※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今月からの転職に伴い社会保険加入検討しています。結婚してから先月末…

今月からの転職に伴い社会保険加入検討しています。
結婚してから先月末までずっと扶養内130万でパートしてきました。

転職先と採用時には子供が小学生になる来年4月から勤務時間8時間にして、社会保険加入しましょうとなっていたのですが、入社の契約書では勤務時間5時間/週5日で時給が高いので月88,000円超える月があると思います。

転職先はチェーン店のスーパーで年収103万/月88,000円超えたら自動的に社会保険加入になります。
ゆくゆくは加入予定でしたので、毎月調整しながら働くよりも気にせず働ける時は頑張って働こうかなと思うのですが、夫からは手取り変わらなくない?と言われ悩んでいます。

また、前職の年収を足しても今年度は130万いかないと思います。もし主人の扶養から外れる場合はどんな手続きが必要でしょうか?

コメント