※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
家族・旦那

離婚をするために現在諸々の話し合いをし、公正証書を作っています。そ…

離婚をするために現在諸々の話し合いをし、公正証書を作っています。
そこで、今残った問題が、夫が養育費を払えない問題です。
みなさんの知恵を貸していただきたいです。
現在協議離婚で持っていけるよう話し合いをしており、私は看護師、夫は警察官です。
浪費癖がひどく、組めるローンほぼギリギリまで組んで高い家、憧れの高い車を購入しています。(前から私は家のローンの高さにも、車を買うことにも納得していませんでした)
ローンは私は名義には入っておらず、支払いの必要はありません。
算定表は手取りの額でなんとなくもらえそうなのは2〜4万だと思っており、夫には事前にその話もして、「4万はきっと払えない。払えても2か3だと思う。」と言われていました。しかしきちんと確認したところ算定表通りに請求しようとすれば4〜6万が妥当額だと知り、改めて先日正式な算定額を伝えたところ、「1万5千円払おうと思ってた」と言われました。
2〜4で話もしていて最低でも3万はもらいたいと思っていた私は2万以下しか出せないことにさすがに驚き、ショックを受けました。
夫はボーナス月もたしかに支払いでカツカツになるのは見えてます、家も二世帯のため売ることはできません。しかし、ローンを組んでいる車は売って、マイナスになったとしても毎月の支払い(2万ちょい)はなくなり、現金が確保できると思うんです。
それを「無いものは払えない」と冷たく言う神経がわかりません。子どもに2万払えないのに、車に2万払ってるなんてどうしても納得できず、これから義理両親にも相談するつもりではありますが、何かいいアドバイスはないでしょうか?
ちなみに夫の提案では、今は1.5万として、子供が何歳かの節目になるごとに金額を少しずつあげていくというやり方しかないというものでした。仮にそのやり方にするとして、私は後悔するんでは無いかと不安です。
みなさんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

り

調停はせず話し合いのみですかね?調停した方が良さそうに感じます><
養育費は支払い義務がありますし、ご主人の職業、収入であれば1万5千はないとおもいます💦

調停に持ち込まれたほうがいいかなと思います🤔

はじめてのママリ

職が無くて払えない訳ではないので無いものは払えないには該当しないと思います。
節目毎にあげていくって何言ってんの?って感じです。
4〜6万ならこちらが折れて5万。進学など特別出費の際は費用を折半でいいと思います。

ママリ

ここで相手の意見鵜呑みにしたらもったいないと思います😭
お金はあって損はないです。調停をして少しでも多く貰いましょう🥺

みー

私も警察官の旦那と離婚しようと思ってます。私は離婚調停を申し立てる予定です!

恐らくですが、もし養育費について旦那さんから合意いただき正式に決まれば給料差し押さえとかも出来ると思います!実際にするしないは別として職業柄そういったことは恐らく後々の昇任や異動にも関わってくると思うので、払えないならする意思がある!と伝えるだけでもお相手の考えが変わるかもしれないですね〜
弁護士さんに相談するのが1番かと思いますが!