※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の帰宅が遅く、子供のお風呂や育児を1人でこなすのが大変。車の運転もできず、義両親にも頼りたくない。子供たちが元気で手がかかるため、ストレスも溜まる。幼稚園の行事も大変。金銭面も不安。4人家族での収入について悩んでいる。

4人目考えてるんですが、
実際手が足りていません。
夫は夜中帰宅です。
夕方帰宅の時もありますが、その日は
4時から仕事行くので、帰宅後、
お酒飲んで子供達をお風呂入れたら
寝ちゃいます。(私が先に入れてる日もあります)
なので、基本的に1人だと考えると
4人は無理じゃない?って思います!
私は車の運転出来ないので、
習い事の送り迎えも自転車です。
でも定員オーバーです。
長男は自転車乗れますが、まだ
長距離付いてきてとは言えないです。
義両親は近くに住んでますが、
習い事のたびに預けたりするのは嫌です。
理由は義父は7歳になるので、
運転怖いです。
義母は以前に預けた時
だから子供は嫌いだとボソッと
言ったのを聞いてしまい
そこから預ける気無くなりました。
なのでそこまで頼りたくは無いです。
4人5人とお子さんいる方、
1人で家事育児してたとしても
車運転できる出来ないとではまた違いますか?
しかもうちの子たちは大人しいタイプではないです。
注意したら余計に走り回るし、
次男はずっとペラペラ喋ってます。
全然私ひとりで3人対応出来てないです。
イライラもしてしまいます。
幼稚園の行事も全員連れて
参加も難しいですよねᐡ⸝⸝⸝⸝ᐡ💦
今はやめておいた方が、、、いいですよね?😂👏

また金銭面にも不安はあります。
現在専業主婦です。
働くのは今のところ考えてません。
4人となると実際どれくらいの
収入の方が望んでるんでしょうか?💦


コメント

おだんごかーちゃん

車の免許は必須だと思いますね😣私の妹も結婚して上の子産んでから免許取りに行きました。やっぱり必要だと感じたんだと思います。ストレスに関しては3人も4人も5人も変わらないです🙆(私比調べ)毎日賑やかで楽しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    独身時代、車は要らない所に住んでたので必要性が全く分かりませんでした。でも今になって通っておけばよかったと思います!ただ、今も車はどちらかと言えば要らないにら近い所に住んでおり、駐車場も馬鹿にならないです。夫も車毎日仕事に乗っていくので2台は全く考えておりません。なので、免許あっても乗らないなって思い、今に至ります😭
    変わらないんですね\( ˆoˆ )/!
    確かに周りのまママさんも3人も4人も一緒だと言われます!😊

    • 9月1日
むぎちゃん

車の免許はあった方がいいと思います!
先に免許を取って、上の子が小学校とかに入る頃に4人目とかだと、上の子が戦力になるので余裕が出来ると思いますよ...♪*゚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!今も長男がかなり助けてくれていてとても助かっております。こちらに嫁いできて、こちらの親戚、全員って言うほど奥様側に免許がありません! もう年配の義理の叔母もありませんし、義母もないです。20代のいとこもないし、なんでこんなにない人が集まってるの?ってくらい偶然にも免許ない人がおおく、なくても生きていけるんだと思ってました。でもあったら便利なのかなって思うことが多いです。家を出ればバス、電車(私鉄も含め複数)も走っていて、車で出かける方がどこも面倒な場所ではあります。実家も車の方が遠いです。でも実際は全員で移動となれば、周りを気にせず気軽に出れる方がいいですよね😣

    • 9月1日