※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
妊娠・出産

お腹の張りを感じず、自宅安静中。食事後に張りを感じ、不安ながらも安静に。夜勤の旦那のために食事準備をしているが、張りを避けるために休んでいる。

切迫早産と診断され、自宅安静中です。
お腹の張りをあまり自覚していなかったので知らず知らずのうちに子宮頸管が短くなってしまったようです😰
お腹が張る感覚はどんな感じなのか教えてください🙏💦

いつも夕飯の支度から後片付けまでやってしまったあとは必ずお腹パツパツになって苦しくなっていたので、食べすぎたのかなと思いつつ、その時だけは張りの自覚がありました。

安静にということで、朝起きてからリビングに移動して横になっています。
でも夜勤の旦那のためにご飯は作らなくてはならなかったので、夕方から休みながら準備して作り、一緒に食べて片付けはまだしてません。

自覚がないながらも、すぐに片付けをすると張ってしまうのではと不安なので休んでいます。

コメント

あんじゅ620

わたしも32週で切迫になり自宅安静になりました
薬出されてますか?

お腹カチカチになったりパンパンになったときは張っているときです(^^;
もし旦那さんが片付けや家事の手伝いなどしてくれるようなら
してもらうや
ごはんも作るのが大変でしたら買うなど対策をしたほうがいいかも知れないです(/_;)/~~

わたしは36週から安静が解除されていまは陣痛まちです♪
それまではなるべく横になるようにしてください( ω-、)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

1週間分薬を出していただいて、1週間後にまた病院に行く予定です!
    夕飯の洗い物を今済ませたらまた張ってきたのかお腹が硬い気がします💦
    やっぱり動くとすぐ張ってしまうんですね😥
    今31週なので、まだまだ生まれてくるには早いので寝ているようにします(´・ ・`)

• 12月10日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

張ったらすぐ休むをして日中は
    ごろごろしていれば大丈夫かと
    思います!

わたしもそれで長さが長くなり早産の心配はなくなりましたよー!って言われたので!
    長さ戻るんだ!!って思いました(゚_゚)

あと少しですので頑張ってください(^.^)

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

長さ戻ったんですね!!
    わたしも1週間後に少しは戻っているといいのですが(><)
    ちなみに何cmくらいに戻った時に心配なくなったのですか?

日中ごろごろしているときは寝室にいましたか?リビングにいましたか?
    リビングにいるならごろ寝布団みたいなのを買おうかなとと思っていました!

質問ばかりですみません💦💦

• 12月10日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

32週でまだ仕事をしていて
    そのとき3㎝でこれ以上仕事を
    したらダメだから自宅安静といわれました
    2㎝代になったら入院だよと言われたのでひたすら寝てました(゚_゚)

1週間後には3.1㎝
    その2週間後には3.3㎝になってました!

リビングにソファーがあるので
    ずっとテレビ見てるか編み物してました( ω-、)
    毛布とクッション持ってきて寝てましたがこまめに態勢変えないと背中とか腰痛くなります(-)_(-)

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱり2cmだいは入院ですよね💦
    わたし昨日2cmくらいしかないと言われましたが、1週間様子見になったんですよ😥

テレビは寝ながらでも見れますけど、編み物は座ってやってたってことですよね?
    わたしも手芸が好きで縫い物したいなと思っていました✨
    短時間なら座って作業しても大丈夫でした?

• 12月10日
5児mama🤍

私は妊婦生活3人とも
順調だったのですが
3人目にして家事や育児を
していてお腹が硬くカチカチで
苦しいような感覚があり
心配で検診の時にNSTを
してもらい異常なしだったの
ですが、やはり自分の体の
事は自分が1番分かっていたのか
次男を1ヶ月早い早産を
してしまいました💦
頸管も短くなかったので、
急にきた陣痛に驚きました💦

早産すると大変ですから
安静をできる限り心がけて
くださいね💦
お腹がパツパツになる感覚は
張りだとおもいます。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

さすが2人出産済みのママさんは違いますね✨✨
    わたしもちゃんと赤ちゃんのことや自分の体の事に気がつけるようになればいいのですが、いい意味で痛みに強いのか自然と我慢ができてしまって気が付かないようです😰
    今も洗い物をしてお腹を触ったら硬くなってたので休んでいます。

• 12月10日
y..y

私も切迫早産で自宅安静中です。
張りはお腹がカチカチになってきゅーーーってなる感じです!
家事などはなるべく旦那さんに手伝ってもらってください!
あまり無理すると入院することになります。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

入院になると困るので旦那さんに理解してもらって入院中と同じような生活をしたいと思います💦
    トイレ、お風呂以外はベッドで過ごしていますか?

