※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

借金の減額シュミレーターについて質問です。自分と母親の借金返済が重なり、減額シュミレーターできるか、既婚者でも可能か、デメリットはあるか気になります。母親との関係は切りたいが、今回は減額シュミレーターについてのみ教えてほしいです。

借金の減額シュミレーターについて質問です。
わたしは、学生時代から母親にお金を渡していました。社会人になってからも、生活費が足りなくなると私の貯金を使われていることもありました。
母親は元々ブラックリスト入りです。
母親の実家の住んでない持ち家の固定資産税が何百万と貯まり、私の名義でお金を借りて母親が返済をしておりました。
しかし、返済が何ヶ月がずれてしまったことで、気がついたら私もブラックリストに入っていました。

結婚をして家を建てようとした時に気が付きました。

その他、母親の残した借金の返済も私名義になっており私が返済していますが、自分の暮らしもあるため減らしたくこの減額シュミレーターが気になりました。

元々ブラックリストに入っている私が減額シュミレーターできるのか、
家も建ててしまっているため、(夫名義)もう減額シュミレーターをやっても大丈夫か?
今後減額シュミレーターで減額した場合、デメリットになることはあるのか聞きたいです。
よろしくお願いします!

ここまでされているため母親とは縁を切りたく思っていますが、元々父親のせいで母親は苦労してこのような結果になったことや、なんだかんだ私の味方でいてくれていることにより、なかなか見捨てることができていない状況です。
母親との関係について、思うところはあると思いますが、今回はそれを抜きで減額シュミレーターの質問の解答のみお願いしたいです。

コメント

ぴのすけ

減額シミュレーターとは債務整理した場合に借金がどのくらい減るのか(または減らないのか)の目安を知るためのツールでしかありません。シミュレーターで減額できるわけではありませんので、実際に減額できるのかどうかも含めて、司法書士または弁護士に依頼することになります。もちろん実際に依頼すれば報酬はかかりますので、金額によってはしない方がいい場合もあります。

債務整理自体はいわゆるブラックリストになっていても問題なく可能です。すでに信用情報に事故情報が載っている訳ですから、債務整理してもデメリットは特にありません。事故情報はいずれにせよ完済から5~10年程度は残ります。

• みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます!!
    お願いするってことになった場合複数ある借金を一箇所にまとめるってことですよね?
    その場合金利ってかなり高いんですかね?

• 9月1日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

おっしゃっているのはおまとめローンのことですかね?💦
    債務整理には任意整理、個人再生、自己破産などの方法があります。減額シミュレーターででてくるのはおそらく任意整理した場合かと🤔
    任意整理はそれぞれの借入先と交渉して将来払う利息分を減額し、3~5年分割で支払う約束をするものです。返済は基本的に借入先ごとです。

• 9月2日
  • みーこ

みーこ

あっ!
    そうなのですね!
    何かで調べた時にそんなことが書いてあったので、一箇所に払うのかと思ってました!
    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました🥺

• 9月2日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

場合によっては仲介に入った弁護士や司法書士経由で払う場合もあるとかないとか…。そのあたりはよくわからずすみません💦

• 9月2日
  • みーこ

みーこ

払うらしいってのは聞いたことあります🥺
    その辺も含め頼んだ方がいいか検討ってことですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月2日