※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
住まい

マイホーム購入にあたり、中古物件を見学にいきます。現在の持ち主様が…

お世話になります。
マイホーム購入にあたり、中古物件を見学にいきます。
現在の持ち主様が住居していますので、お邪魔する形になりますが、この場合何か手土産は必要でしょうか?
逆にあると気を使わせ変でしょうか?

よろしくお願いします

コメント

ままり

私も中古住宅の内見行きました☺️
手土産などは不用ですよ✨

素足で行くのはマナー違反なので靴下を履く、絨毯やソファに上がらない、子供に部屋を触らせない、等気をつけました!
スリッパは不動産屋が準備してくれると思います👍🏻

• キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね!
    人様のお家感があり緊張します^^;
    靴下等のマナーは恥ずかしながら気にしてなかったです!
    聞いてよかったです。
    ありがとうございます♪
    現地集合なんですが、価格の話し等はその後、不動産屋にするものですよね?
    あまり想像がつかなくて💦

• 9月1日
ママリー

入居中にマンション売却しましたが、何もいらないです😅
それより物件買ってくれたら嬉しい。

• キラキラ星

キラキラ星

ありがとうございます!
    そうですね。失礼のない気づかいの方に意識を向けます^ ^! 
    売却側でしたら、伺いたいのですが値切られたりはしましたか? お金の話は不動産を介してしかしないものでしょうか? ローンが残ってるそうなのですが、その場合値下げてまで売りたくはないものですよね?売値は不動産がつけてるものですか?
    わかる範囲で教えて下さい。
    度々すみません。

• 9月1日
  • ママリー

ママリー

お金の話は不動産屋さんを通してされます。売り主に直接っていうのはないかなと思います🤔

売値は売り主が決めてるので、値切りはだいたいあるものとしてそれを加味してちょっと高めにつけてるはずです。
    うちも100万下げてと言われましたが、じゃあ間とって50万下げると言ったらそれで契約となりました。値段交渉の常套句みたいな感じですかね。

なので実際下げてくれるかどうかは別としても、言うだけ言ってみるといいと思います💡
    ただ、他にも購入希望者がいて、そちらがそのままの値段で買ってくれるとなったらそっちで決まってしまうかもしれません。

• 9月1日
  • キラキラ星

キラキラ星

ご親切、具体的にありがとうございます😭 
    とても参考になりました!
    がんばります^ ^

• 9月1日