※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
その他の疑問

0歳児と2歳児のママです。私は長男妊娠を機に専業主婦です。4月から子ど…

0歳児と2歳児のママです。
私は長男妊娠を機に専業主婦です。

4月から子ども達の入園を悩んでいます。
元々は長男の幼稚園入園まで待って次男と一緒に同じ園に入園させたいと思っていました。(こども園)

しかし、長男が引っ込み思案な性格が気になり
同い年の子と触れ合って欲しいので
4月から入園させたいと思い始めていました。

ガッツリ働く予定で職場も探していましたが、
先日近所に住む母が骨折手術してあまり動けないので
実家の手伝いが必要になってしまいました。
母がリハビリしてある程度の生活が出来るようになるまで
扶養内で働こうかと旦那と話し合っていましたが、
旦那の年収450万円で扶養内で働き0歳児、2歳児を
預けると家計がマイナスになるのでは?と思います。

それに0歳児と2歳児を一度に入園できるのかも不安です。
経験のある方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男さんをプレ幼稚園、次男さんをそこのこども園に入園させたいということで合ってますか?
断定的なことは言えませんが、収支は合わない可能性が高い気はします。ご存知のように幼稚園は保育目的というよりは教育目的で入園させるところです。基本的な預けられる時間が短いため働く場合は前後に延長保育をつける必要があります。また、夏休み冬休み等大型連休があるため、その期間も別途料金を支払って預ける必要があります。なお、延長保育料は保育料無償化の対象外なので、3歳児クラスとなる再来年度以降もかかってくるはずです。次男さんがこども園に入園できたとして、長男さんほどではないにしろ保育料はもちろんかかります。
収支に関しては、長男さんが同い年のお友だちと触れ合うためと多少マイナスでも割り切るか当初の予定通り幼稚園入園まで待つかのどちらかが現実的なのではないでしょうか?

• じゃが

じゃが

コメントありがとうございます。
    説明がわかりにくくてすみません。
    来年から子ども園に長男も次男も入園させたいと思っています。長男もプレ幼稚園ではなくこども園の保育入園狙いです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜地域性が出るので、何とも言えないですが、、弟さんは何とかなるとしてもお兄ちゃんはそもそも枠があるかというところから問題になりそうですね💦
    あくまで私の保育園のことになってしまい申し訳ないのですが、2歳児クラスは毎年持ち上がりで埋まってしまい、新規募集はされないことが多いです。3歳児クラスは幼稚園に転園するお友だちがいる場合もあり、枠が空くこともあります。。
    激戦区である私の自治体の場合、2歳4月入園は入れるところがあればラッキー(通園可能な範囲内にある保育園は全て希望欄に書く。兄弟別々の園も覚悟する)です😃しかも、求職中の人より復職予定の人の方が優先順位は高いので(←あくまで私の自治体の場合はです)より厳しい戦いになることを知っておいた方が良いかもしれません。
    つまり、もちろん希望し、応募することは自由ですが、入園できなかった場合のことも事前に考えて対策をしておいた方が安心だと思います。希望のこども園だけではなく、認可保育園、認可外保育園、プレ幼稚園などあらゆる可能性を模索しておくことをオススメします。
    そうなると金銭的には働くことが収支計算すると逆にマイナスになることも十分考えられます。金銭的にマイナスになってでも、お兄ちゃんを預けて引っ込み思案を解消する環境におくことを優先するのか、家庭保育することにしママが積極的に支援センター等に連れて行きコミュニケーションを取るよう工夫をするのか等他の選択も含めて、旦那さんと相談してみるのもアリかもしれません。

• 9月1日
  • じゃが

じゃが

やっぱり一緒の園に入園は厳しいんですね😓
    一応調べたところ狙ってるこども園2歳枠は毎年15名程募集があるので入れるのかななんて思ってしまってました😭😭
    区役所でも話を聞いて入園できそうな雰囲気だったのでつい‥
    無理な場合も考えないとですね。
    ありがとうございました

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️🌸副案を持っておくのは大切だという私の持論は変わりませんが、区役所に話しを聞いて入園できそうなら大丈夫かもしれませんね🙆‍♀️💕

保活、うまくいきますように🍀

• 9月1日