※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

母乳を飲めるか不安。直母の練習中、吸えるようになるがすぐに口の動きが小さくなり、飲めているか分からなくなる。赤ちゃんのペースで飲ませると張りが残る。吸いながら寝てしまい、吐き戻しも。1ヶ月の赤ちゃんでこんなものでしょうか?

母乳を飲めているか分かりません。
保護器や哺乳瓶の乳首をつけながら直母の練習をしていて
最近徐々に吸えるようになって来ました。
直接吸う時最初はおっぱいの出が良いのかゴキュゴキュと
音を立てているので吸えているんだな!と分かります。
ですが5分も経たないうちに口の動きが小さくなり
寝始める感じで何も音がしなくなり
飲めているか分からなくなります。
こうなると自分でおっぱいをつまみ(握り?)
母乳が出やすいようにするとゴキュゴキュ音を立てて
また飲む感じがあります。
↑これをやると張っていたおっぱいが
だんだん柔らかくなるのですが何もせず
赤ちゃんのペースで飲ませていると
多分張りは無くならないと思います。
吸いながら寝てしまう時はげっぷも出来ず
結局吐き戻しもしてしまいます。

すぐ吸わなくなる→飲めていない→寝てしまう
→吐き戻しする→寝ない→すぐ泣く
→おっぱいが痛すぎる→授乳が苦痛
と負のサイクルに陥りそうです(;_;)
まだ1ヶ月ですし、こんなものでしょうか?

コメント

あゆみ

実際新生児の赤ちゃんの吸啜運動は物凄く体力を使います。そして安心材料でもあるので寝ていくことは悪いことではないと思います☺️
そして赤ちゃんがおっぱいに吸い付いて母乳を飲む時間は最初の5~10分だけなので、始めに音をたてて飲んでいるのなら大丈夫だと思いますよ!実際おしっこは出ていますよね?
これで出ていないのなら母乳が足りていないのでミルクを足すべきですが…

今の時期なら、寝てしまったのなら起きて泣いたらその都度おっぱいでいいと思います!パンパンに張って辛いのなら楽になる程度に搾乳すれば大丈夫だと思いますよ😄

• fuki

fuki

返信ありがとうございます!
    おっぱいの出が悪くて寝て行っちゃうのかと思ってました(*_*)
    おしっこうんちは出ていますが、1ヶ月検診の時体重の増えが悪いのでミルクを足してと言われたのでミルクもあげています。
    (その前から乳首の問題で混合でしたが😓)

百発百中直母出来ないし、おっぱい痛いし、おっぱいの問題が多く授乳の時間が幸せとは思えない自分がいます😢💦

• 12月10日
カブカブ🎶

息子が今、同じ状況ですね。

毎回私がおっぱいを握って飲みやすいようにサポートしてます😅
一ヶ月検診で体重は増えていたので、面倒ですがサポート制で行こうと思ってます。

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのがもっと面倒なので💦
上の子の下手っぴだったので、もう少ししたら上手くなるかな〜と淡い期待をしてます、😅

• fuki

fuki

返信ありがとうございます😊
    息子さん、同じ状況なんですね😵💦
    私も搾乳機でたまに絞りますが、確かに面倒( ;∀;)
    サポートし続けたら自分で吸わなくなるとかないのかな?とも思いますが、サポートし続けるしかないですかね😩

• 12月10日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私ははじめはピジョンの【母乳相談室】の乳首で練習してました。

大きな口で乳首を含めてないんですよね💦
    母乳相談室で練習して、上手くなってきたので直母に切り替えましたが、まだサポートは必要ですね😓
    まだ1ヶ月なので、気長にかまえてます。

• 12月10日
  • fuki

fuki

私は産院で母乳実感を勧められました!
    はじめは良かったのですが、最近は空気だけ吸ってる感じがしてチュチュベビーの哺乳瓶の乳首で実験中です😅💦
    でも母乳実感や母乳相談室がホントの乳首に近くて良いって言いますよね☝️
    大きな口で一応乳輪まで咥えてはいるんですけど、小さくチュパチュパなんです☁︎

