※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

こども園の面接の服装や子供の服装について相談したいです。近所のこども園に入園する予定で、面接はラフな服装で行くように言われたけど、オフィスカジュアルが無難かな?友達には聞けず、不安です。

こども園の面接ってどんな感じなんですかね?🤔

近所のこども園に
一号認定(専業主婦なので一号ですよね?😅)
として来年の4月から年少さんで
入園する予定です。

見学は先月しており、
今日園に電話して申し込みについて聞いたんですが、
面接が今月末にあると言われ、
「たまにスーツとかで来られるママさんもいるけど
ラフなかんじで来てねー!
ママだけでもいいからねー!」
と言われました。

旦那も行かないといけないと思っていたので
有給使ってもらう予定でしたが
私だけで行こうかと思っています。
(下の子もおんぶで連れて行くので
カオスになりそうですが😇)

スーツじゃなくていいと言われましたが、
オフィスカジュアル?とかのが無難ですよね?🤔
ブラウスにジャケットに
パンツorスカートとかですかね?🥲
ジャケットとか持ってなくて。。
用意しないといけないんですが
皆さんどんな感じで行ったか教えていただけると
嬉しいです!
9月後半なのでまだ暑そうですし。。

子供も何着せたらいいのか🤔💦

既に通ってるママ友もいるんですが、
今家族全員コロナかかってしまったようで
ママも熱あると言っていたので
ラインしてもしんどいかな?と思い
なかなか聞けず。。
月末までにはどんな感じで行ったか
聞こうと思うのですが😅

よく、幼稚園とかの面接って
皆かしこまった感じで
パパママはスーツで
面接受ける子供もフォーマルっぽい服着てる
イメージで💦

こども園だし
ラフな感じで来てねと言われてるので
尚更迷ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、よくわからずパンツスタイルにブラウス、カーディガンでいきました!

でも、スーツとかじゃなくても良さげだったので2人目は、私服で行きました。

私服でいいと思いますよ。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

大人しめな私服で行けばいいですかね?🤔
    ピンクベージュのテーパードパンツはあるので、それにブラウスとかシンプルな白のTシャツにカーディガンとかでいいですかね😅
    難しい。。😅(笑)

• 9月1日

一号認定ならあって抽選くらいで合否に関わる面接というより面談だと思うので、先生のおっしゃる通りラフでいいと思います!

わたしはスキニーにTシャツでいきました!上のこの時も下の子の時も!

たまに初めてのお子さんですっごいかっちりして来るお母さんもいますが、みなさん大概普段着でしたよ😌

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

見学の時にも言われましたが、「多分余程のことが無い限りは4月入園できるからね!人数制限超えちゃっても5月には入れるからねー」と言われていて😅
    面接と言われているとなんかかしこまっちゃいますよね💦
    ピンクベージュのテーパードパンツはあるので、それにブラウスorシンプルな白Tシャツにカーディガン羽織っていこうかなと思います🤔
    ありがとうございます✨

• 9月1日
ママん

今日こども園の申し込み書出しに行ってきました☺
プレに通っていて顔見知りなので下の子(10ヶ月)も抱っこで連れていきましたよ!
スーツで来てる方は1人もいませんでした。私はグリーンのスカートに黒のトップスで行きましたがTシャツジーパンのお母さんもいましたよ🎶
お父さんが来てるのは1組しかいませんでした。

面接も特にアレルギーや病気はある?って質問くらいですぐ終わりました。
少人数の幼稚園だからアットホームだと思いますが面接は5分程度であっさりでした笑

子供は一応青ストライプのワンピース着せて行きました!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

早いですね!!うちは、用紙は役所に取りに行って、書いたら面接の日に持ってきてくれればいいよーと言われました😂
    面接の時も下の子おんぶで行きましたが、上の子が遊具や玩具で遊びたいだの抱っこだの大暴れで。。😅汗だくでした。。😅
    ピンクベージュのテーパードパンツはあるので、それにシンプルな白Tシャツにカーディガン羽織っていこうかなと思います!
    やはりかしこまった格好だと浮いてしまいそうですね😅電話でも「面接というより色々お子さんについて聞きたいだけだから」と言われたので😂うちもあっさり終わって欲しいです😅❣️
    うちも一応ワンピース着せて行こうと思ってますが、最近着るものも、これは嫌!とかうるさいので当日着てくれるか。。(笑)最悪子供はTシャツにレギンスとかでも大丈夫ですかね?😅他のお子さんはどんな感じでしたか?🥹

• 9月1日
  • ママん

ママん

幼稚園なのに役所配布なんですね‪\(ᯅ̈ )/‬💦

あんまり畏まらずキレイめなら確実かと☺ただ天気によっては汚れてしまうので汚れても大丈夫なキレイめで笑

他の子供はTシャツ短パンでしたよ✌️
    なんなら園庭で遊んで待ってた子は汗だくでした😂

• 9月1日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

こども園です😊🙌
    保育園に取りに来てもらってもいいと言われましたが、子供連れて園に取りに行くと遊具で遊びたい遊びたいと暴れそうなので😅役所の方がいつも買い物へ行くスーパーへ行く道の通り道ですし✨
    そうですよね!しかも下の子おんぶなので9月後半でも汗だくになりそうです。。(笑)
    他の子Tシャツ短パンなら安心です!(笑)子供は普段通りの服着せていこうと思います😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私はちょっとかしこまった感じの服装で行ったら逆にちょっと浮きました😂
なのでラフでと言われたらほぼ私服でいいと思いますよ!
私の前の人は普通にジーンズで、次の人はキレイめカジュアルって感じでしたね。
園によって違うと思いますが、うちはまさかの子供用の椅子に座って先生と話する感じだったのでスカートよりはパンツスタイルのほうがよかったです😂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ジーンズの方もいらっしゃったんですね😳❣️
    子供用の椅子。。😳私はお尻入るかの方が心配です。。(笑)
    ピンクベージュのテーパードパンツはあるので、それにシンプルな白のTシャツにカーディガン羽織っていこうかなと思います!
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月1日
🫧

同じ専業主婦で子ども園に一号で通ってます!
うちは願書出した時に面接時は私服で来てくださいって指定でした😌
一応カジュアルすぎる感じはやめて
普段着でも着てるテーパードパンツに
上は少しカジュアルにしました!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

用紙も役所に取りに行ってもらえばいいと言われ、提出も、面接の日に出してくれればいいよーと言われてます🙌❣️
    うちも普段から着てる服で、ピンクベージュのテーパードパンツがあるので、それにシンプルな白Tシャツにカーディガン羽織って行こうと思います✨
    ありがとうございます✨

• 9月1日