※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

出産を控え、情緒不安定になっています。夫や義実家との関係で悩んでおり、泣いてしまうことが増えています。アドバイスをお願いします。

36w5d初マタです。1月2日が予定日です。
出産を控え、情緒不安定になった方、どう対処してましたか?
マタニティライフの中で一番いまが不安定です(´;ω;`)初めての出産への不安なのか(不安はありますが、楽天的なのでそこまで不安は無いとは思うんですが😅)、夫が言うことすること、些細なことに泣いて怒ってしまいます。当然ながら夫もスイッチが分からないので、困らせてしまってます。
義実家との関係は良好ですが、2人で決めようと言った事を夫が義母に相談してたり(無痛分娩した方が良いかとか)、2人でやって出来ない事があったら義実家の助けを借りようと話してた事を(最近だと年賀状作成)、義実家で最初から手伝ってもらって、手詰まりの時に私が色々したら「すごい、色々出来るんだね」とか「あれ?話したこと忘れちゃったのかな?」みたいな事があったり・・・身重の自分を気遣ってくれてのことだとは分かるんですが、そういった小さなことで泣いてしまいます。義実家は夫からの依頼を受けて色々してくれているし、無理強いとかはしてきません。だから余計に自己嫌悪です。
感情的にならずにいたいのですが、産休に入り夫以外とは話さない日も出てきて、泣いてしまう日が多いです。いい歳してみっともないのですが・・・今も、車で家から出てきてしまいました(多分夫は爆睡していて気付いてないですが)。
よかったらアドバイスください。

コメント

新米mama 風紗絵

私も、イライラ感情の真っ最中です…σ(^_^;)

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます✧‧˚
    いつもは気にならないことがイライラしたりしますよね・・・自分でリフレッシュする方法見つけるしかないですよね(´・ω・`;)

• 12月12日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

ええ、そうですよね^ ^

• 12月12日
みっきー

私もその時期情緒不安定でした!!
旦那が悪くないのにイライラして、キツく当たって、その後に申し訳なかったなって自己嫌悪...。
分かりますよ、その気持ち。
きっとみいたんさんだけじゃなくて、妊婦さんみんな同じ経験してると思います。
だから大丈夫ですよ!!
車運転されてるんですか?
もうお腹も大きいですし、気持ちが落ち着いたら赤ちゃんのためにも家に帰りましょうか(^^)

気持ちが落ち着いた時に旦那さんにもう一度話してみてはどうですか?
2人で決めたことの再確認とみいたんさんの今の情緒不安定なことも。
旦那さんにも妊婦さんのいろいろを理解してもらって、みいたんさんと旦那さんと一緒に乗り越えて、可愛い我が子を迎えてあげましょう(^^)
旦那さん、気を使ってくれる素敵な旦那さんですね。だからこそゆっくり2人で話してみるのもいいと思いますよ!

今はだいぶ寒くなりましたし、臨月で車の運転も危ないので、辛くなったらお家でママリ開いてつぶやいてみてください。全国の先輩ママさんたちがみいたんさんの力になってくれますよ!もちろん私も(^^)

• みいたん

みいたん

良かれと思ってしてくれている事を責めちゃっての繰り返しで、表現力が乏しくてなかなかうまく伝えられなくてまたイライラ・・・なループです(´;ω;`)家出後は、結局応答のない夫の事が心配で自分で帰ったという情けないオチでした(笑)仕事が忙しい時期で最近爆睡している事も多いので、あの日も疲れてたみたいで。ゆっくり話をしていければと思います。優しいコメントありがとうございました。

• 12月12日
まお

予定日同じです!!
わたしも一番今不安定かもしれないです(^_^;)
旦那とは良好で
泣いたり怒ったりは無いんですが、
赤ちゃんが少し動かないだけで
不安になって無理やり起こしたりしちゃってます(TT)
もう早く生まれてほしいー!
って思う反面
陣痛も怖いー!って思ったり
なるようにしかならないんですが、
3日に一回健診に行きたい気分です(^_^;)

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます✧‧˚予定日一緒なんですね*°名前も微妙に似てますね(笑)確かに!胎動無いと不安になり、けどあんまり動いてると「何かあって苦しんでるわけじゃないよね・・・?」と心配になったり・・・(´・ω・`;)会陰切開とか、乳腺炎とか、陣痛とか、本当にきりがなく不安になったりするときあります・・・毎日でも子どもの様子診てもらいたいですよね(*˙-˙*)

• 12月12日

出産前は誰でもナイーブになりますよ。
初産なら尚更です^ ^
でもそれでいんです。
私も妊娠後期は些細なことで泣いたり
気持ちが落ちてしまって
主人を困惑させてしまいました。
でも旦那様はそれに対して
怒ったり、イライラしたり
していないように感じます◡̈
旦那様はきっと奥様の負担に
ならないようにと思って
ご両親を頼られたのだと思います。
もし、みいたんさんが気になるようで
あれば、旦那様にお話してみては
いかがですか?
内容を見る限り、とても優しそうな
旦那様と感じました^ ^
大丈夫ですよ!
もう正産期ですね!
赤ちゃんとても楽しみですね♡
ストレスは赤ちゃんが敏感に感じてしまいます(´・ω・`)
泣きたい時はいっぱい泣いて
不安は旦那様に話して解消しましょう!
元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます✧‧˚そうなんです、惚気のようになってしまいますが、優しい人なんです。だから余計に自分の方が年上のくせに何でこんなに子どものように泣いてばっかりなんだ⸌⍤⃝⸍とか思ったりで。
    ゆっくりでも、話をしていければと思います。優しいコメントありがとうございました。元気に生まれてくる事を祈ってます^^*

• 12月12日

退会ユーザー

とっても素敵なご夫婦ですね♡
    羨ましいです^ ^
    妊娠中は自分を責めてしまいがちですが
    自分を責めてはダメですよ◡̈♡
    妊婦だもん♡くらいに構えてくださいね!

• 12月12日
はるちゃん

私も予定日一緒の1月2日です。色々出産や育児やら不安があります。今は、里帰りで両親と話したりして気分を安定しています。離れている旦那とは夜毎日電話しますが、時たまイラッとしたり、不安になることもあります。きっと里帰りしていなかったら、情緒不安定でダメだったと思います。
みいたんさんのダンナさんは優しい感じですし、お話すれば理解ある方と感じとれます(^^)ベビーちゃんの事でいっぱいいっぱいだよ❗って言うときは、遠慮なく言葉に出して吐き出して下さい。

後少しでマタニティライフも終わりです。お互いにかわいいベビーちゃんに早く会えますように🌼

• みいたん

みいたん

予定日一緒、何だか嬉しいです*°(´∀`)里帰りされてるんですね~両親がそばにいれば心強いですね(*˙-˙*)
    そうですね、溜め込むより吐き出してすっきりした方が赤ちゃんのためにも良いですよねきらい?お互い残り少ないマタニティライフ楽しく過ごしましょう꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• 12月12日
ひろ

私も同じぐらいね予定日です。
少し前まで情緒不安定でした。
爆発して、旦那な前で大泣きしていろいろ話したらスッキリしました。
それから、旦那も少しづつ変わってくれました。
お腹が大きくなって動きにくいですが、赤ちゃんがお腹に居てるのも後少し、なんだか淋しい気分もありますが、頑張っていきましょう😄

• みいたん

みいたん

話をしてスッキリしたんですね!旦那様も変わってくれたならよかったですね*°
    確かに、淋しくもありますよね~あと少しのマタニティライフ、出産、育児・・・お互い頑張りましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月12日