※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が骨折、入院中。上の子も転倒経験あり。床にマット敷くことを検討中。

子供に申し訳ないことをしてしまいました、今後この様なことが起こらない為にアドバイスをよろしくお願いします😭🙇‍♀️
双子の息子に園児2人の母です
生後8ヶ月の息子が頭の骨が折れてました
昨日の夜頭の左側がぷにぷに気付きご機嫌なのもあり明日でいいやと思い今日受診しました😭

幸い骨折だけで脳への出血はありませんでしたがこぶが大きくもしもの為に入院することになりました

上の子も良く転んで泣いてはケロっとしていたので
骨折してるなんておもわなかったしいつしたのかもわからない
いつも通りいつもニコニコしてたけど痛かったのかもしれないと申し訳ないです

座ってる時か掴まり立ちしてる時に転び骨折したと思います
リビング全体にマットなど敷いてますか?

コメント

ママり

今回の件は大事に至らなくて良かったです!
でも、まさか折れてるなんて思わないですからね…
驚かれましたよね。

4歳頃まではプレイマット敷いてその上にラグ敷いてました!
よくこけてたのでフローリングよりはマシでした。

  •   

      

    本当良かったです
    プレイマットボロボロになったので処分してしまいましたが、また敷くことにします😭
    ありがとうございます!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

わー大変でしたね💦同じく生後8ヶ月の娘を育ててます。ウチは全体ではないですが良くいるところに絨毯敷いてます。でもそれほどクッション性ないので転んだらドンとなりますし本人も泣いてます💦でもそれだけで骨折は考えにくいかなと思うので転んだ先に何かおもちゃとか硬いものあったのかな?と思っちゃいます。あと、対策としては転倒防止シュック背負わせとくかですかね?サイドは無意味ですが王冠タイプもあるみたいです。汗で凄くなっちゃいますが😂
入院されてるとのことだったらまだ安心できますね。お大事にしてください。

  •   

      

    やっぱりおもちゃとかなんですかね😭泣き方も常にいつも通りだし、ずっと泣いているものだと思ってました💦
    ある方が転倒防止のいいですね、購入します🙏
    ありがとうございます

    • 8月31日
ままり

うちも下の子が小さい時、ぷよぷよしてて頭蓋骨骨折しました。
その時は多目的トイレでおむつ替え中少し目を離した隙に寝返りをして手すりに思いっきりぶつけたのが原因です。
ですが、入院中色んな先生から虐待を疑われ、身体のアザがないか見られたり質問攻めでした。
退院後も市から家に来て、いろいろ聞かれ家の中も全部見られてアドバイスされました。

普通に子育てしてただけなのにショックで涙が止まりませんでした💦💦

それ以来、テレビ台の角には対策したりあとはリビングにマット引いてます😊

退院後も通院あると思いますが頑張って下さい!お大事にしてくださいね🍀

  •   

      

    ままりさんも同じ経験されたのですね。
    気にしてませんでしたが何回も聞かれたり身体全体を診たりしてたのは虐待を疑われてたからなんですね😭
    悲しいです
    ありがとうございます!
    角とマット対策していきます

    • 8月31日
deleted user

大丈夫ですか?
脳に障害など残りませんか?
聞いていてびっくりしました。
我が家は一番広い所にだけプレイマットひいてます。
頭は気になったらすぐ病院に行った方がいいですよ!

ママリ

ひー!ご機嫌でニコニコしてるのに頭蓋骨骨折なんてまさか!?でビックリですよね😨
でも出血など脳にダメージなくて良かったです。

うちの下はまだズリバイしかしませんが、上体起こしてたまにバランス崩してごてんと仰向けにひっくり返ってたりして頭ぶつけてます💨
リビング一部にしかラグ敷いてないんですが上の子がぶつかったりすることも多いので(下が歩きだしたら今よりもっと増えそう😱)ラグ厚くする&範囲広くすること検討中です😭

🐶

見ていてびっくりしました!💦
大事に至らなくて本当によかった…😭✨✨
うちの子もよく頭ごっつんしてるので他人事とは思えずコメントさせてもらいました😖

一応危なそうな柱にはクッション性のものつけていて子ども部屋にはジョイントマット敷いていますが対策していないところでごっつんするんですよね子どもって😣💦
頭のぷにぷには触ったらすぐ分かるものなんでしょうか?

