※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんぼん
お仕事

起業と確定申告について教えてください。私の姉が起業することとなり、…

起業と確定申告について教えてください。

私の姉が起業することとなり、これから事務仕事の手伝いをすることになりました。
それぞれ別の家庭で、それぞれ旦那の扶養に入ってます。
私はずっと専業主婦で、姉はサービス業のフリーランスをコロナ禍以降しております。今年収入が増え300万くらいになりそうで扶養から外れるし、青色申告もして行きたいということで、簿記の知識がある私も給与を貰いながらお手伝いすることになりそうです。

家計は一にしてないので、親族ではあるが専従者にはなりませんよね?

もしそうなら、私をアルバイトとして雇うことになるかと思うのですが、私自身103万(扶養範囲内)以下で働きたいのですが
そのくらいの金額でも、「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」を提出し、給与明細や源泉徴収しなくてはいけませんか?
それに合わせて私自身提出しなくては行けない書類があったりしますか?

アルバイトではなく、業務委託もあるようですが、どういう違いがあるのか分かりません。

コメント