※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の遊びに付き合うのが嫌で、戦闘ごっこや投げる行動に困惑しています。男の子はみんなこうなのか、性格の問題なのか気になっています。

もう最近息子の遊びに付き合うのが嫌になってきました。
基本戦闘ごっこです。
見えない敵と戦ってます。。棒状のものは剣になります。。
わたしが何かしてると(あ、鬼だ!)とか言いながら背中打ち叩かれます。(怒りますが)

レゴブロックで遊んでたらいきなり、(鬼は外ー)とか言いながらブロック投げ回します。
手のひらに収まるおもちゃは基本投げられます。

男の子ってみんなこうなんでしょうか?

塗り絵とかパズルとか大人しく遊んでくれたら助かるんですが、やはり性格の問題ですかね、、?
パズルも投げてます。

コメント

deleted user

うちの子も常に見えない敵と戦い
見えない敵に追いかけられ逃げてます。
もちろん棒状の物は全部 剣です。

たまーに別人になって大人しく
お絵描きしたりパズルしたりレゴで
真剣に何かを作ったりしますが
基本的に 戦ってます。

男の子、こーゆう生き物です😂

  • もも

    もも

    なにか自分の世界があるんですかね😂
    お絵描きもすることはするんですが、長くは続かないですね😭

    2人目も男の子の予定なので、、😱でも遊び相手ができると考えると少しは楽になるかな🥺

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ねえ!ママ!敵がママを狙ってる!
    早く逃げて!○○くんがやっつける!
    おりゃー!シャキンシャキン(切る)
    こんなの毎日です😂

    最終的にやられて死んだフリして
    さりげなく休んでます。笑
    ママ今倒れてるからあっちで
    戦ってきて!とか言って。笑

    次男が戦いごっこに参戦するように
    なってきて少し巻き込まれる率が
    低くなってきて助かってます😂😂

    • 9月1日
deleted user

特に長男(現在小学2年生)は、小さい頃から見えない敵と戦い、長い物を見つければ剣にし、レゴも長くして剣にし…と常に戦闘態勢です💦
ですが、剣道などの武道には全く興味がありません😅
教員の知人も、男子は長い物を見つけると振り回したくなるもの、なんて話してました💦
ちなみに次男はそこまで戦闘態勢ではないですね☺️

  • もも

    もも

    ほんとそれです😵😵
    長いものを持つと、いきなり自分の世界に入ります😂

    2人目も男の子の予定なので、大人しい子だったらいいです🥺

    • 9月1日
いちご

まだ戦いごっこを知らないので今はおままごと、お買い物ごっこ、バスごっこにハマってます!性格と周りのお友達にもよるかなと思います😊
ごっこ以外はトミカ、ブロック、お絵描きなど好きです✨うちの息子、ちょっと幼いんですかね🤔(笑)

  • もも

    もも

    うちの子は早いうちからウルトラマンにハマり、今は仮面ライダーです、、
    やはり性格にもよりますよね😊

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

回答でもなんでもないんですが、
ももさんや、回答者さんたちの「見えない敵」の単語に笑ってしまいました笑
すみません😅

息子は1歳9ヶ月ですがとても慎重なタイプで、お風呂に入れるバスボールでさえも怖がるので、
見えない敵と戦う時があるのかなぁと思いました笑

日々お疲れ様です💦

  • もも

    もも

    うちの子もバスボールは一緒に浴槽の中に入れず、外から何が出てくるかなー?って眺めてるだけですよ笑

    うちの子は基本気が小さいんですが、闘いごっこは別物のようです💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!バスボールで喜んでいたのは大人だけでした笑

    今はトミカを一緒にコロコロしたいだけで留まっていますが、いつか見えない敵と戦うときの心構えをしておきます😅

    • 9月1日
ママリ

見えない敵いますねー(笑)
「うわー!逃げろー!」「助けてー!」「どーん!」とか何と戦ってるのか知りませんがやってます😂
謎なのは最初はトミカ転がして遊んでたはずなのにテンション上がるとトミカ持って戦いに変わってることです😂
うるさいし1日やられてると見てるだけで疲れます😩

  • もも

    もも

    自分の世界に入って遊んでくれてると楽なんですか、たまに私も巻き添えにされるのでほんと疲れます。。

    最近よく女の子だったらなーって思ってしまいます😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちのもうすぐ5歳も、毎日見えない敵と戦っています😅 うちもドーン、ズシャーンとか言ってます。
パズルとかできません、、!

🦋キュイン

スーパーいくと長ネギが剣です。
長ネギ袋からはみ出てるの持ちたくないので持ってもらえてラッキーですが!
保育園迎えいっても毎日何かで作った剣握りしめてます。