※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

ハリネズミに怪我した指を触らせてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。感染した場合の症状や対処法について教えてください。胎動は正常で、様子を見ているが大丈夫でしょうか。

明日から正期産の妊婦です。

やってしまったなってのは分かってるので批判はなしでお願いします。

我が家は妊娠前から好奇心旺盛なハリネズミのオスを飼っていて今日ごみ捨ての日なのもあって朝から小屋の掃除をしてました。

昨日私が包丁で小指の爪側を切ってしまって昨日は絆創膏を貼っていましたが昨日のお風呂後血が止まってたので外したの忘れて今朝そのままハリネズミに触れてしまって手を洗いに行ってから怪我してたのを思い出しました😞

💩には直に触れてはいません。
が、ハリネズミ本人には直に触ってます。
トキソプラズマが心配になりました。

感染したらどんな感じになるんでしょうか?

まぁそんな一瞬で何かあるとは思ってないですが、今のところいつも通り手のひら痒い(念入りに洗ってしばらくすれば治ります)ぐらいで胎動もしっかりしてるので様子見でいいでしょうか?

コメント

感染してても妊婦さんは無症状なことが多いかと🤔
最近飼い始めたんではないですよね?普段からお世話してるんですから、感染してるならもう既にしてると思うので問題ないと思いますよ💡私も猫飼ってて心配で、お医者さんに聞いたらそのようなこと言われました!

• なこ

なこ

無症状ってこわいですね😞
    もう1年になりますね!
    怪我して絆創膏貼ってない状態でお世話したのが初めてだったので心配になってしまって💦
    そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 9月1日
okome

1人目の時はハリネズミと猫飼ってましたし、アトピーで手も傷だらけでしたが普通にトイレのお世話してました😂
回し車洗うのに💩めちゃ触ってた気がします😂💦
里帰り先の実家でも猫飼ってますし🐱

気をつけるに越したことはないですが(猫や庭の土とか生肉)、そこまでナーバスにならなくても大丈夫かなと思いました☺️

• なこ

なこ

傷だらけでお世話してたんですね!
    その後娘さん特に問題ない感じですかね?💦
    回し車対策しても💩えぐいですよねw
    自分が下痢とかで苦しむだけならまだしも娘に感染したらどうしようと思ってしまいました💦

• 9月1日
  • okome

okome

家では夫が言わないと何もしないやつなので、猫の💩掃除もしてましたしね😂義祖父から大量の土付きじゃがいも渡されて1人で土落としたりもしました👹(夫がアテにならず…)

娘には特に影響もなくです!
    ハリネズミはなくもない程度だと思います!猫もトキソプラズマの抗体持ってない猫ちゃんなら気を付けて!(子猫とか)と動物病院の先生から言われたくらいです☺️
    でも、やっぱり気をつけといた方がいいですよね!

• 9月1日
  • なこ

なこ

何も影響なかったみたいで安心しました!
    しばらく手袋つけてお世話しようとおもいます!
    ありがとうございました🙆‍♀️

• 9月1日