※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家事・料理

妊娠3ヶ月、4ヶ月くらいのときつわりと風邪で、妊娠前に比べ-5kg体重減…

妊娠3ヶ月、4ヶ月くらいのときつわりと風邪で、妊娠前に比べ-5kg体重減少して、やっと体重戻ったところだったんですが、今月3日に健診で前回の検診から約+4kg体重増加してて、体重増加注意印押され、食生活の見直し?みたいな指導を受けました。
でも、別に妊娠前後で食生活は何も変えてないし、むしろ気をつけるようにして栄養バランスとかも考えてたのに、注意・・・。
夜ご飯の炭水化物をなくして、朝昼は普通にご飯(炭水化物含むお弁当)食べて、夜は春雨や豆腐をメインで使用して、野菜や魚、肉でお腹を満たそうかと悩んでます。
もともと体型変化しない体質ですが、妊娠して太りやすくなる?みたいらしいので、食生活を強制的に変えないとさらに体重増加しそうで怖いです。
どうしたらいいですかね。
あと、やっぱ小まめに体重計乗った方がいいですかね?
あたし、もともと体重気にしてなくて妊娠後も検診のときしか体重計乗ってません(T▽T)アハハ

コメント

春*和

食事バランス気を付けてたのに注意されたらショックですよね…(;_;)

私は一人目の時は特に体重指導受けないで好き勝手食べてたら、16キロぐらい増えました…

でもやはりそれだと産後体重戻すの大変だと実感したので、今二人目妊娠中ですが、毎朝体重計乗ってます💦
乗ったところで減る訳じゃないんですけど、食べ過ぎに気を付けようとか、食べるものを気を付けようとか思えるので、効果がないとは思わないですよ(*^^*)
習慣づけるの大変だと思いますが、乗らないよりは良いかなと💡

二人目だと増えやすいので、正直半分諦めもあります(泣)
ただ、もうすぐ9ヶ月に入りますが、7キロ増ぐらいなので(これでも増えてる方かもしれませんが…)、一人目の時よりは増えずに済むかなと期待してます(笑)

ちなみに、一人目の時に年末年始挟んだ年明け一発目の健診で体重が結構増えてて助産師さんにちょっと相談したら「年明けはみんな増えるからね~(笑)」と慰められました(笑)

でも、妊娠中にダイエットする訳にもいかないし、体重管理は本当難しいですよね(>_<)

ちゃむ

ショックでした(ŏ﹏ŏ。)

あたしも体重計乗るようにしようかな・・・。

妊娠6ヶ月って何キロまで体重増加してていんですかね?(。•́•̀。)💦

ねこ

減っているからその分増えても大丈夫ではなくて、1ヶ月でどれくらい増えたか一気に増えていないかで注意されたりするそうです。
一気に増えるのが危険ならしいです。

その日たまたま重たかっただけ、ということもあるので毎日体重測るようにと市の保健センターの方に言われました!毎日測るようにするといいかもですね(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    了解です( *˙ω˙*) グッ!

• 12月10日
春*和

ちゃむさん☆

何ヶ月の時に何キロまで…と言うより、トータルで何キロって感じで助産師さんと話しました。
一人目の時はあまり覚えてませんが、今回は大きくなりやすいことを考えて+8キロを目標に頑張りましょうと言われました💦
前回の半分しか増やせないのかよ、、とかなりビビりましたよ(苦笑)

ちなみに、産婦人科のベテラン先生には10キロぐらい増えても戻れば問題ないですよと言って下さいました!
それでちょっと気が楽になりました(*^^*)

元の体重からの計算ですし、あくまで目標、目安ですから、あまり気にしすぎも良くないかなと思いますよ💦
毎回注意されたりしたらそれはそれでストレスになりそうですけど、増えやすい増えにくいは体質だし、しょうがない部分も大きいと思いますよ(>_<)

体重管理も大事ですけど、あまり思い詰めないようにしてくださいね(;_;)

この間一人目出産しましたが、やっぱり妊娠中は看護婦さんにこっぴどく叱られてました(笑)

わたしは妊娠中➕9キロ
元々人生で一番太っていた時に妊娠したので、➕9キロはアウトな数字だったみたいです(笑)

妊娠後期にちゃんとした体重計を購入して毎朝測ってましたが、逆にストレスで病院に行きたくなくなり…病院に行って頑張ってるのに注意されると、またストレスで過食(笑)

でも、出産して母乳で育ててたら、産後三週間で➖10キロ。一ヶ月半ですが、➖15キで、妊娠前より痩せてます(笑)

妊娠中は月曜から金曜までローカロリーな生活をして、土日はご褒美で好きなものを1食たべるようにしてました(о´∀`о)ノ

じゃなきゃやってらんないですよ(笑)