※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子供の腕の力が弱く、鉄棒の練習ができない悩み。力をつける方法やアイデアを求めています。

子供の腕の力が弱い気がします😭
何か鍛え方わかる方おられますか?

来月5歳になる年中の男の子なんですが、もともと運動が得意ではありません。得意でないとかのレベルではないかもしれませんが💦
歩き始めるのも2歳手前でとっても遅く、それ以降も体力があまりなく、怖がり、慎重、疲れやすい子です。おまけに体だけは大きい💦身長も高めで7月時点で106センチ18〜19キロです。

園で、鉄棒の前周りをできるようにならないといけません。
夏休み前時点で前周りができない子は息子含めクラスで2.3人。
特訓するように言われましたが、親では逃げてしまうので嫌いになっては本末転倒と思い、無理にはさせず、鉄棒遊びを継続していました。
園が始まり、早速今日鉄棒で前周りの練習したそうなんですが、手を離して落ちるようで、、😭
それは1学期からの課題でもあり、私も練習した時も本当に毎度手を離すんです。前から補助をしても手を離すから私がキャッチしたり😭😭

できたらいいけど正直親としては別に今できなくていい、ただできるようになりたい!という思いで頑張ることが大事なんだよ、とは本人にも伝えてます。でも、こんな毎度落ちるようじゃ、正直園でも心配です😭怪我や骨折で済めばいいですが、鉄棒なんて打ちどころ悪かったら命に関わるし、、どうにか手だけは離さないようにさせたいのですが、今日私の腕を力一杯握らせてみたらめちゃくちゃ弱くて💦💦😵‍💫太い腕で力入れづらいのもあると思いますが🤭
怖くて離すのもあるかもしれないけど、握る力が弱く、重たい体の遠心力?に手が耐えられず離れてしまってる、、?と思いました💦本人の言うことは全てあてにできませんが、怖いから離しちゃうというよりは、手が疲れてしまってなんでかわからんかも離しちゃう。と言います💦
実際一緒に練習した時を思い返してみると、顔面から落ちるんじゃなくて、尻もちつくような、座る感じで落ちて、勢い余って顔が地面にゴン!みたいな感じだったかもと思うんです💦
怖くて手を出そうとして落ちるんだったらもっと顔からいくのかなぁと思ったり、、💦

そもそも体の使い方や力の入れ方が下手なんだと思うんですが、どうにか怪我をしないように鍛えてあげたいんです🥲
何かアイデアもらえないでしょうか?
また同じ経験ある方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年中男の子います!
うちは特に力が強いとか弱いとか意識したことないですが、
お家で足をもって手だけで進んでいく遊びをしたり、
鉄棒でぶら下がる勝負したりはしてます!!

どれみ

保育士です。
そして年中の娘がいます。

うちの子も鉄棒できなくて、、、特訓してたとき毎回毎回手を離してました…
なんかそもそも怖い…やだ!が先行してたのと、鉄棒自体よくわかってなかったみたいです。
YouTubeで前周りのやり方の動画を何回も何回も見せてたら手を離さなくなりました!
多分、前周りを理解したからだと思います。

うちも19キロありますし、身長は112です