※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

経験者や住宅関係勤務の方🙇‍♀️🙏HMや工務店を決める時ってどうしたらいい…

経験者や住宅関係勤務の方🙇‍♀️🙏
HMや工務店を決める時ってどうしたらいいですか?
見比べ方もわかりません💦
とりあえず予約してみたのですが、何を聞いたら良いでしょうか?
同じところに何回か通うものですか?
どの段階まで話を聞きにいくべきなのか…。
なにか考えておくことや準備しておくものはありますか?

気に入った工務店にもう3回くらい通ったのですが、契約後でないと間取り図などは貰えず決まったのは資金計画(本当はもう少し下げたい😭)借入額等とだいたいの坪数と部屋数です。
あとはオプションか標準かの表(値段は書いてない)を貰った感じです!

なにかアドバイスお願いします🥺💦💦

コメント

まり

どういう家にしたいか(リビング階段、部屋数等)伝えました!外壁とか耐震とか聞いてみたりしました!強み、弱み等、木造鉄骨の違いいろんなこと聞きました!
いろんなハウスメーカーに周りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何社くらい行きましたか?✨️
    会社によるかと思いますが、1回の訪問である程度比べられる情報を貰えましたか?

• 9月1日
  • まり

まり

大手6社、工務店1社いきました!
    色々教えていただけて、前のところではこうだったけどここではどうですかと聞けましたよー!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや工務店によって
契約前でも図面書いてもらえるところと
お金払えば書いてくれるところと
契約後にしか書いてくれないところがあります!

色んなハウスメーカー回りましたが
とりあえず標準設備の充実さ、自分が使いたいキッチンや水周りのメーカーが標準で選べるかどうかを中心に聞きました!
あとはやりたい間取りが出来るかどうかも大事でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金出せば書いてくれるところもあるんですね‼️
    はじめてのママリさんは結果どこで建てましたか?
    決めては何でしたか?
    差し支えなければ回答いただけると有難いです🙇‍♀️🙏

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤調査してからしか書けないから5万程かかると言われたところもありましたし、
    1万払って書いてもらって契約したらローン額から引かれるし、
    契約しなかったら返ってくるってところもありました!

うちは11社回りましたが
    桧家住宅で建てました!
    決め手は屋上作りが出来たところです🙌
    屋上を作るのが絶対条件だったので
    他のハウスメーカーでいいなと思ったところも何件かあったんですけど
    屋上はできない、大型のバルコニーならできるって所がありました💦
    バルコニーなら2階の部屋と同じ高さになってしまうので却下でした😅
    あとは営業担当者さんとの相性が良かったのも決め手でした😊

建て替えだったので建てることが決まってるお客様として
    どこのハウスメーカーでも偉い人が次々出てくるような接客をされました💦
    ですがゴリゴリに押してくるところが多かったのでそれもちょっとこっちが引いてしまったところもありました😅

建てるかもしれない、
    5年後に建てたいなどのお客様よりも
    今すぐ建てられるハウスメーカー探してます!って人の方が
    売上に繋がる分力を入れて接客されます😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

何を重視して建てたいかにもよると思います。
デザイン重視ならHPとかで好みの施工事例出してる会社を探すとか、性能重視なら「全棟気密検査」「耐震等級3」(3相当ではなく)が基本のメーカーや工務店を探せばとりあえず間違いはないです。

性能もデザインも全部そこそこで、全てにこだわりも強すぎずバランス良くなら大手ハウスメーカーやミドルコストメーカーだと思います😊

その気に入った工務店さんはどこが気に入ったのでしょうか?契約前でも間取り図くらいは欲しいところですね⋯💦土地がまだないとかですか?土地あるなら、間取り図書いてくれるところが良いと思います。

何を重視されるかです😃
私は耐震性能を気にしたのでどこでも最初に聞いていましたが…
耐震等級は「3」と言い切るか「3相当」ではかなり違うし「3相当」というメーカーでは間取りによっては耐震等級3なかったり、耐震等級3にするのにプラス料金が必要なメーカーもあるのでそこの比較、

機密、サッシ(樹脂>複合>アルミ)、屋根材…メーカーによって全然違います😃

間取りを希望されているということは建てる場所が決まっていますか🤔?

建てる場所が決まっている時はそこに合わせたメーカー選びもポイントになると思います😃
周りが子供が多いから家の中静かにしたいとか、電車や車通りが多いところなら音漏れが少ないメーカーとか…

風がよくあたるところなら外壁光触媒が標準のメーカーとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てる場所で選ぶという視点はもっていなかったです!
    とても参考になります\(*ˊᗜˋ*)/
    まずは安全と考えているので、「相当」なのかどうかもちゃんと聞いてみたいと思います!✨️

• 9月2日