※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

貯金はほとんどできていなく30万あるかないかくらいだとやはり体外受精に挑戦するのは難しいですか?😭

貯金はほとんどできていなく30万あるかないかくらいだとやはり体外受精に挑戦するのは難しいですか?😭

コメント

たんたんママ

難しいと思います。妊娠後にもお金が掛かりますし、体外受精のお金もまぁまぁ掛かります。体外受精し妊娠がゴールではないですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。現実は甘くないですよね。リセットがきてヤケクソになり聞いてしまいました。

• 8月31日
  • たんたんママ

たんたんママ

リセットになってしまったんですね😔私も妊活悩む事が多かったです。ただ1番リラックスしてる時がいいと思います。1人目も2人目もやや諦め気味、少し遊ぼって思ったタイミングだったし、お友達とかの赤ちゃん抱っこした後に授かりました。コロナ禍で難しいと思いますが、是非試してみてください✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲思い悩んでも仕方ないですよね。何かいい方向に向かえるよういろいろ考えてみます。

• 8月31日
ママリ

難しいと思います💦
30万だと妊娠~出産費用、赤ちゃんの準備などだけでもギリじゃないですか😖??
入院とかしたらオーバーしかねないですし...
それで体外受精からとなると怖いですね💦
その貯金30万って妊娠出産のためだけのものですか??
それとも家族の貯金とか全部合わせての30万ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまのところ不妊治療や何かあったときに使えるお金は30万ほどです。。難しいですよね。いま、人工授精で頑張っていますが中々うまく行かず。。ステップアップしたいのなら稼ぐしかないですね。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

補助金使って低刺激、自然周期とかなら1回位できるんじゃないですかね?クリニックにもよりますが💦
ただ卵たくさん取れた場合保存にもお金かかるから破棄になっちゃうかもですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう方法もあるのですね!通ってる病院に相談してみます!

• 9月1日