※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

婚姻届と転入届を出しに行く際、戸籍で養女であることを知り、血縁や家族について複雑な気持ち。両親に感謝し、本当の子供として育ててもらったことに感動。血縁の家族にも会いたいが、整理が必要。両親に事実を伝えることに不安と感謝の気持ちを伝えたい。

気持ちが落ち着かないので書かせてください。
少し複雑な話です…

今日、婚姻届と転入届を出しに行く際改めて書類確認をする際、事前に必要かもしれないからと母が送ってくれていた戸籍に目を通したところ養女であった事初めて知りました。

動揺してしまい父に電話したところ、長年不妊治療を続けてきたが何度も流産してしまい断念してた事。義姉が居るのですが、先に姉がお預りとして家に居たこと。その最中に私が貰われてきた事。話してくれました。

家族みんな大好きだし、血縁関係無くとても親として尊敬して感謝してます。でも、何故かもどかしくて。
両親とも頭良いのに私だけ出来が悪いとか悩んでた時期もあったし、生まれた時の写真確かに無いし、父に似てるって言われた事無いしと色々考えてしまいます。
不思議で何故か母とはそっくりでなんだかそれも複雑で。
嫌いじゃないし、後悔してないし、親と思えないなんて事一切ないんです。無いんですけど複雑な気持ちなんです。
姉と血が繋がって無いから気にしてないと思ってたのに、血縁って意外とこんなにも気にしてることなんだなと思いました。

それに加えて本当の子供だよって言ってくれて、大事に育ててくれて感謝の気持ちで涙止まらないし。

本当に恵まれた人生を歩ませて貰って、大好きな両親なんです。

でも、血縁の方のご家族にも会いたい気持ちもあって、よく分からなくてぐちゃぐちゃしてます。

多分時間をかけて整理していく気持ちなんだとは思います。
ただ、きっかけが何かあって両親と接せる時もどかしくならないかとかも不安で。
両親には事実を知ってショックを受けてるなんて思って欲しくないし、気を使って貰いたくなくて。
沢山沢山、これから色んな形で愛情を返していきたい。
ここの家に来れて世界で1番幸せって伝えたい。
両親があなた達で良かったって、大好きって伝えたい。
とっても恥ずかしいけどちゃんと面と向かって伝えれるよう頑張りたいです。

長々とすいません

コメント

みたらし

とても愛情のあるご家庭で育ったのですね。
読んでいるだけでMさんのあたたかい人柄が伝わってきます。
ご両親の愛情の賜物ですね❣️

無関係の私が軽々しく口にしていいことではないですが…事実を知ったばかりの今、戸惑わない方が不思議だと思います。
その戸惑いの大きさはご両親が今まで与えてくれた愛情と比例しているのだと思います。
ご両親のためにもご自身のためにもこれから先もっともっと幸せになってくださいね😌💓

  • M

    M

    甘やかしすぎってくらい甘やかされて育ててもらったおかげですね😊
    母親に話を聞いたら「いいの、私の腹から出てきたことになってるから」ってあしらわれてなんだかモヤモヤもスッキリした気がします🤣

    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月2日
deleted user

こんにちは☺
少し状況は違いますが。。

私は二歳の頃両親が離婚しており、それ以来今の義理の父親(当時は母親の彼氏)と過ごしています。
小さい頃から本当の父親ではないことは知らされておりました。小さい頃から一緒にいたとは言え、なんと呼べばいいか分からずお父さんと呼べたことは一度もありませんし、本当の父親ではないということは常に頭にあるのでそれが違和感なのか、嫌なことがあるとまず実の父親じゃないことが頭に出てきて、気まずいし最近まで嫌いでした。
妹と弟が居て、勿論可愛いですが二人は両親の実の子達で私だけ父親が腹違いなので居場所としても何となく居づらかったです。

実の父親と会ってみたいとも思ったことありますが、母親曰くクズだったらしいので、理由はただ顔を見てみたいそれだけです。

つい最近わたしが籍を入れることになりその際に本籍が必要だったので、私もそこで養女と書いてあるのを見て少しだけ複雑な気持ちになりました。また、そこで初めて実の父親の名前を知りました。
祖父母も再婚しているので、実の祖父の名前も初めて知り、両親の、祖父母の再婚は全て小さい頃から知っていたので衝撃は少なかったですが、私だけが養女との文字と実の父親、祖父の名前を知って複雑な気持ちではありました😌

でも大人になって、自分の子、自分の孫ではないのにお金を出すのも、一緒に暮らすのも当たり前じゃないし、凄いことだと感じてからは散々尽くしてくれていた義父や義祖父は凄い男だなって、すごく感謝するべきことだなって思ってからは印象が一気に変わりました。元々おじいちゃん子なのもありますが義祖父も義父も大好きです☺ずっと父親と呼べずにいた気まずい存在ではありましたが、結婚して子供もできたことだし、これから恩返しを沢山していきたいなって思っています。
気まずいし、複雑な気持ちは無くなりはしないけど愛情込めて育ててくれたことに変わりはないので実の家族です☺
私も面と向かって伝えたことは何一つありませんが、伝えたいけるように頑張りたいと思っていたところです。語彙力無くて少し文章おかしいところあるかもしれませんすみません😓笑

  • M

    M

    やはり「養女」という言葉って複雑な気持ちになりますよね

    同じく私も血縁の家族の顔を見てみたいです。
    どうやら遠い親戚らしく父親がまだあちらの方々と面識があるらしいので余計に気になりました😅
    おばあちゃんもまだ元気らしく、どうやら双子の兄がいるらしいのでとても気になります🤔

    本当に凄いですよね。
    きっと複雑な気持ちは抱えたままだったはずなのに自分の本当の家族として受け入れてくれて、愛情も沢山くれて、本当に尊敬できる方々だと思います。

    私もこれから沢山親孝行していきたいです😊

    きっとrinさんにとってとても深い大事なお話だと思います。わざわざお話頂きありがとうございます🙏

    お互い頑張りましょう💪

    • 9月2日