※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が決まる前は国民保険に入り、フルで働けるようになったら社会保険に切り替えるべきでしょうか?

アドバイスしていただきたいです。

離婚成立後、保育園の申し込みをして今働いているパート先でフルで働きたいなと考えております。
その際、保育園が決まる前は国民保険に入って、
保育園が決まりフルで働けるようになったら社会保険にいれてもらったほうがいいのでしょうか??

元々パート先は出産前まで社会保険に入ってました。
今も少ないですが週1回〜2回働いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

国民保険ですとお子さん二人と合わせて3人分の費用がかかりますし、休んだ時の補償がないので、社保加入おすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園預けられないとフルで働けないのですが(保育園入れるまでは実家に預ける予定です)離婚後すぐ社会保険入れてもらうように手配してもらった方がいいんでしょうか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できるならすぐにした方が家計としては安定しやすいと思います。
    社保に入るまでは国民年金3人分払わないとなので

    ただ、離婚でお子さんの心のケアが必要なら無理はしないで欲しいです。

    保育園に入るには実際に働いた時間ではなく、雇用契約書上の時間数が大切になります。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…。
    仕組みがいまいち分からなくて、むずかしいですね😭

    下の子はまだしも上の子は今もストレスをあたえちやってますかなり…最近察してるのかすごい甘えん坊でママ!ママ!って感じです😭

    実際に今働いてる時間じゃなくていいんですね!?
    保育園預ける体での時間を書いて貰えばいいんでしょうか?
    就労証明書?ですよね?💦

    • 9月1日
き

自治体でちがうかもしれませんが、
私の地域ではひとり親家庭は国民保険むちゃくちゃ安くなるので
社会保険で、扶養に入れるより
国民保険2人分の方が安いと友人から聞きました。
なので、社会保険に入らない程度にセーブして働いてます。

あとその方が児童扶養手当も満額になるから
とも言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    区役所で詳しく聞いてみた方がよさそうですね。
    もし社会保険入れてもらうなら早めに手続きしてもらわないと困りますし、色々考える事が多すぎます…😭

    • 9月1日