※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子について、ミルクの量についてアドバイスを求めています。体重が増えているが、ミルク量が足りているか不安で、母乳を完全にやめるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

ミルクの量についてアドバイスをお願いします…!

生後3ヶ月と一週間の女の子をほぼ完ミ育てています。
産まれたときも小さくはなかったと思うのですが(3300g、50センチ)、生後1ヶ月には60センチぐらいあり、今では68センチ、7キロちょいあります…💦
ミルクは140を6〜7回だったのを、最近よく泣くので160を6〜7回にしました。母乳は滲む程度なので泣き止まないときの最終手段程度です🌀

正直重くて両手は腱鞘炎になり、ゆっくり育って欲しい気持ちもあって(主に体重…)ミルクが足りないのか3時間たたず泣いているのを頑張ってあやしている状態です。

少し前に母親から、ミルクを我慢させすぎて脳の発達とか大なの?と聞かれていろいろ不安になっています。

このままのミルク量でいくか、一般的にも身体も大きいと思うので発達、成長のためにもう少しミルクを足すかアドバイスをお願いします…。

あと、もうほとんど完ミではあるのですが、母乳を辞めるのに中々踏み切れないため、だらだら母乳をあげてて良いのか、スッパリ完ミでいくかご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひま

小児科で教えて頂いた
ミルクの量の計算が
体重(kg)×180~200ml(ミルクの量)
=1日のミルク摂取量
なので
7.0×180=1,260
1,260mlのミルクを1日
6.7回の回数に分けて飲むのであれば
1,260÷6~7=210(6回)180(7回)
なので、180以上のミルクが
1回あたり必要かと思います!

心配されている体重ですが
自然とゆっくりになりますし
3ヶ月くらい同じ体重とかもあるので
離乳食が始まったら
また変わりますし
今はこの計算式をオススメします!
良く飲むのであれば
7.0×200÷6~7で!

  • ひなり

    ひなり

    やはり1回180ぐらい必要なのですね!💦
    体重もゆっくりになるとのことで、とても安心しました😭✨
    離乳食始まったら、また悩みそうです…😂(笑)
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇

    • 9月1日
まろん

下の子と同じくらいですが
うちは今180mlを5回で
昼間4時間おきです🍼
体重的にも月齢的にも、1日5回なら200ml飲んでもいい頃だと思いますよ👍
3時間たたずで泣いているなら一回の量を増やして間隔を空けられるよう試してみるといいかと思います🤔
ミルクは1日トータルの量が1000mlを超えないようにだけ気をつけてます!
3時間たたないで泣くときは母乳吸わせてみたり、おしゃぶり使ってみたりで間を繋いでみてはどうですか?✨

  • ひなり

    ひなり

    なるほどです…!吐き戻しが心配で迷っていましたが、一度200あげてみてどのぐらい時間があくかみてみます☺️✨
    おしゃぶりは完全拒否なので、やはり母乳も引き続き継続することにします!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇

    • 9月1日