• 12月10日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

顎が大きく動かないんですよね💦
    手でおっぱいを握ってグッと乳首を突っ込んであげると飲めるのですが、サポートなしだと同じくチュパチュパしてます😅

入院中40分吸わせて測った時、6グラムしか飲めてなくてひっくり返りそうでした😓

飲んで寝てしまった時は、授乳クッションに乗せて寝かせてます。
    上半身が高くなるので、そのまま寝かせるより苦しくなさそうです。😊

• 12月10日
  • fuki

fuki

そうですそうです!
    顎が大きく動かないんです😭💥
    私も前一度測った時8gでした😂
    あれだけ吸ったのに?ってなりました(笑)

飲みながら寝てしまったら、授乳クッションですか☝️
    その後布団へ移動させるって感じですか?

• 12月10日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

しばらくクッションで寝かせて、その後布団に移動させてます。😊
    ゲップも下手くそなので、おならがぷっぷ、ぷっぷ出てます😅

• 12月10日
  • fuki

fuki

うちもげっぷ下手くそで、オナラがよく出ます😵
    そして+快便で、ミルク飲ませてるからか一丁前の匂いがしてきます😂💥

• 12月11日
みーた

私は片側約5分ずつ(吸い付きが鈍くなったり、自ら離したら終了)って目安で授乳しています。
たまに、片側だけ吸って寝ちゃう時がありますが、そういう時は、すぐには寝かせずしばらくたて抱きしています。なるべくゲップを出したいですが、出ない時は20分くらい抱っこです(^◇^;)胃よー早く消化しろーって思いながら…
タラタラーくらいならいいですが、吐き戻しのダメージは大きいですね。夜中にされると特にテンション下がります↓

• fuki

fuki

返信ありがとうございます!
    飲み足りなさそうでも5分とかで切り上げちゃいますか?
    うちは多分吸えてなくて自ら離す事がないんです😭💦

片側だけ吸って縦抱きになっちゃった時はその後起きますか?
    起きなかったらそのまま寝かせちゃう感じでしょうか👀❓
    立て続けの哺乳で結構吐かれると、もうおっぱい出ないよ〜😫って本当テンションさがります(笑)

• 12月10日
  • みーた

みーた

足りてるかはわからないですが、飲まなくなったら小指を入れておっぱいを抜こうとしてみます。飲みたければまた飲み始めますが、そのまま抜けたらあげるのやめます( ˆoˆ )大抵その時は寝落ちしているのでしばらく縦抱きします。そのあとは布団に入る感じかも…
    あ、オムツ替えなきゃっておむつ替えると起きたりしますね(^◇^;)
    泣く時はおっぱい本当に欲しいんですかね❓うちは要求のままにあげると派手に吐くのであげすぎかも…と思って(^◇^;)
    最初欲しがってるけれど、粘ってると寝てくれることもあります…泣いたら「えーんえんえん」って負けじと言うと、うちの子は黙ります(笑)で、歌を歌ってると寝ることがあります。本気で欲しい時は大泣きなので、その時は本気かーと思ってあげています。
    吐くとは、たらたらーじゃなくていわゆる噴水のようなやつですか❓バシャ〜ってなると大変ですね…布団まで汚れるとダメージは計り知れない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月10日
  • fuki

fuki

私も指入れて取ろうとするんですが、やっぱり離さないんですよね〜😭💦
    離せた!と思ったら速攻ギャン泣きで、試しに指を吸わせてみると吸い付くのでまだおっぱい欲しいのか…って思ってます☝️
    昨日は粘って抱っこしてみましたが、1時間くらいギャン泣きでしたね( ;∀;)

