※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

妊活中の31歳女性、過去の流産経験あり。旦那は検査を希望。自己流での妊活継続か、早めの検査か悩んでいる。半年頑張ってもダメなら受診提案。旦那は今月検査を主張。意見を求めています。

2人目妊活中です🙌
受診をすべきか悩んでいます😣
現在、私31歳・旦那35歳です。
妊活を昨年の12月に開始しました。
これまでの経過です↓

12月︰陰性
1月︰陰性
2月︰陽性→化学流産
3月︰陽性→心拍確認後8wで流産
4月~7月︰妊活ストップ
8月︰妊活再開、陰性

このような感じです🙌
調べてみると、6ヶ月間できなければ受診の目安とのことなので、妊娠自体はできる体なのかな…とは感じています。
ですが、旦那は、夫婦ともに妊娠できる体質なのか検査してもらいたいそうです。
私はまだ自己流のタイミングで頑張ってみても良いのでは…と思っています。

その理由としては、妊娠はできているということと、今周期の陰性という結果は、基礎体温を測っておらず排卵の予測ができなかった上にタイミングも2回しか取っていませんでした。
なので、また基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取れば妊娠の確率が上がると思うのです。

何より現在娘がいて、まだ見ぬ子にお金を費やすのなら、娘のために何かしてあげたい気持ちが大きいです。

不妊治療をされている方を批判している訳ではありません😣
不快に思われる表現かもしれません。申し訳ありません。

旦那と話し合い中ですが、私はあと半年頑張ってできなければ受診すると提案しますが、旦那は今月に受診しようとお互い譲りません。

私は楽観的に考えすぎかもしれません。
すぐに検査をした方がいいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

suu★

基礎体温ってほんとに大事だと思います。私も「でるだろう」と安易にルナルナの排卵予定を当てにして毎月やってましたが、結局、生理不順の私にはルナルナは当てになってなくて😭
真面目に基礎体温付けたらタイミングがやっぱりとりやすくて妊娠する事ができましたよ✨
まず基礎体温をしっかり計ってみてからでいいのではないですか?😉

はじめてのママリ🔰

あーさんと旦那さんがいつまでに子供を授かりたいのかによりますね🤔

ゆっくりで良いなら、妊娠もされてたみたいなので、次回からは排卵検査薬を使用して確実にしとめる(笑)か、
一度血液検査、卵管造影、フーナーテストなど実施して問題ないか確認した上で適切な治療をして早めに授かるか・・
旦那さんも流産をしているのを見て、あーさんにあまり負担や悲しい思いをさせたくないから、検査をしっかりしたいのかな〜って思いました😊
次もまた原因不明の流産等続いたら悲しい気持ちになりますもんね🥲

はじめてのママリ🔰

5周期で2回ご懐妊されていますし、31歳でまだ高齢でもないですし基礎体温と排卵検査薬の自己タイミングでも良いと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目妊活中です!
31歳です。
去年からゆる〜く妊活始めて、今年になってそろそろ本気で!と思いましたがなかなか授からず今月不妊検査に行きました!
まだ検査途中で、どうなるのかはまだまだわからないですが、検査をして見るだけでいいのかな?と思って私も始めました!
もし卵管が詰まってたり、ポリープができてたりできない原因があるのなら、どんなに頑張っても時間の無駄だな。って私の場合はそう思って、検査に行くことにしました!

あとは考え方ですね!
すぐ出来なくても、まだ余裕があるとかであればタイミングを取って頑張ってみるのもいいと思います❗️
私は上の子との歳の差を考えて、2人目を産んだ後、3人目までは欲しいので年齢的にも焦って来たので、不妊治療をするのかはまだわからないですが検査には行くことにしましたよ😃

ママリ

かなりの回数タイミングとっていてなら受診ありですが、
排卵日付近に1日一回
数日間しかタイミングとってなければもうちょっと努力して
(排卵日には3回タイミング取ろうとか)から受診しようと説得します。

私も31歳です。
化学流産し不完全流産後に妊娠しました。
一年で3回妊娠できたら問題なさそうなきがしますが🤔

あー

一斉での返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦
たくさんのご意見ありがとうございます!

子どもは2人と決めていて、次が最後の妊娠・出産となる予定なので、焦らず2~3年以内に授かれればいいと思っているので、もう少し自己流で頑張ってみようと思います💪🏻

みなさんのご回答を旦那と一緒に見ながら相談させてもらいたいと思います✨
本当にありがとうございました🙇‍♀️✨