• 12月10日
  • y..y

y..y

周りの協力なしでは難しいと思います!
    旦那さんもパパになるんだから手伝ってもらいましょう✨
    最近はたまに外に出たりしますが何もないときはほぼ寝てます!
    私は今里帰りしきてるのでご飯も母がつくってくれます!

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

ご飯以外の家事は頼んでやってもらうようにしているのですが、何もしないのが申し訳なくてご飯くらいはと簡単な炒め物なんかを作って出していました。
    年末に里帰り予定でしたが早めに里帰りした方がいいのかな、なんて思ったりもしてます😥
    自分の気持ちとしては旦那さんと年末まで一緒にいたい気持ちなのですが、このまま早産になってしまったら取り返しがつかないですからね(T_T)

• 12月10日
  • y..y

y..y

たしかになにもしないのは申し訳ないと思います!
    休むのもママの仕事ですよ✨
    赤ちゃんをなるべく長くお腹にいてもらうのも仕事です!
    私もちょっと早めに帰ってきました!
    帰れなくなるのは困るので!
    年末は旦那さん御休みにならないですか?

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

わたしのいちばんの仕事は赤ちゃんを無事に生んであげることですね!!
    ありがとうございます✨年末年始も関係なくお仕事なので、休みにはならないですが早めに実家に帰ろうかなと思います🙌
    実家なら甘えられるし、寝ていても罪悪感ないので(笑)

• 12月10日
  • y..y

y..y

そうですよ!!
    ご飯なら赤ちゃんが産まれてからいくらでも作ってあげられます!
    赤ちゃんが頼れるのは今はママだけです❤
    そうなんですね(>_<)
    寂しいかもしれないですが今年は我慢して来年がっつりいましょう✨
    子供が甘えれるのは親だけです!
    これから孫孫になって甘えらせてくれないかもしれないので今甘えましょう(笑)

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

そう言ってもらえただけで本当に楽になりました💓
    お腹が張っていたので今日はお風呂やめてベッドに横になりました。
    やっぱり横になると張りが治まって楽になりますね☺️✨
    横になっている時は布団やベッドの上にいます?
    トイレとお風呂以外は横になっていた方がいいみたいですよね??💦

• 12月10日
  • y..y

y..y

私がそうだったので(笑)
    一緒にいるときも寝てたら寝よって!って言われてたので甘えましたよ!
    お風呂も体力使うみたいで長風呂はやめたほうがいいみたいてす!
    横になるときはほぼリビングのソファーで横になってます!
    張り出すとすぐ横になるか椅子に座るかしてくださいね!

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱり日中はリビングがいいですよね!
    うちはソファーがないのでごろ寝布団買ってきてもらおうかなと思ってました!!
    わかりました!!
    硬くなったと思ったらすぐ休むようします🙌
    本当にありがとうございます💗

• 12月10日
  • y..y

y..y

部屋にいても暇なので(笑)
    そうですね!
    リビングにいると一人じゃないのでいいですよ❤
    頑張りましょうね✨

• 12月10日

わたしは、張るときはお腹の内側からぐぐぐーっと突っ張るような感覚があります😓
お腹触るとかたーくなってます。

そう言うわたしも今までは張りに気づかず、現在切迫早産で入院中ですが…(^-^;

張らないためには、本当にベッドに横になることが一番です。
ご主人とお話されてるとは思いますが、食事の支度や家事などの立ち仕事は控えた方がいいと思います💦

身体は元気なのに寝てなくてはいけないのも申し訳ないし、出来ることはやりたくなると思いますが、、
横になることが本当に必要な状態で、優先する事ですので、無理はなさらないでくださいね😳

• 谷ちゃん

谷ちゃん

硬くなっているのは張っているんですね💦
    もう張っていることが普通になっていて気が付かなかったのかもしれないです😰

入院になると点滴しながら横になっているしかないですよね。
    本当に自覚症状がないので全く元気だし、寝ているだけが申し訳なくて……(´・ ・`)
    でも生まれたらもっと困るので明日からもっと横になっているようにします!

