※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重出生児の体重増加に悩んでいます。搾乳やミルクを哺乳瓶で与えていますが、標準量80ccを増やすべきか迷っています。また、乳腺炎になりかけているため、完ミにするか悩んでいます。

低体重出生児の2420gで生後11日です。
現在は2545gになりました。
まずは体重を増やすことが一番だと思っています。
母乳は出ているものの、吸っている間に寝たりその後のミルクも飲まなかったりで体重も増えませんでした。
不安になり直母ではなく搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげるようにしました。途中起こしながらも、3時間おきに60ccを飲むのに1時間くらいかかっていましたが今は少しだけ短くなりました。
質問はミルク缶だと標準体重3.1kg80ccとなっていますが増やした方がいいでしょうか。そうすると、また1時間くらいかかったり吐き戻しも増える気がするのですが。
あと、直母ができず乳腺炎になりかけてると思います。搾乳も大変なので完ミにしてしまおうか悩んでいます。

コメント

deleted user

長女が2520gで産まれて、
おっぱいを吸っても2.3分で寝たり
哺乳瓶でもそんなに飲まなかったです😂

私も最初は搾母をあげてたんですけど
1ヶ月経つ頃にやっと1回80mlを
飲める時も出てきたかな…くらいでしたよ!
60や80飲んだ!と思っても
そういうときに限って多く吐いたりしてました🤣


体重は最初10日間は全然増えずでしたが
1ヶ月になる頃には3500gになってたので
問題ないと言われました!

1ヶ月経ってからは徐々に直母でも
しっかり飲めるようになりましたよ!

ゆき(o^^o)

うちは、2415gで生まれました。
退院が8日目でしたが、1日10ずつ増やして!80は飲めなきゃだめといわれ増やしつづけました。

吐き戻しは凄かったですが、1ヶ月ちょうどで3540g。
3ヶ月で母乳よりに切り替えました。

2時間持てばいいほうで、

2ヶ月ちょうどには4919g、1歳6ヶ月まで成長曲線ど真ん中でした。