※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が登りたがりで、安全対策をしているが、好奇心や成長について悩んでいます。皆さんは安全重視ですか?経験させるべきでしょうか?

6ヶ月息子が最近何にでも登りたがります。

つかまり立ちはできません、ずり這いで動き回っては気になる物を見つけ、登ります。大抵途中で飽きて仰向けにバーンと落ちてきます。
枕やクッション、オムツケースはそんなに高さもないし転げ落ちても大丈夫かなとは思うんですが、椅子の脚1本に捕まってぐらぐらしながら海老反りになってたり、テレビ台に登ろうとしている時もありました。 
目を離してる時に頭をおもいきりぶつけたり、脚が変な方向に曲がったりするのが怖くて、ちょっとでも高さのあるものは全部排除して、床にジョイントマット敷き詰めて、サークルを設置して、これで大丈夫!サークルの外に出す時は付きっきりで目を離さないようにすればいい!
と思ってましたが…。

安全にはなったけど、
本人の好奇心潰してしまった?
もしかしてつかまり立ちがしたかったんかな?
このままだと落ちた時の受け身が下手くそなまま成長しちゃうのかな?
痛みも知らないとダメ?
など色々気になりだしました。

皆さんならどうしますか?
安全重視ですか?
それともある程度経験させるべきでしょうか?

コメント

あーるぐれい

うちは8ヶ月ですが、
登りたがりです👍🏻✨

ソファーやローテーブルの上に登ろうとします!
まだ登れないのですが、足元におもちゃがあるとそれに足をかけて登ります!
赤ちゃんって思ってるよりすごいことしますよね🤣💦

うちは衣装ケースをおもちゃ箱にしてるのですが、その上には簡単に登ってしまうので、
登れないように、ローテーブルの下に隠してます!
太鼓などのおもちゃもソファーやテーブルの近くにあると、足をかけて登ってしまうので、
近くには置かないようにしてます!

ちなみに、6ヶ月から最近まではゴッツン防止帽子をかぶってました🙆🏼‍♀️
最近はあまり転ばなくなったし、いつのまにか取れてしまってることが多く、意味ないなと思いしていません!

あと、テレビの周りだけサークルで囲んで、リビングだけ自由にさせてます✨

基本はリスクになるようなものは撤去(撤去できるものだけ)して、
登って遊べる時間を作って、見守れるようにすればいんじゃないかと思います☺️✨
興味を持ってることは良いことだと思うので、完全にダメってはしてないです👍🏻❣️
安全&経験もさせます🙋🏼‍♀️☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すごいですね、足場確保して登るなんて!
    活発なのは嬉しいですけどやっぱり心配ですよね^^;

登って遊べる時間、私も作ろうとおもいます✨
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

• 9月2日