※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー対応について相談です。他の子が食べた後のおもちゃ舐めでのリスクや除去食について心配しています。

生後10ヶ月で卵白、牛乳、小麦アレルギーがあります。
本日から保育園に通うとこになりました。
先生にどこまで気をつければ良いか聞かれました。
例えば、、
エプロンに粉ミルクの粉がついていたらとか
小麦のものを他の子が食べて大丈夫かとか
です。
自宅では私もパンを食べたりしていますが
触ったあとは手を洗うくらいです。
特別なことはしていません。

アレルギーをお持ちのママさん
保育園での対応はどのようにしてもらっていますか?
他の子が小麦を食べたあとおもちゃを舐めて、そのあと舐めたらアレルギー反応を起こすのでしょうか。
除去食はしてくれるのですが、赤ちゃんなのでいろんなところを舐めるだろうし、しんぱいです。
教えてください。

コメント

Fy

育休中の保育士です。

アレルギーといってもその子その子でどこまで大丈夫なのか違うので確認したいんだと思います😊

私が知ってる重い子の対応としては
給食でシチューとかの日に湯気で牛乳アレルギー出てしまう子は別室で食べる、片付けはほうき後床拭き、クラス全員食事後手洗い、着替え、
園で使うもので牛乳パックは良く洗った物でも使わない等徹底してました。
湯気や良く洗った牛乳パック使っても症状が出ない子には同じ教室だけど机だけ隔離で食べる等

その子によって対応を変えるのでお子さんの家での様子を保育士に伝えてもらうといいと思います😊

  • あちこ

    あちこ

    ありがとうございます。
    明日先生ともう一度話をしたいとおもいます。

    • 9月1日