ママリ

びっくりでしたね😭💦
大事に至らなくて本当によかったです!

1人でそれだけの人数見てたらもう仕方ないと思います💦
例え一人っ子でも、ほんの一瞬目を離した隙に何が起こるかなんて分かりませんし💦

ママ友の子供は、ソファーから飛び降りて脳震盪起こしました😔
やんちゃな子なら家具からジャンプなんて普通にするだろうし、本当にびっくりしてました💦

育児してたら、どんなにきをつけていても、防げない事ってたくさんあると思います😢

マリー

背中に背負わしてこけたら
クッション代わりになるので
つかまりたちするときくらいから
使ってました。
マット引いてます。
掃除するとき
外さないといけないので
面倒かもしれませんが
頭打つことないので🙂

しゅか

ご機嫌なのに頭蓋骨骨折してるなんてあるんですね!😭💦
びっくりしました💦
上の子も下の子も、大人用のベッドからフローリングに落ちたこととかあるので...特に下の子は割と最近のことなので不安になりました。。こぶやぷにぷにはわかりやすいですか、??

マットはすごく薄い絨毯のような剥がせて洗えるタイプのものをリビングの一番広いところにひいていますが、すでにズリバイではみ出していっているので、うちも対策考えないとです😵‍💫

  


常に見ていられるわけではないので室内ヘルメットを購入しました😌
最初は嫌がりますが頭が守られて安心できます✨
経過は良好で、たんこぶは治りました👌

頭のぷにぷにはたんこぶみたいになっていてそこがぶにぶにしてたので触るとわかりました

na

ジョイントマットを部屋全体に敷いています。大人も寝転がれていいですよ

はじめてのママリ🔰

自宅の床材によるかもしれません😵フローリングでもクッションフロア的な少し柔らかい床材だったら絨毯でいいかなと思いますが硬い床材だとジョイントマットに絨毯がいいかなと😵‍💫
我が家は主に遊ぶ範囲だけ絨毯敷いてます!

いつどこでだったか忘れましたけど、ジョイントマット敷いてるお部屋で4歳くらいの子どもが室内用のジャングルジムからマット上に落ちて急性硬膜外血腫になった事故がありました😥

ママリ

わー!こけて頭打つことたくさんあるけど骨折なんてことになるんですね😭
息子もよく転けたし頭デカくて重たくてよくゴロンって頭から転がってましたがとりあえず何事もなく成長したのは奇跡だったのか😱
これから娘がつかまり立ちとか始まるのでマットなどまた改めて新調しようと思いました😵‍💫💦

さっちん.com

双子だとあっちこっちと目が離せられない状況だとは思いますが、やはり後悔が残りずっと背負わざるを得ない状況になってしまっても大変です。
8ヶ月だと掴まって立ったり転んだり…と怖い時期です。
後ろでサポートしてあげられるのであればマットなど不要かと思います。どうしても目を離さなければならない時、後頭部を保護するクッション付きのものや後ろに布団(ごろ寝用)など敷いておくと良いと思います。
思った以上に赤ちゃんの頭蓋骨は弱いです。そして後頭部は繋がっておりません。
帽子なども保護になると思います

deleted user

え!?😨怖すぎます…
うちの子もしょっちゅう頭ぶつけてるんですが、知らないうちに骨折してたり…起きたら確認してみようと思います💦

よろしくお願いします!

うちはまだまだ小さいのですが、いろんなところに頭ぶつけてます。。
危ないので、ジョイントマットの上にさらにアマゾンで買った子供用のマットを敷いています。
大きい範囲動くので二枚並べて敷いています。
知らない間に本当にどこか骨折しているかもです。。
少し目を離すと、布団のところに挟まってたり、落ちてたりしていたので、ずっと目を離さないように気をつけています。。
施設の多目的トイレのベルトとかがゆくるなっていたところがあったので本当に危ないなぁと思いました。。