後、使ってみての感想とおしゃぶりの卒業方法を教えてください🙏🙏

現在新生児育児真っ只中。もうすぐ1ヶ月です。
眠い時におっ🥧を要求されることが多いです。
初めは喉が乾いたのか、ミルク足りないのかと思いあげていましたが最初の1、2分飲んで後は目を閉じ寝たままずっと乳首咥えたままで時々ハムハムしますが飲んでない。
こっちも飲まないならしんどいので辞めると寝付けず、抱っこでずっとウロウロしてます。
ただ、安心感が欲しいだけ、口寂しいだけならおしゃぶりもありか?!と思い質問させて頂きました。

生後半年までは混合で育てる予定で離乳食始まったら母乳はやめます。

現在の1日のミルクの回数は7回、3時間から4時間間隔です。
昼間は60~80、夜は80~90あげていて母乳は欲しがるだけあげています。
睡眠時間は長くて2時間半です。3時間寝る事は稀です。

2週間検診では順調に体重も増えていましたが...まさかまだミルクが足りないとか...🫠もう夜寝なさ過ぎて頭まわりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐずった時に使っていて便利です!新生児から慣れさせています!
うちの子たちは1歳になったら捨てても平気だったのですぐやめれました。
でも知り合いのところはもう2歳になるのにまだしてて歯並びも心配にならないの?恥ずかしくないの?って思います。
自分の子だから思わないんでしょうけど他人から見たらうわってなるので、親が〜までにって決めて泣き喚いても辞められる覚悟がないなら使わない方がいいのかなって最近思うようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

お子さん自ら卒業できるのはかなり楽ですね✨

歯並び問題もありますよね💦だから1人目はしなかったんですが今回はしんどすぎて...
    おしゃぶりはじめるのも、辞めるのも親の都合ですもんね💧

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いると余計に大変ですよね!
    上手に使っていければいいと思います!!

大きくなっても断乳できないのと同じで、結局は親がどうするかなのでもう使わない!泣くなら泣け!くらいの気持ちで最後辞めさせられるなら💮だと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは入眠する時に使ってます。

うちもミルクよりの混合で、母乳→ミルクの順番であげてます。
それを覚えてるみたいで、おっぱいを吸わした後は、ミルクがないと「はぁっ💢」みたいな顔をして泣きます!!
なので入眠の添い乳はやめて、おしゃぶりに変えました。今は眠い時におしゃぶりをすると咥えて寝てくれます。間違えて眠く無いときにおしゃぶり入れると吐き出されます💦

あとミルクの量は、もう少し増やしてもいいような気もします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になると母乳⇒ミルクの順番を覚えているのですね!凄い✨

しかも寝るタイミングじゃないとおしゃぶりしないんですね。赤ちゃんなりの流れができているんですね!

質問なんですが、昼間や夜間はどの位、授乳されていますか?
    ミルクの量や回数も教えて頂けると嬉しいです🥹🙏
    もう、すぐ1ヶ月なんでこのままの回数、量でいいのかも悩んでいて😭
    母乳5分×2づつか10分×1づつ。ミルクは昼間60から80。夜は80から90あげています。もっとあげた方がいいんですかね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。下に返信してしまいました💦

• 9月5日
まぬーる

うちはおしゃぶりが一個もないです✨

混合やったことありますけど、書いてあるミルクの量だと、ほぼミルク寄りの混合に近いと思いました。
母乳→ミルクの順番で飲んでいるんだとは思いますけど、
新生児なのに授乳間隔がわりとお利口さんで、かなりあくことを踏まえると多分、
お子さん的にはお腹が苦しくて寝れないのではと感じます。で、元々の性格もあるのか、寝るのは得意ではないのかなと!ただ、飲める口だから、飲むぶんには毎回結構いけてしまう〜みたいな感じかなと。

