※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

学校のペーパーレス化について困っています。スマホでお便りや献立を確認するのが手間で、コピーもできない状況です。皆さんはどうしているのでしょうか?

学校のペーパーレス化についていけません。

二学期始まりましたが、全てお便りや給食便り、献立表等、スマホで確認です。

献立なんかは子どもも見るし…と思ったり。

スマホからコピーってできるんですか? 夫に聞いたら、手間がかかると言われて。

どうされてるのか教えて下さい💦

コメント

deleted user

スクショしてセブンのネットプリント使えば簡単ですよ!

  • ぶどう

    ぶどう

    それは、スクリーンショットして、セブンイレブンでコピーするというのですか😲

    時代遅れでついていけてません😂

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!アプリ入れて使い方も簡単なので是非試してみてください☺️

    • 9月1日
deleted user

PDSデータだと思うので、スクショしなくてもそのままコンビニプリンターでプリントアウトできますよ。
みなさんセブンと言ってますが、どのコンビニでもできます。
各コンビニのアプリをダウンロードしないといけませんが、コンビニに月1以上行くならそのついでに簡単にできます。

パソコンからの閲覧も可能だろうから現場仕事などでないなら職場で印刷もできます。

でも家以外で印刷するのはやはり面倒なので、学校に張り出されてるはずだし、子供は学校で確認してもらうとかですかね😅

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます!
    セブンイレブンでやってみました☺️
    他のコンビニでもできるんですね😲✨✨

    やはり面倒です😂😭
    まだ小一で給食便りも保健便りも家で一緒に見ることもあって、そこから会話が膨らんだり教えたりすることもあったので…子どもの為のお便りでもあるのになぁと思ったりします。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安いものだと1万まででプリンター買えますよ。
    BluetoothやWi-Fi経由でプリントアウトできるのでめちゃくちゃ便利です☺️

    安いものだと画像が荒いこともあるけど、写真の印刷もできます。

    私は、子供のぬりえや、ドリルなどを無料で印刷してます。
    なくても対して困らないものですが、あるととても便利ですよ☺️

    • 9月9日
  • ぶどう

    ぶどう

    なるほど😲
    すごいです👏

    今度プリンタ買うときは、そういう機能ついてるプリンタ選びます。

    下の子も1歳でまだまだ先は長いので。

    と言っても、壊れてパソコンにつなぐやつで買い替えたの去年…😓

    ここで聞けてよかったです!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近のプリンターはだいたいWi-FiやBluetooth対応してると思いますよ。
    再確認してみましたか?

    • 9月10日
  • ぶどう

    ぶどう

    夫に確認したら、Wi-Fiには繋いであるけどそんな機能はついてないと言ってましたが、今朝説明書確認したら、エプソンなんですがスマホアプリから?とか印刷できる?と載ってました😲✨

    まだ試してないですが、多分いけそうですよね✨

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Wi-Fiに繋がってるなら絶対できます!
    頑張れ!!!

    • 9月11日
  • ぶどう

    ぶどう

    遅ればせながら、インクがなくなっていたので交換して、アプリダウンロードして、印刷できました👏👏

    再確認しては?と言っていただいたので、腰も上がりました😂(笑)

    コンビニ行かなくて良いし、ありがとうございました☺️

    • 9月19日
ゆあぐ

セブンイレブンのネットプリントアプリを使えばプリントできますよ☺️

もしたくさん使うようなら、
Wi-Fiで繋げる格安のプリンター買うのもありかもですね🙃

  • ぶどう

    ぶどう

    パソコンと繋ぐプリンタはありますが、Wi-Fiつきのプリンタなんてあるんですね😲

    やはり、そのセブンイレブンのネットプリントですかね。使ったことなくて、やってみます!

    • 9月1日
deleted user

セブンでコピーできますが、
手間ですよね😭💦

私の姉も
子供が小学生2人いて
ペーパーレス化はいいことだけど
紙類でないと困ったり
面倒なものもあると言ってました😰

  • ぶどう

    ぶどう

    はい、帰ってきた夫に話したら、面倒〜、時代の波にのらないとと言われました。

    ですよね、献立や給食便りなんか、子どもも毎日楽しみに見たり食育にも関わるし、見せてあげたいし…とか。小さなことですが。

    皆さんどうしてるのだろう…

    やはり、セブンイレブンのネットプリントを3人の方がおっしゃるので、それかな…と。

    • 9月1日