※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

16歳の猫を飼っています。病気無しで元気ですが、年齢的にいつ何があっ…

16歳の猫を飼っています。
病気無しで元気ですが、
年齢的にいつ何があっても
おかしくはない年齢。
毎日、撫でたり、娘と猫が遊んでる姿
を見ながら、この幸せなひとときは
もうそんなに長くはないかも
しれない😢とか考えてしまいます😢

いまたくさんたくさん
可愛がって、甘えさせてあげて
自分も癒やされてますが、
ペットを飼う以上、いつかは絶対
迎える最期、自分が後悔ないように
猫ちゃんも幸せと感じてもらえるように
どんなことを心がけたら良いと
思いますか?

コメント

ママリ

私は写真と動画撮りまくって毎日毎日抱っこしてよしよしして可愛い可愛い言ってますが...それでも最期はどうしようもなく悲しくなると思うので普段通り可愛がるしかないのかなと思います🐱

  • はなこ

    はなこ

    写真と動画撮るのが最近減っていたので、たくさん撮っておこうとおもいます!ありがとうございます。

    • 9月1日
わんこ

いつも通り、可愛がってあげるだけでいいと思います😌

強いて言うならば。
主さんが仰るように必ずお別れがあります。
猫ちゃんが多いのは腎臓病ですが、実際悪化したり、危ない状態だったり、呼吸が止まったり、その時にどのような形で最後を見送るか。ですかね。
気管挿管して最後まで諦めないか。
家でゆっくり過ごすか。

私は、後者と決めているので、自分の判断で治療を何処かで止めて家で見守ると決めてます。

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよね、何がきっかけで最期を迎えるのかな、とかつい考えてしまいます💦20歳もずっと超えたある日、眠ったまま老衰とかだったらいいのにとか😂 私も絶対自宅がいいと思っています。ただでさえ病院大嫌いなので😢自宅介護も覚悟しておかなくてはなりませんよね。

    • 9月1日