※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
子育て・グッズ

保育園慣らしで長引き、子供の風邪で仕事休み続き。周囲の理解が不安。何をすべきか悩んでいます。

保育園に入園し1ヶ月、慣らし保育が上手くいかず長引き、さらに子供が交互に風邪を引き、コロナで部分閉園になり...仕事に行けたのは7日です。職場の方に何と思われているかと思います😥主人も休めるときは休んでやっと7日行けたと言う感じですが、父親の職場で働いているので娘だから簡単に休めるなんて思われてないか、、子供がいないうちは人より休まず仕事に出ていた自信はありますが一人目妊娠中から切迫であまり行けず、産後すぐ二人目を妊娠したのでパートになって、今は正社員に戻っていますが、あいつ何も出来ねぇなと思われているのではと思います。
実際、切迫で出血して休んだ時もよくあることなのにねぇと言われていたし、今も風邪の時は子供を母に預けて仕事したらと言わしたが、風邪がコロナだった場合、母から父にうつると父も仕事に行けなくなるため預けることは出来ません。風邪でなくても一人を預けるならですが、子供年子二人は持病のある母には無理です💦これ以上どうすればいいんだと思います。。今まで父より頑張らないと認めてもらえないと思って私なりにやってきましたがもうダメかもなと思い始めています。

コメント

ぶっつん

うーん、多分思われてると思います😅お父様の職場なら、なおさら…

でも、仕方ないことじゃないですかね?できることはやってますよね?身一つで、仕事休まず、子供の病気見るって不可能な訳だし…
何かを取ったら何かは手に入らないってことだと思います。割り切るしか無いと思います💦
それが子供いながら働くってことじゃないですかね?😣

• こどものこども

こどものこども

ちょっと愚痴るとこがなくて愚痴ってしまいました!笑
    慰めが欲しくなっちゃって💦当たり前なこと言ってすみません!ありがとうございます!

• 9月1日
ゆうまる

仕事と子育ての両立って本当に難しいですよね😅💦

お父様の会社で働いているんですね😊
なんかズケズケ言う人が社内にいるんですね😅
切迫の出血がよくあることとか風邪で休むなら母に預けたらとか、ちょっと無神経だなぁーって思いました。

切迫の出血で死産しててもよくあることだって言うんですかね😳

今は育児してるんだから仕方ないと割り切るしかないと思います。どんなに頑張っても育児と両立している以上限界があります。普通の中小企業なら退職にもっていかれたりしますが、運良くお父様の会社にいるなら図太く居座っていいと思いますよ。育児が落ち着いたら挽回すればいい話です。

仕事も育児も支え合いです。今は支えてもらう時期、育児が落ち着けば今度は支える側になればいいだけです!
途中で投げ出したら支える機会を失って認めてもらえる機会を失ってしまうと思います。

私は比較的大手に勤めています。組合が強いので子育てと仕事の両立をお互いに支え合うようになっています。なので子育てしながら仕事で迷惑を掛けるのはお互い様です。
未来の仕事の担い手=子供を育てながら仕事してるんだって開き直っていいと思いますよ!正露丸さんはよく頑張ってます!

あとは開き直って淡々と仕事しましょ!
誰がどう思おうが頑張ってるんだからそれでいいと思います!
挽回できる機会は仕事を続けていれば訪れますから😊

• こどものこども

こどものこども

甘いこと言ってすみません!
    その日、折れていましてダメかも知れませんとは言いましたがこれからも頑張る気でいます!私もこれまで独身時代は今言われている方達の代わりにもなりながら働いてきましたので今は申し訳ないですが力を借りつつやることをやろうと思います。ありがとうございました!

• 9月3日
海

私も1年間は保育園休んでばかりで、病児保育にお願いしたり、色々してましたが、子供のために転職しました。出勤数も少ないです。職場の理解があり、替えがきくので、気持ち的に楽です。
以前の企業で言われたのですが、面接の時に子供が休むかもと話したら、「どこかどこかでそういうのを被らないと世の中回らないんだから、しょうがないよね」「お母さんは一人なんだから、休むときは休んでいいよ」「皆同じ思いしてるんだから」と言われました。人間関係や体力面で以前の会社は辞めざる得なかったんですが、今はそれで良かったと思います。お父さんの職場に居づらいのであれば、わざわざ身内でなくても仕事はあるので、転職も考慮するべきかなと。お父さんの体面もありますしね。

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます!
    薬局で働いていていずれ継がなければ人がいないので仮に他の職場にいったとしても戻って来なければなりません😥
    ですのでどうしても自分で認めてもらわなければなりません。分かっているし他で弱音を吐く気はありませんが匿名で書けるこちらに、その日ちょっと心が折れてしまい周りに聞いてくれる人がいないのでダメかもと愚痴を書くつもりで投稿してしまいました💦
    今は他の方の力を借りなければなりませんが、これから私が逆に職場環境を変えていかなければならない立場だと思いますので親世代が働きやすい職場を目指していこうと思います。

• 9月3日
  • 海

なるほど、そういう理由なんですね。なかなか厳しいですね…😓それであれば、職場に行く際に(迷惑かけたあととか)お菓子を持参してみたり、いつもご迷惑おかけしてすいません。というしかないですね。確かに環境整備していかなければいけないですよね。働く女性にとって、今の日本はなかなかしんどい環境ばかりでイヤですね。
    職場の何人かはそういうの経験している人いれば、理解があるかなと思います。ただ、独身が多いと理解は難しいので、開き直り割りきってやるしかないんですよね…💧本当にイヤな世の中ですね。

• 9月3日
  • こどものこども

こどものこども

色々聞いてくださりありがとうございます。。職場は皆既婚者で、いや、そっちもつわりで2ヶ月休んでたやーん!なんて思いますが、、今職場にとても迷惑をかけているのは事実なので、どうにかせめて子供が元気になり保育園に行ける日が早く来るようにと思っております😥菓子折りは持っていこうと思います💦行けるようになったら倍働き、ご迷惑おかけした分をお返ししたいです。
    本当に沢山の助言をありがとうございました!!

• 9月4日