※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

大学病院での転職を考えています。色々な求人サイトがあり、どこに登録すればいいか迷っています。転職先としてクリニックや施設などを考えていますが、見学した経験はありますか?良かった点や悪かった点を教えてください。

大学病院から転職を考えています。時短者が多くなって夜勤や土日勤務を勧めれ、家庭の状況的に難しいと思い年度末で辞めようと思ってます。

看護師です。保健師の資格もあります。

色んな求人サイトがあってどれに登録したら良いか分かりません...

そして転職先として
・クリニック
・施設
・検診センター
・訪問看護
・保健所

を考えていますが見学はしたりしましたか?

上記に就職して良かった点、悪かった点などありましたら教えていただけるありがたいです。

コメント

まま

クリニックは年間休日が少ない(土曜日も半日出勤等)休みが取りづらいのがネックで候補から外しました💦
今は特養で働いてますが、仕事内容的にはめちゃくちゃ楽です🤣休みも多く融通効きますし、病院と違ってゆったりしてます。ただ、基本的に検査も治療もないので看護の技術や知識は得られないです😅

• かれん

かれん

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうなんですね!特養良いですね!!
    仕事内容そんなに楽なんですね(^-^)私は少し楽になりたいので
    良いかもです(笑)
    ゆったりしたいです!
    技術や知識はたしかにそうかもですね、でも長く働けるところが良いですよね、参考にさせていただきます(^-^)ありがとうございます。

• 8月31日
POOH

大学病院から個人病院、来月からクリニックに転職します。

私も保健師の資格あるので、身内からは保健所勧められましたがこのコロナもあり残業続きだろうから除外しました。

健診センターは時間早めで帰りは良いけど、朝は延長保育の時間がキツすぎて辞めました。

訪看はやはり自分でその場で色々判断したり、あとはおうちによっては動物がすごいいたりとかもあるみたいで子供二人喘息持ちで辞めました。

1番良いのは周りの同僚に聞いたりですよね。。。

私は全部自分で見つけてます。

• かれん

かれん

コメントありがとうございます!
    なるほど!コロナだと保健所は忙しすぎでやばそうですね…
    訪看もたしかに大変そうですね。
    それぞれの特徴教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
    私も意見を参考に見つけていきたいと思います!!

• 8月31日
POOH

ゆっくり働くならスポットの仕事とか行く子もいますね。
特に今はコロナワクチンのバイトや保健所パートは、時給2000円〜ですし!

• かれん

かれん

ありがとうございますm(*_ _)m
    それもいいですね!ただ子供たちを保育園で出したいのでスポットだとだめなんですかね?
    色々探してみます(*^^*)色々ご丁寧にありがとうございました!

• 9月2日
  • POOH

POOH

派遣みたいな形では?
    中にはそういうのでやってたりパートで週3日、5時間からって人もいます。

• 9月2日
  • かれん

かれん

派遣ですね。なるほど!!
    ありがとうございます♡見てみます!!

• 9月2日
ハチワレ

総合病院→クリニック2件パート勤務しましたが、クリニックおすすめしません。
よほど相性が良くない限り、毎日限られたメンバーなので私はつらいです。まだ辞めれてませんが。
コロナなかったら結構暇かもしれませんが、コロナ対応もあり、殺伐としてます。
見学も雰囲気見るくらいならアリですが、人間関係までは見抜けませんね。
院長も、私が勤務していた総合病院出身で何となく知ってたドクターでしたがやはり自分の城となると人が変わり、利益優先みたいな感じになってきてます。

何がやりたいかにもよりますが上記のなかでは施設か訪看かなあと思いました。

• かれん

かれん

クリニックやはりあまりですね!!
    限られたメンバーはたしかに辛いです。余程良い人達じゃないと耐えられません...
    院長も自分の病院となると変わるんですね。お金の猛者みたいでちょっと嫌になりそうです…
    施設か訪看考えてみたいと思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月2日