• 12月10日
こまり

私は切迫早産で1ヶ月入院しました。入院中は24時間点滴につながれて寝たきりです…
そうなると、なかなか退院も難しくなるので張ったらすぐ休んでください。
張りはお腹がきゅーっと締め付けられるような感じでカチカチになります。ほっぺたと比べてみてください。

私は椅子に座って洗い物や料理をしていました!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

病院での1ヶ月は長く感じそうですね😥
    入院未経験な上に針を刺されるのも苦手なので、本当に横になって過ごすようにします💦
    入院中はトイレやお風呂以外で動くことは出来ないですよね?

ほっぺと比べたら全然違いました💦
    立っているより座っていた方が負担が少ないんですかね??

• 12月10日
  • こまり

こまり

私も入院未経験で精神やられました。何度泣いたことか…💧
    点滴につながれてしまうと、お風呂もシャワーのみで週2とかでした…
    あとは拭くだけとか。

私は座っていたほうが張りにくかったです。
    お弁当とかに頼ってもいいと思いますよ!今は楽しましょう♪♪

• 12月12日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

週2回しかお風呂に入れないのは辛いですね😥
    やっぱり他人と同室だと慣れるまでは参っちゃいますね💔
    友達作りも苦手なので💦💦
    ありがとうございます💓

• 12月12日

私も2度切迫早産になり自宅安静しました💦
お腹の張る感じは、お腹が固くなれば張ってると思って良いと思います!

切迫早産は、何もせず横になってないとダメですよ(>人<;)💔
子宮頸管は無理をすれば本当にすぐに短くなってしまうので😭💦

旦那さんに、今ベビちゃんが産まれて来たらどんな可能性があるのか。
37週まではお腹にいないとダメな事。
お医者さんに、ご飯、トイレ、お風呂以外は寝てないといけないと言われた事。

しっかり説明して、旦那さんに全部やって貰った方がいいです!
旦那さんにお願いするの心苦しいとは思いますが(私がそうでした💦)
マタニティー期間は限られていますし、今の谷ちゃんさんのお仕事は赤ちゃんを守る事なのでゆっくりされて下さいね😊💕

私が切迫の時は、1日中横になって旦那さんにお弁当買って来て貰ってお風呂も2日に1度とかでした(;o;)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

洗い物をしたら硬くなったので今は横になって休んでいます💦
    張っていない時の硬さは結構柔らかいですよね??

自宅安静のときは寝室のベッドにいましたか?
    なんだか悪い気がしてリビングで横になっていたのですが……😥

自分は元気なのにという気持ちがあって、なかなか頼みにくいですよね(><)
    わたしもお弁当生活にしようかな……
    体重管理として自炊で野菜を多くとるようにしていたので、急激に太ってしまわないかも心配です(T_T)

• 12月10日

退会ユーザー

張ってない時は本当に柔らかかったです!

私は、アパートがメゾネット式で2階に寝室があったんですが(´・ω・`;)
    旦那さんが階段登ると危ないから階段禁止令が出されてリビングに布団敷いて寝ていましたよ☺️✨

でも、もし今赤ちゃんが生まれたらって考えると怖いのでそこは割り切りました!笑
    この状態が一生続く訳でもないですし😊
    旦那さんにお弁当買ってきてもらいましょ💕
    私は逆に痩せましたよー!
    寝たきりなのでお腹もそんなに空かないですし(*^^*)
    お菓子とか食べなくなったので(*^^*)

• 12月11日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

うちも2階が寝室なので今日リビング用の布団買ってきてもらって横になってます😊✨
    わたしも今日から旦那さんに甘えさせてもらいます🙌
    お昼からマック食べちゃったので太りそう……😥笑

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)
    心配し過ぎかもですが、階段登り降りすると赤ちゃん降りてきやすくなるって言いますし☺️💦
    足元見えないと怖いですもんね(*^^*)💦

それが1番です🙌💓
    私も昨日の朝からマックでした♡笑
    出産するとマタニティ期間が懐かしく思えるので(笑)
    今のうちにゆっくりされて下さいね💕

• 12月11日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

心配しすぎくらいでちょうどいいのかもしれませんね☺️💓

マック仲間ですね🍔🍴
    ゆっくり過ごして後悔しないようにします🌟
    ありがとうございます💗

• 12月11日