負けじと泣き声出す作戦、旦那がこの前やってました😂
    私も今度やってみます(笑)
    吐く時は噴水ではないですが、ドバッと結構出て襟元ビショビショです😑

• 12月11日
  • みーた

みーた

溢乳
    いつにゅう
    生後まもなくの新生児や、3~4か月ごろまでの乳児は、授乳後しばらくして少量の乳汁を吐くことがある。これを溢乳といい、多量に勢いよく吐く吐乳とは区別する。乳児の胃が垂直で、噴門の力も弱いため、ちょっとした胃の動揺で胃内容物を吐きやすく、げっぷに伴う溢乳がもっとも多い。したがって、溢乳は生理的なもので、心配ないとされている。[帆足英一]

• 12月11日
  • みーた

みーた

途中で送ってしまいました。
    いつにゅうじゃないですかね❓嘔吐ですか❓うちは吐く時はめっちゃゴフゴフ吐きますよ。その前に胃の音がして、あ、吐くな…って分かります。だから急いで抱っこを縦抱きに切り替えます(^◇^;)たらーやけぽけぽくらいなら可愛いもんです(笑)

指入れるだけじゃなくて空気を入れると抜けますよ\( ˆoˆ )/結構指を入れると、空気が入って取りやすいです。
    1時間ギャン泣きはかわいそうですね…部屋の明暗や、ラジオの音、私の歌、立ち抱っこなど、色々な作戦を組み合わせています。お母さんも眠そうに抱っこするといいかもしれない。たまに寝そうになって赤ちゃんの首がやばい時があるけど赤ちゃん寝てます(笑)

• 12月11日
A☺︎

うちは2人ともを完母で育てていますが
小さく生まれたため口も小さく
おっぱいを吸う力も弱かったので
最初の1ヶ月間は保護器を使って
直母の練習をしていました!
保護器から直母になったときも
おっぱいが切れてしまったときには
乳首を休めるために保護器をして
傷を悪化させないようにしながら
飲ませていました☺︎

もう少しすると吸う力も
かなりついてくると思うので
直母で上手に飲めるようになりますよ🐱
体重が増えているなら問題ないと思います♪

ちなみにわたしは
寝てしまってもゲップはさせてました!
吐き戻すと余計しんどそうだったので😫

• fuki

fuki

返信ありがとうございます😊
    保護器使っていても、1ヶ月位で直接吸えるようになる方多いですね👀💡
    赤ちゃんの吸引力、意外に強くて産んでみてびっくりしました😭

体重は増えているのですが増えが悪いようで、ミルクも足すように指示されているところです(T_T)
    げっぷ、寝ながらでも出ますか❓
    前は寝てしまったらそのまま寝かせていましたが、最近は寝ていてもげっぷさせるようにしています…でも全然出ません😞

• 12月10日
  • A☺︎

A☺︎

乳首もだんだん伸びてくるので
    赤ちゃんも吸いやすくなってくるんだと思います!
    痛みから解放されるまで
    根気が必要ですが頑張ってください(>_<)

ゲップの出させ方はどんな感じですか?
    わたしは肩に抱いて背中トントンしたり
    さすったりして出してます☺︎
    なかなか出ない場合でも
    意外と長い間トントンしてるかもです😂
    それでも出ない場合は諦めますが
    その場合、大体吐き戻します😂😂

• 12月10日
  • fuki

fuki

完母を目指すには吸わせた方がいいんですもんね…痛くても😭💦
    ミルクも出来ればあげない方がいいんですよね😞

げっぷ病院で教えてもらったのは肩に乗せるやり方じゃなく、膝の上に座らせて前傾姿勢を取らせてって感じのやり方でした☝️
    それでやってたのですが出にくいので、最近は肩に乗せるやり方も実践中です!
    どちらのやり方も暴れてやらせてくれない事も多くて困ってます😕
    げっぷ以前に足りなさすぎなのかな☁︎

• 12月11日