※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てている母親が、乳腺炎に悩んでいます。母乳量が増えてきたため、完母に移行できるか悩んでおり、吐き戻しも心配しています。アドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください!

現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。
母乳寄りの混合で育てているのですが生後1ヶ月までに3回乳腺炎になり(病院は受診していませんが、高熱、胸の痛み、胸の一部が赤くなる等乳腺炎症状がありました)頻回授乳をして一時期ミルクを減らしていました。
頻回授乳&葛根湯&患部を冷やすと2、3日で毎回治ります。

1ヶ月検診までは両胸10分ずつの20分、その後ミルクを40追加していました。体重は問題なく増えており特に指摘もなく、今の調子で続けようと言われました。乳腺炎症状があったことを伝えると、たくさん飲ませてね!とのことでした💦

そしてここ最近胸がよく張るようになり搾乳すると、パンパンに張っているときで両胸合わせて大体100〜120mlとれます。
この量出てると完母に移行可能でしょうか?
特に完母に対して強いこだわりはなく混合でもいいかなと思っているのですが、なんせ乳腺炎を何度も繰り返しているので、ミルクを飲ませず母乳だけにしたほうがいいのかなと思っています。

ちなみに現在は両胸10分ずつの20分、その後泣いてたら60ml足していますが、今までは全くなかった吐き戻しが1日何度かあります。授乳間隔は3時間ほどです。
これは飲ませすぎなのでしょうか?
はじめての育児で全く分からず質問させていただきました。

ちなみに実姉は子供3人全員完母で、助産師さんからは「家系的に母乳はよく出るほうかもね!」とは言われています。
↑産後の入院中に言われましたが、当時は全然出てなかったです💦

詳しい方アドバイスお願いいたします。

コメント

まき

こんにちは😊生後1ヶ月の頃完母になり
息子を育ててます。
20分の後すぐに泣くんですか?
あたしも最初混合でしたけど母乳+40ミルクから
母乳+20にして、完母になりました!
ミルクなくしたときは頻回授乳でしたよ!
搾乳した時も20分でその量取れてたら
足りてると思いますよ!
ミルク飲む量が多いと授乳時間空いて
張って痛いですよね💦
あたしは張った時にママを助けてー
って授乳してあげてましたよ!笑

• Ran

Ran

20分の後すぐには泣かないです!直後は満足したようでご機嫌、もしくはそのまま寝ます!その後30分や1時間ほどで泣いてしまうので足りてないのかと思いミルクを足していましたが、それがいけなかったのですかね💦
    ミルクなくして軌道にのるまでどのくらいの日にち頻回授乳続けていらっしゃいましたか?
    私もまきさんのように混合から完母に出来たら理想です🙏

• 8月31日
  • まき

まき

すぐ泣くのも他の原因とか言いますし
    でも足りないのかなって思っちゃいますよね💦
    抱っこやあれこれしても泣いてたら
    あたしはミルクじゃなくて母乳をあげます!
    ミルクは母乳の後って言われてたので
    ミルク単体の時間はなしです!
    何故かそこだけ守ってたので笑
    あたしはミルク無くして1週間くらいは
    結構頻回授乳してましたよ!
    ミルクをあげる回数を3回にして
    朝、昼、夕にして夜は眠いけど
    胸が張るのでミルク無しにしてました!
    その3回も母乳だけで寝た時はあげないし
    1時間半で泣けば3時間あくときもあるし
    ってバラバラでしたけど3時間ごとに
    あけるようになったのは
    2ヶ月、3ヶ月なってからですかね?

• 8月31日
  • Ran

Ran

色々試してどうしても泣き止まないときは母乳をあげればいいんですね!私はミルクをあげてたので余計胸が張って乳腺炎繰り返してたのかもしれないです💦
    私もいきなりミルクゼロは多分出来ないのでまきさんのようにまずは1日3回にしてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月31日
  • まき

まき

あたしの友達はオムツ交換とおっぱいあげてたら
    大きくなったって笑いながら言ってたので
    秘密兵器はおっぱいだと思ってます。笑
    お互い育児頑張りましょう😊

• 8月31日
  • Ran

Ran

秘密兵器はおっぱい、、、笑っちゃいました😂
    貴重なアドバイスありがとうございます!頑張りましょう❣️

• 8月31日
ちわち

もう解決していたらすみません🥺
授乳のことって凄く悩みますよね💦
2人目なのに未だ悩むくらいです🤣

私も1人目の時に乳腺炎になり高熱が出て血が出てきたこともありました😅
2人目産んだ時に助産師さんに1人目で乳腺炎になるとまたなる可能性あるから気をつけてと脅され頻回授乳をして搾り出してます(笑)

30分後〜1時間後に泣くのは毎回ではないんですよね?
その時はもしかしたら母乳の分泌が悪くて少なく足りなかったから泣いてる若しくは、ゲップもっとしたくて苦しいとか全く授乳と関係ないことで泣いてる可能性もありますよ☺️
人それぞれなので何とも言えませんが私は20〜22時くらいは疲れなのか母乳分泌が悪くミルク足したりしてます🤭

試行錯誤ですが育児頑張りましょう👶🏻✊

• Ran

Ran

乳腺炎辛いですよね…
    私は血は出ませんでしたが想像しただけで大変そうです😭
    30分後〜1時間後に泣くのは毎回じゃないです!1日のうちに2、3度ほどです💦
    今までは泣いたらとりあえずおむつ替えておっぱいって感じにしてたので間違っていたのかもしれないです😢
    関係ないことで泣いてるのにおっぱいあげてたらそりゃお腹いっぱいで吐き戻しますよね💦
    貴重なアドバイスありがとうございます❣️
    少しずつ研究しながら頑張ってみます♪

• 9月1日