※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

保育園・幼稚園のメリットデメリットや、ご家庭での教育方針と保育園・幼稚園を選んだ理由について教えてください。初産で何も知らないので、色々参考にしたいです。

保育園・幼稚園のメリットデメリットそれぞれ教えてください💞

色々参考にしたいのでご家庭での教育方針とか何故保育園、幼稚園を選んだのかとか理由も聞きたいです!!

初産で何も知らないのでお願いします😭

コメント

それ以前に保育園は条件満たして無いと入れないです。

共働きなら断然保育園です。
私立幼稚園、公立幼稚園、私立保育園、私立こども園(1号→2号)経験しています。

幼稚園出身だからとか、保育園出身だからとか、よく聞きますけど関係無いです。
お勉強系より伸び伸び系の方が私としてはおすすめです。
*軍隊お勉強系に通わせていた経験あり。
「非認知能力」が求められるので。
お勉強系やっていたところでアドバンテージ取れるのは小学校上がって一学期程度です。

都内の皇族方が行かれるような名門幼稚園は別として。

• R♡

R♡

ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
tom

保育園は働いてたり預けないといけない理由があったりでないと入れないです🤔
共働きでどちらも検討中ということであれば、幼稚園は預かり保育があるところがいいと思います😊
我が家は私が専業主婦なので幼稚園一択でした。地域の幼稚園は4〜5か所ありますが、お勉強系、のびのび系、どちらもいいとこ取り系の3種類あって、息子はいいとこ取りの園に通ってます。
英語、体育、文字の読み書きの授業もあって、遊ぶ時間もしっかりある、どちらだけと偏らないからある程度規律を守れてのびのび過ごせるのに惹かれて選びました💡
あとお弁当の日が月2回しかないのも決め手でした😂笑
家庭での教育方針は子供の限界を親が決めずなんでもやらせてみるです💡

• R♡

R♡

共働きにして保育園に入れるか私も専業主婦(今のところは、、、笑)なので幼稚園に入れるか迷ってます(´;ω;`)

わあ素敵な教育方針ですね💞
    参考にしてみたいと思います!

• 9月1日
  • tom

tom

共働きか専業主婦かはご家庭の状況などにより…と思いますが、もし保育園に入れるのであれば○歳に入れるって決めて保活しないと、待機児童多い地域だと年齢によっては難しかったりします🤔低年齢のクラスは特に妊娠中から見学行って保活する…とかもあるみたいなので💦
    幼稚園も地域によっては人気園は2歳のプレや1.2歳児の親子教室に行かないと年少さんに入れなかったりもするので、今から行きたい園とか調べて、情報収集したり何園か絞ったりするのもいいと思います💡😊

• 9月1日
  • R♡

R♡

ありがとうございます😭😭
    よく話し合って考えたいと思います(´;ω;`)

• 9月2日