※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチョ
子育て・グッズ

3か月の息子がいます。機嫌のいいときの遊び方や絵本の適した時期について教えてください。

3か月の息子がいます。もう目もよくみえている感じで、話しかけるとよく笑ってくれるのですが、機嫌のいいときどうやって遊んだらいいのかわかりません。。同じようなことばかり話していてネタ切れしてきました。笑
絵本を読んだりするのは早いんでしょうか。みなさんどうやって過ごされているか教えたください(^^)

コメント

きらり

私は時々簡単な絵本読みますよ(^-^)意外と見てくれます✨
あとはうつ伏せにして運動してみたり、おもちゃで遊ばせたりですね〜

• キムチョ

キムチョ

そうなんですね(^^)おもちゃってどんなもので遊んでいますか?ガラガラとかですか?

• 12月10日
  • きらり

きらり

ガラガラや鈴の入った布のボール、ビニール袋で遊んでいます(笑)

• 12月10日
カメコロ

私も3ヵ月の息子がいます(-´∀`-)

基本は話しかけたり、手遊びで歌いながらおてて動かしたり(こぶじいさんとかグーチョキパーとか…しかわからないので💦)

絵本も毎日読んであげてますょ(*ˊૢᵕˋૢ*)
子育てサロンの先生が新生児の頃から絵本読ませてあげて下さいね!!っておっしゃったので…

あとはたまにカラカラのおもちゃとか…

オリジナルの歌とか歌って高い高いとか(笑)ただ、体力的に厳しいんで1日に乱用できないですが息子ケラケラ声出して笑ってくれるんで母頑張ってます(笑)
3ヵ月ってなかなか難しいですよね!

• キムチョ

キムチョ

絵本も毎日読んでるんですね(^^)読むときって子供は寝かせて読んでますか?
    あと手遊びって子供の手を動かすものなんですか??まだ手の可動域がせまいので、、笑
    高い高いとかしてるんですねー!意外と重いし大変ですよね(^^)

• 12月10日
めいママ

今3ヶ月の娘がいますが私は手遊び歌?をしています( ¨̮ )
上の子と一緒に出来ますし娘も声を出して笑ってくれます♡!
我が家では、あたまかたひざポン、トン×4ヒゲじいさんという歌(曲名知りません:( ;´꒳`;):)などをよくやります(ˊ˘ˋ*)

• キムチョ

キムチョ

手遊び歌のリアクションいいんですね(^^)うちの子はキョトン顔のです。笑 何回もやったほうがいいんですかね(*^o^*)

• 12月10日
  • めいママ

めいママ

手というか腕を動かしてあげるとすごい喜んでくれます(ˊᵕˋ)
    娘も最初は、なに?って感じの顔してました(笑)
    置くと泣いちゃう時は膝の上に乗せて息子と3人でずっとやってますね( ´ ▽ ` )!

• 12月10日
カメコロ

はい!主に寝かしつけの時に読んでます!!
息子はお布団でアーウー言ってる感じでゆっくり読んであげてます⸌⍤⃝⸍
そうですね、手遊びは息子をゴロンと仰向けなして、腕を万歳させながらグリグリ動かしたり顔にくっつけたりして遊んでます✩

あ、あと最近夕方のEテレを一緒にみてます!あまりTV良くないかもって思ったので短い時間ですが膝に乗せて一緒に歌ったりしてリズムとってます!!意外と大人が見ても楽しいですょ(。•ᴗ•。)♡