※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

幼稚園年長の息子が預かり保育に行きたがらず、友達との絡みが少ない環境でつまらないと感じている。頑張って行かせるべきか悩んでいます。

【預かり保育の行き渋りについて】
幼稚園年長の息子がいます。働いているので預かり保育に週2回くらい行かせているのですが、預かり保育への行き渋りがすごいです。
朝から行きたくないとグズグズ、泣いて暴れて抵抗するときもあります。幼稚園に着いてもなかなか切り替えられず教室に入れない時もあります。
通常のクラスなら大丈夫と本人は言ってます。あと、週1回は仲良しのお友達と一緒になるのでそういう日はなんとか大丈夫です。
それ以外は息子と気の合う友達がいないみたいで、あまりお友達との絡みはなく一人で工作をしたり、絵を描いたりしていることが多いみたいです。(基本的に自由遊びの時間がほとんどみたいです)
そんなにつまらないならと思い、預かり保育の合間に園の中での課外教室(習い事)をさせたりもしていますが、それでも預かりの日は嫌だと言います。迎えは17時です。
気の合う人がいない環境でつまらなければ行きたくないと思う気持ちは確かにわかります。でも、週1回位頑張って行ってほしいなと思うのですが、、子供にとっては酷でしょうか?
同じように、仲良しのお友達がいない環境でも預かり保育や学童に行かせている方はいらっしゃいますか?嫌がらずに行ってくれますか?
ちなみに息子は少しグレーなところがありまして、不安が強いタイプでそれも一因としてあると思います💦

コメント

ぽん

息子さんほどひどくはないですが、うちの子も預かり保育は好きではないです。年少からずっとで、年長になりました。
幼稚園と違って、自由時間が多いのが好きではないようです。
年少の初めが同じようにお友達がいなかったようで、先生に頼んでお友達の輪にいれてもらいました。先生からは一人で遊ぶのが好きな子と思われていたようです😅今はお友達はいますが、それでも好きはないようです。
うちは今育休中で無理に行かせる必要はないのですが、お友達と遊ぶことを経験してほしいので嫌でも週に数回は行かせてます。
先生に一度相談してみてはいかがでしょうか?

• naaco

naaco

ありがとうございます。嫌だといいながらも行ってくれる感じですか?
    預かり保育の先生とはどんな様子だったかなどはよく話します。フォローもしてくださっているとは思いますが、なかなか状況は改善されません😖

• 8月31日
  • ぽん

ぽん

行きたくない、といいながらもうちの子は行きます。
    行ったら行ったで、一人で遊ぶこともあれば、先生と遊んだり、友達と遊ぶこともあります。うちの子はそこまでひどくないので状況は違いますが、先生がよく見てくれるのは幼稚園までだと思ってます。
    なので、社会に適応するためにも行かせたいな、とは思います。

• 8月31日