※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

子供の教育資金について、学資と変額保険の選択に悩んでいます。投資信託や現金貯金も考えており、おすすめを知りたいです。積み立てNISAも検討中です。

子供の教育資金に関してです。

色々と分散して貯金しようかなと思っています。

1.学資(JA103.8%)+つみたてnisa(できれば満額)
2.変額保険(1.5万)+つみたてnisa(できれば満額)

どちらが良いでしょうか。

JAは200万のプランです。
いろんなFPの方に、学資ではなく変額保険を勧められますが自分で調べてみると、
手数料が高い、保証はついてるけどそれなら安い保険と投資信託(nisa)をした方がいいという口コミを見ます。

変額保険はアクサ生命のユニットリンク、メットライフ生命のものを勧められました。

個人的に、投資と投資などの運用貯金だと、万が一の時に不安だから、学資と投資信託がいいのかななんて考えていました。

他に現金貯金として、ご祝儀や児童手当は全て取っておくつもりです。

なので、
保険+NISA+現金にしたいのですが、おすすめはありますか。

FPの方に、ジュニアnisaより積み立てNISAのほうがいいと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1です。
最近は投資系をする人が多いですが、確実性が無いのが嫌いで。
同じくJAで入ってます。
300万のプランにしたらもう少し利率が上がるかなって思うんですが、200万で確定ですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    300万にしたいところなんですが、現金とニーサ満額貯金(月三万ちょっと)だと我が家の場合200が無理のない数字かなぁ、と思ってしまいます。
    児童手当をそのまま残しているのでその分を学資保険代として回すのもありですかね🥺

回答主様は、利率何パーセントくらいでしたか。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは300万にしました。確か1.07-8くらいだったかと思います。
    私は持病があって、万が一の事があったら払わなくていいという契約が出来なかったので一括払いにしました。なので、利率は1.1倍です。
    利率の良い貯金だと思って使ってます。

• 8月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんな高かったのですね。
    満期は何歳くらいでしょうか。

22歳満期だといいって聞いたのですが、大学費用としてなので18歳までに4回?くらいにわかれて振り込まれるやつを勧められました。15から一年に50万ずつのタイプです。

月払いより年払いの方がいいらしいので年払いにする予定です😊

ただ貯金すると思えば一万円でも増えれば、いい方ですよね。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プランはよく覚えてません🤔
    学費もそこから払おうとは考えてなく、とりあえず掛けとくかって感じで入ったので。
    でもおそらく、前者だと思います。

そうですね、年払いの方が少し利率が良かったですよね。
    貯金だと思えば少しでも増えてくれるのが有難いですね。
    しかも、万が一の場合に備える事も出来ますし、定期などに眠らせておくより絶対にいいと思います。

• 9月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。ありがとうございます😊助かりました!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も1です。
確かに利率が‥とか投資が‥と言われますが、自分自身のお金ならまだしも、子供に対してのお金は、儲けようという頭は無く、確実に残してあげられるものがいいので💦
私もJAの学資で年一括払いの12歳までの払い込みで、1番利率がいいものにしています。
一年目はちょっと大変ですが、2年目からは児童手当を貯金したもの+手出しで払っているので、そこまで負担はないです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。18歳満期で15〜50万ずつ一年で降りるタイプのものでしょうか。

そうですよね、確実なものを残したい場合学資の方が安心ですよね😳

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!大学行くなら大学費用として、行かないなら免許や車に使えるかなぁと18歳満期にしました!
    銀行に預けるよりは利率がいいし、かたいところで学資にしました😊

• 8月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!決心がつきました😊

• 8月31日