※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniー
妊娠・出産

県外で受けた妊婦検診の受診券が2枚残っていることが心配です。このままでよいのか、わかる方いますか?よろしくお願いします。

市内と、県外又は市外の二箇所の病院で妊婦検診を受けた方に質問です。
先月、里帰り先の病院で分娩予約の為、県外で妊婦検診を一回受けました。

その時に、母子手帳の券が、複写になっていると思うんですが、記載はしてあるものの、2枚ともくっついたままでした。

後で市内の役所で申請するからそぅなのかな?と思っていましたが、
昨日、市内の病院で妊婦検診した時に、助産師さん達が、あれ?これ取り忘れてるよ??
っと言っていたので、終わった受診券が2枚とも手元にあるのはおかしいのかなぁ〜〜と心配になってしまいました。

再来月、里帰りした時に聞いてみれば良いのですが、どなたかわかる方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

キラキラママさん

私は里帰り先で受診券使ってません。出さなかったからかもしれませんが、特に提出してとも言われなかったので…
市役所では、未使用の受診券と母子手帳、領収書を提出して精算出来るって言われました。
おそらく自身で精算する時の為に返却されたのではないかと思います。
なんか曖昧な回答ですみません。

*K♡MAMA*

市内でしたら母子手帳をもらった際に一緒に受け取る補助券を使えますが市外の病院だと補助券が使えなくなります。検診後役所に領収書と補助券を持って行き手続きをして月末締めの2ヶ月後振り込みになります。手続きの際に、通帳と印鑑を持って行って下さい。
何処で検診をしたとしても補助券の14回分は割引?みたいな感じで安くなるので使える物は使っておけですw

miniー

じゃぁ、複写の2枚が手元にあるのはおかしい事ではないんですね!安心しました、ありがとうございます。