※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが難しい。夫の行動に不満や疑問があり、発達障害の可能性も懸念。コミュニケーションの改善や対処法について相談したい。

夫と意思疎通が図れない。言葉が足りなさすぎること、夫に何か発達障害のようなものがあるのかと悩んでいます。

2人目妊娠中で臨月に入りました。上の子は3歳の年少さんです。
夫は夜勤のある仕事で不在がちのため、2人目の予定日から5.6日は夏休み休暇として連休をとってもらうよう妊娠初期から伝えていました。
それに対し「わかった」と返答あり、予定日2ヶ月前に確認すると「休みは申請している」と。
予定日ちょうどに生まれることはないと思うけど、これでもし急に入院になっても上の子のお世話は任せられるし一安心と思っていました。

予定日一週間前になり、カレンダー共有アプリに休みの入力がされていないので伝えると、予定日(金曜日)とその翌週は休みになっていましたが、予定日翌日と翌々日の土日は夜勤になっていました。(夜勤といっても朝から翌日昼まで仕事なので上の子の預け先を考えないといけません)

夜勤でも夏休み休暇であれば変更可能なはずなのになぜ…という気持ちと、休みが取れなかった時点で夫から私に相談してほしかったという気持ちでイライラと虚しさが溢れてきました。

夫にそれを伝えると、「伝えたつもりだった、ごめん」と。

結婚前から寡黙なタイプでしたが、必要最低限の報連相もできず家族として困ることが多々あります。
自分に関連する話のときは饒舌ですが、人の話はほとんど聞いていません。
私が何か話しても共感することも質問することもなく、会話のキャッチボールができないので最近は生活に必要な会話以外していません。
夫は基本、人の話を聞いていないので何度も同じ話をしなければいけないし、買い物を頼んでも必ず違うものを買ってきます。(薄口醤油→濃口醤油、トイレットペーパー→ティッシュペーパーなど)

コミニュケーション障害、自閉症スペクトラムの受動型かな?と思うこともあり、上の子は健常児ですがお腹の子に遺伝していたらどうしようという不安でいっぱいです。
なにより、妊娠中にイライラしていることが悪影響のようで心配でたまりません。自分自身がカサンドラ症候群なのでは?と思うこともあります。

愚痴ばかりになってしまいすみません。
また、障害に関して不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

旦那さまが同じようなタイプの方がいれば、どのように対応されているか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も意思疎通できません。
休み取って→取ったよ
→取れてない
→取れんかった。
え?相談も無しにそのままに
しとく?と。笑

余りにも酷くて受診させたら
軽い鬱だと。
まだ診断途中なのでハッキリと
診断名はついてないですが
現段階では鬱だと
言われました。

でもとりあえず
どうしようもないので
毎日、この日は○○でと
伝えて、確認しまくる日々です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みとれていない時点で普通なら相談しますよね。。
    休みとれなかったことに対し怒っているのではなく、相談がなかったことに対し怒っているのに夫には伝わりません。

発達障害ではなく軽い鬱の時もあるのですね。
    うちの夫も仕事で忙しすぎて疲れているのでその傾向があるのかもしれません。

• 9月1日

何かしらの疑いはあるから受診して欲しいと伝えたら、逆ギレされました。ちなみに、義兄も発達障害です。

旦那には細かく聞く、しつこく伝える
私の実家に、旦那は頼れないと伝える
私の実家も旦那に対して諦め状態

肝心なときに困るので、面倒ですがこのような状況です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害って遺伝しますよね。
    うちの夫の義弟もたぶん発達障害ですのでその傾向はあります。

本人が無自覚だと受診は難しいですよね。
    とりあえず細かく聞いてチェックしていくしかないのでしょうか…一対一ならそれもできたのですが、幼児、乳児のお世話でいっぱいの中、夫にまで気をかけていられません🥲

• 9月1日
はじめてのママ

ADHD傾向ですかね。
言葉より文で伝えるなどのほうがわかりやすいばあいもあらりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉では伝わらないので、大事なことはLINEなど文で伝えるようにしています。

それでも忘れたり…。
    買い物に至っては、商品画像を添付しても違うものを買ってくるので諦めています🤦‍♀️

• 9月1日