※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の自己破産後、離婚を考える母子家庭の女性。娘に父親のいない生活をさせたくないが、現代では母子家庭の子どもも多いので心配。

母子家庭について

来年小学生の娘がいます。

自営業だった夫の会社が倒産し、その借金が原因で夫婦共に自己破産をします。

結婚してすぐに会社の問題が起き、その後すぐに妊娠出産しました。
その中で余りにも考えが甘すぎる事、追い詰められると自分は悪くないと開き直る所などを目の当たりにし、この先一緒に過ごす事は出来ないと感じています。

自己破産した後に旧姓に戻したい気持ちもあり、離婚を考えています。
私自身が母子家庭だった為、父親のいない生活をさせたくないと思っていたので娘に申し訳なく思う気持ちもあり悩んでいます。
私が子どもの頃はシングルマザーはほぼいなかったのですが、今時の小学生の中には母子家庭の子どもはわりといるのでしょうか?

父親がいない事で何か言われたりしないかが心配です。

コメント

モケット

今は珍しくないと思いますよ!
私の時でもクラスに5人くらい母子家庭のコいたりしましたけど、誰もなにもそんなこと言ったり気にしたりする人はいませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は昔よりは珍しくなさそうですね。少し安心しました。

• 9月2日

誰がシングルだとか全く分からないですし、子どもも良い意味で興味関心ないですよ〜😊

おじいちゃんおばあちゃんと住んでるお家、兄弟たくさんのお家、ひとりっ子のお家、ママと子どもだけのお家、パパと子どもだけのお家、いろんな家族の形があると教えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。色んな家族の形があると教えていけば良いですね。
    パパが好きな娘なので娘にとっては辛い選択になるとは思いますが。

• 9月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子小学生ですが、保育園の頃からシンママめっちゃいますよ☺️
今時離婚してるかどうかなんて、本人から聞いても「そうなんだね〜」って感じで全然気になりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり保育園の方がシンママさんはいるのかも知れないですね。
    娘は幼稚園なのでシンママさんはおそらくいない様で😰
    昔とは感覚もずいぶん変わってきてるようで安心しました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は友達が
シングルと結婚してる子とで
半々なんですが
特に子供たちは何ともなく
過ごしてる印象です🤔

お父さんが欲しいとか
戻ってきて欲しいとか
内心までは分かりませんが
普通に楽しそうに暮らしてる家庭がほとんどです🤔

私もシングル家庭で育ちましたが
父親がいる友達見ても
羨ましいって気持ちは無かったです🤔

面白いお父さんがいる友達のことは
いいなーお父さん面白くてって思いましたが
面白いお母さんがいる友達も居たので
いいなーお母さん交換したいなとか思ったことはあります🤣

子供にとっては
育つ環境がそれが“普通”になるので
どうってことないと思います🤔
お父さんがいないことを何か言ってくる子もいないと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やはり今はシングルの家庭が増えてきているようですね。

私自身が父親が大好きだった為、親が離婚した時は本当に悲しくて、その記憶があるので娘には申し訳ないなと思ってしまいます😰

夫は表面上は娘を可愛がっているので娘は悲しむだろうなと💦

最初は辛い思いをさせるかも知れないけど、今以上に愛情を注いでいきたいと思います。

• 9月2日
はじめてのママリ

私の小さい頃から母は父と離婚したがってましたが、子供に申し訳ない、お金がない理由で離婚しないまま今も一緒にいます。
正直、子供からしたら離婚して欲しい!!!としか思いませんでした😅
周りのママしかいない家庭が羨ましかったです🥹
そして、お母さんの後悔しない人生を送って欲しかったと今思います。
なので、ママリさんが後悔しない決断していいと思います!!