※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

旦那様が警察官で、産後休暇を取れない状況。上司に相談しにくいが、協力を得る方法はあるでしょうか。

旦那様が警察官の方、産後休暇は取れましたか?

私の主人は静岡県で警察官をしています。所属は交通課です。出産後、一週間でいいから休暇(有給もたくさん余ってるので休めるならなんでもいい)を取ってくれとお願いしていますが、うちの職場じゃ無理の一点張りです。
警察官の奥様方は、工夫してワンオペで乗り切っている方が多いのもわかっていますが、せっかくの初めての子育て、当事者意識をもってもらって、協力していきたいのです。
新婚旅行の際はすんなり二週間お休みが取れてました。
上司の方に相談すれば可能ではあると思うのですが、相談しにくい空気を感じているようです。
なんとか説得して休みを取る気になってもらうにはどうすればいいでしょうか。無理なもんは無理なんでしょうか。。。

コメント

旦那が警察官です。
旦那が産後休暇は取らなかったです!私が入院する日など大事な日は明けの日でも始発で早く帰らせて貰ったり、1日ぐらいは周りから帰り!って促してくれて帰りやすいみたいなのですが😂1週間となると、やっぱり取りずらい空気みたいです…

• あかね

あかね

やっぱりそういう空気があるんですね。当事者意識を持たせるためには最初が肝心だと思ってるんですが、やっぱり難しいんですかね。。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

夫が警察官です。
①配偶者出産休暇や②育児参加休暇があり、①は入退院日や事務手続きの日、②は生まれた子や上の子の世話を理由に休めるはずです。

また、最近では1〜2ヶ月育休とる人も増えてるようです。
当直などもあり、休みを言い出しにくいのかもしれませんが、制度は整っているはずですし、休む方も増えてますので、旦那さんに職場に相談してもらいましょう。

• あかね

あかね

制度があることは存じているのですが、取得できる「空気」がないと言っていて...。
    本人が上司に相談する気もないので、どう説得すればいいのか悩んでます( ; ; )

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの署か分かりませんが、うちの旦那は産後は休んでくれましたよ。母が手伝いに来てくれたので、育休まではとりませんでしたが。

空気がないと思うのは、旦那さんの課で最近取った人が居なくて知らないだけかも知れません。署の警務課に自分の署でとってる人居るか聞いてみれば、周りの様子が分かるかも知れません。出産関係の手続きも警務課でやるので、子ども出来たんですが…って報告すれば色々教えてくれると思います。

• 9月1日
  • あかね

あかね

この春に今の署に配属になったので、確かに知らないだけかもしれません!
    安定期に入ったら職場に報告してもらう予定なので、そのとき警務課で聞いてみてもらおうと思います!
    色々とありがとうございます。

• 9月1日
はじめてのママリ

県は違いますが、主人は取ってくれる予定です。部署と上司によっては取れない場合も多いようですね😢

異動時期すぎた出産になると思うので喧嘩にならないよう何度か旦那さんに相談した方が良いと思います🥹!

• あかね

あかね

旦那様は最初から育休取るつもりでしたか?
    それとも説得されましたか?
    育休取得に前向きになってもらうためにはどうすればいいんでしょう( ; ; )

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から取るつもりでした☺️!安定期入って妊娠報告を会社にしたあと必要書類もらって帰ってきてました!

旦那が子供好きで私より先に子供欲しいと思っていたので取らないって選択肢はなかったと思います、、、

同じ県でも署によっては本当に取りにくい(言い出しにくい)ところもあるみたいなのでこればかりは、取れないことに対して強く言ったりしないで、一緒にいてくれたらわたしは助かるな〜、赤ちゃんあっという間に大きくなるから一緒に成長過程みたいなと伝えるべきですかね😢

あとはつわりやお腹が大きくなってベビー用品揃えることによってパパになる自覚が芽生えてきたタイミングを狙うとかですかね🥹

• 9月1日
  • あかね

あかね

うちも、私より旦那の方が早く子供ほしくて、どんどんステップアップしよう!って体外受精までしたんですけどね..不妊治療中はとっても協力的だったのに、いざ出来たら非協力的で唖然としてます💦

どうしても論理的に責めてしまいがちなので、感情面を表に出して、優しく伝えられるように頑張ります...!!

• 9月1日
はじめてのままり

違う県警で、去年から強制取得です!💦
部署関係なくです😣

その前はなかなか…
配偶者出産休暇や看護休暇くらいでしたね💦

• あかね

あかね

強制取得のところもあるんですね...!羨ましいです。
    うちの署もそうなってくれないかなぁ(>_<)

• 9月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

周りは仕事たまって大変そうだし
    本人も休む前までにおわらせなきゃいけなくて連日泊まり込みで仕事して
    とにかく大変そうでしたけどね💦
    捜査で育休はまじで無謀です笑
    強制取得も善し悪しですね😔💦

• 9月1日
  • あかね

あかね

休みを取るとなると、その前は忙しくなって大変ですよね💦
    実績を作らないと定着しないから、今が過渡期で一番大変な時なのかな💦

• 9月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なのでうちは妊娠分かってすぐ異動願い出して
    1回地域行って育休取りました💦
    1課のままだとやばかったので😨
    本部からの司令で全署男性の育休取得強制になったので
    そこでやっと休める感じですね…

せめて数日休んでくれたら気持ち的にも許せますよね😂

• 9月1日

静岡県警の産後休暇って何日ですか?
一人目だと育休はなかなかとらない方が
多いですが、産前産後の5日?8日だったかな?
は警視庁は基本とれます!

三人目今同じく10wですが、里帰りせず
ワンオペで子どもたちがいるので
3月1ヵ月丸々育休とる予定です!

が3月の移動の時期ですし…
主人は役職なので3月が限界といってて
4月は復帰する予定です!

初産ですかね?そうなると3月下旬~
4月上旬となるとやはりとりにくい
雰囲気はめちゃくちゃあると思います😅
まだ時間ありますし、父親としての
自覚が芽生えたらまた変わってくるのではないかな?と

ままり

2月に出産し3週間とってもらいました。
異動して一年経っていませんでしたが、夫も初めから取得するつもりで上司には早めに話していました。
上の子の時は刑事だったので出産時期が特殊チームで動いていた忙しい時期に重なり取りませんでした。

実際取得して思ったのはやはり取りにくい雰囲気があるところはあるかと思います…上司や署の雰囲気が大きい気がします。

私のまわりの話ですが、旦那さまが警察官で奥様も警察官の家族がとても多いです。静岡みたいな地方は特に奥様の実家も県内だったり、
なので育休取らず奥様だけ里帰りパターンも多く、取得出来る制度はあるはずなのにしない方多いからなんとなく旦那さまも言いにくいのかなぁ?なんて勝手にですが思いました。

今はまだ初期でなかなか男の人実感湧かないかと思うのですが、旦那さんも職場にひなさんの妊娠を伝えるときには少し意識が変わってるんではないでしょうか😌?
私も夫には妊娠わかってから育休の話は出してましたが、やはり安定期入るまでは周りに伝えられないから動きようもないしで、こっちは不安でした!