抱っこも疲れるし、ベビーラックとか横抱きの抱っこ紐(今ってあるのかわからないですが)とかあったら楽ですけどね。

ちなみに完ミだと、1ヶ月検診の頃には100〜120を目指して飲んでいく感じなので、
現在80や90のんでてもわりと大丈夫な時期ではあります。
それでも、コンスタントに寝せたいので、ミルクだけで寝落ちを図るか、ものに頼って寝せるか、母の抱っこで頑張るかみたいなところにはなりますね💦

夜がお困りなんですね。
私は、日中はあまり長い時間寝せないようにはしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1人目は完母でおしゃぶりもしなかったんですが今回はしんどすぎておしゃぶりもありかな...と💦

混合育児も初めてでどう調節してよいか分からず🫠

そうです。ミルクが多めです。
    母乳▷ミルクの順番ですが母乳5分×2か10分×1のどちらかであげてと言われ、あげていますがほぼ途中で寝ます。
    母乳あげる時間も大体性格で2時間から2時間半に起きて欲しがるのであげていて何だかんだしてる間にミルクあげる時間になりミルクあげたらまた寝る。の繰り返しです。
    昼間は起こしても中々起きず寝たままミルク飲ませる時も...💦
    昼間はコンスタントに寝るんです...。
    だから夜寝ないんですよね...。

昼間はどうやって寝かさないようにされていましたか?

2週間検診で助産師さんに3時間寝るなら母乳、ミルクが足りてる証拠だから睡眠3時間を目安にミルク足して行って!夜寝て欲しかったらミルクの量夜だけ増やしてって言われましたが夜にミルクの量増やしても寝ない。

ミルクは確かにあげただけ飲みますね💦新生児で本能的に飲んでるだけかなとも思います🥹

横に抱っこできる抱っこ紐も買いましたが昨日届いてまだ使い方が...😭
    早く習得します笑

• 9月2日
  • まぬーる

まぬーる

お返事遅くなりました、流行りのコロナに乗ってしまいダウンしていました(ToT)

昼間は遊んだり、一人で遊ばせておくようにして、人の声やテレビの音が聞こえているような状態は作っていたと思います!
    私は、完ミに近い混合をしていた&少食な子供のため100あるかないかという量をあげていたので、日中は2時間半か3時間とかでお腹がひもじくなって、泣く感じでした。

おっぱいの吸い方とミルクの時の吸い方は全く違うので、子供なりに使い分けなきゃいけないんですよね💦吸い疲れで寝て体力温存してしまいやすいってこともありうるので、様子見ながら、
    母乳出そうにないときはミルクのみにするのもありかなということもありました。

乳頭の混乱は、上の子も下の子もありました。
    上の子はわりと早い段階で混乱してしまい完ミに切り替えましたが、下の子はうまかったので混合時期を楽しめました!

あとは、時々搾乳してみて、ミルクをどれくらい作ろうかなって考えるのがポイントですね。2ヶ月3ヶ月頃ですと、満腹中枢も備わってきますが、
    搾乳して100とかでるならミルクは100飲み切るか少し残すかくらいでもよくなります。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

コロナにかかられていたのですね。お加減いかがでしょうか?無理せずお過ごしください🍀

なるほど🤔子供によって様々ですね💦参考にさせて頂きます(^-^)

うちの👶🏻先日の1ヶ月検診で1日50づつ体重増えていたのでミルクを少し減らして様子見していこうと思います👀

教え頂きありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃見たら120✕5〜7回でした。特に夜を増やすって事はしてなかったです。母乳も左右5〜10分くらいでした。
先週3ヶ月になったとこですが、160✕4です。
基本的に、赤ちゃんのペースに合わせてるので…1ヶ月頃の方が総量は多いです‼️

私は赤ちゃんが欲しがるなら増やしてもいいと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    返事遅くなりすいません💦

1ヶ月頃で120飲んではったんですね‼️
    先日、1ヶ月検診でしたが1日で50g増えてたのでミルク少し減らして様子見してみます👀
    色々教えて頂いてありがとうございました♡

• 9月9日